ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

カラーコイン

昨晩旅の片付けをちょこっとしていたら(今頃ですが・・・)

一つコインが出てきました。

向こうにいるときにおつりでもらって何だろうと思って別にしておいたものだったのですがすっかり忘れていました。

f:id:maminxx1217:20201120170121j:plain

ピンクリボンのコイン。

最初真ん中部分、シール貼られて、いたずらされたコインかなぁ?と思ったのですが、
まわりの銀部分にもピンクリボンがあしらわれているし・・・と思い調べてみました。

こちらは2006年3月31日に発行されたコイン。
ピンクリボンは、乳がんを早期発見し、
死亡率を減らそうという願いから始まった運動を支援する団体のシンボルマーク。
乳がんはカナダの女性たちのもっとも一般的な癌の一つなのだそうです。

カラーコインって、世界でもカナダにしかないらしいです。ちょっと意外!
ちなみに一般流通としてはカナダ初のカラーコインがポピーのコイン。
(画像はお借りしました)

           f:id:maminxx1217:20201120170338j:plain

こちらは戦没者供養の象徴とのこと。

他にもカナダは様々な記念コインが出回っていて、
そんなの知らなかったからガンガン使ってしまってたけど
もうちょっと気をつけてみればよかったなぁと今さら後悔中・・・

でもこうやって沢山の人の手に渡るコインで、乳がんだったり、戦争だったり・・・
手にした瞬間に少しでも考える事ができるのって、とてもよいことですよね。

一般流通していない、記念のカラーコインもこんなにあってどれもかわいらしいカナダ!

このコインが私にまわってきたということは・・・

乳がん検査に行きなさいという警告だろうなぁ・・・と思ってます・・・

行く行く詐欺をしていて、実はまだ一度も検査に行ったことがないのです・・・。

行きます!!今年中に予約取れるかしら・・・