※2020/3/12〜2020/3/15の旅行記です。
5月現在ウラジオストクへの渡航はできませんのでご注意ください。
1日目はコチラ↓
朝起きて、スポーツ湾へお散歩。
スッキリ晴れて気持ちが良かったけど、前の日の夜より寒い。
気温はマイナス6℃、体感マイナス12℃とのことだった。
海が一面凍っている。この時期にしか見れない光景。
だいぶ溶けてきてるところもあったけど、まだまだ歩ける。
宿には朝食がついていないので、噴水通りの有名なブリヌイのお店ウフティブリンへ。
ここも観光客の誰もが行くお店だと思います。ここの名物はこのクレープ生地にギッシリ詰まったイクラのブリヌイ。
でも私は朝一行ったのだけど、ないと言われ・・・サーモンとクリームチーズに。
生地はほんのり甘く、中がしょっぱくて、甘辛くて美味しかったです。
www.tripadvisor.jpここから今日はフラフラと街をお散歩。
イゴリチェルニゴフスカバ教会。近付いたら犬に吠えられヒヨってこの写真だけ。
ここから、帰りの空港までのバスの時刻表も調べたくてシベリア横断鉄道の始発駅であるウラジオストク駅へ。
カワイイ・・・♡入口で手荷物検査をうけ中へ。
そして中の待ち合い室は衝撃的にぶれている写真しかなく・・・
この扉の中の階段をおりてホームへいけます。私、軽い鉄子なので電車のホームって大好きなんです・・・いつまででもいれます・・・。手前のものはモスクワより9288KMと刻まれたキロポスト。
奥にみえるのは1945年当時の蒸気機関車。モスクワまでは約1週間の列車の旅。いつか乗ってモスクワまでいってみたい!駅の奥にある客船ターミナルからは軍艦も見えます。そこまで歩いて行ってみます。中央広場をぬけ一番賑やかな繁華街を通ります。でっかトラの壁画もあります!トラ好きなので写真撮りすぎました(笑)奥の教会は修復中?で見る事ができませんでした。
この横の大通りをズンズン進んで行きます。
ヨーロッパ風の建物趣があります。
右手にみえてくるのが先ほどの軍艦潜水艦C-56博物館。
私は入らなかったのですが、なかなか面白いらしいです。ここの潜水艦のすぐ横にあるのがピンクが可愛らしいアンドレイ教会。
お祈りに入って行く現地の方多数。観光客は入ってはいけないような事がかかれていたので、外からだけ。元の道路に戻るところにある、ニコライ2世凱旋門。美しいです!ここからまだまだ先を歩きます。左手にみえてくるのがカザンスキー教会。聖堂の前に独立した鐘楼があります。
この脇をずっと高台方面に登って行くと、鷲の巣展望台があります。
旅行中走らないので運動の為に歩いて登ろうとしたのですが、行きはケーブルカー
を使用してしまいました・・・
2分くらいでつきます・・・
ケーブルカー降りても実はまだ結構展望台まであるきます。
案内とかも特にないんだけど、初めて行く人多分わからないと思う・・・
私は行った方で詳しく書かれていたサイトがあったので参考にさせていただきました。Vの字の橋は金角湾大橋。歩行はできないのですが、マラソン大会のときはココ走れるらしいです。余談ですが、坂が多過ぎてウラジオストクマラソンてめちゃくちゃツラそう・・・
右手白くなってる所が、朝歩いていたスポーツ湾。凍ってて白いです。まぁ、あと有りがちなものです・・・夕景がきれいらしいですが、とにかく閑散としていて、人がいないので一人ではこの時期やめておいた方がよさそうです・・・
帰りは歩いて下まで戻りました。階段なので登りは結構大変かも。
動き回りすぎてお腹がすいたので、元の道を戻って噴水通りまで帰り、ここもまた
有名だというロシア料理のお店でランチ。スボイフェーテという老舗のレストラン。時間もちょっと遅かったせいか、私一人でお店貸切状態です。
ビーフストロガノフいただきました。美味しい・・・胃に沁みました・・・
基本薄味な気がします。私が濃い味のものばかり食べているせいかもしれませんが。
つけあわせがポテトなのがまた嬉しい!(お米たべないので・・・)
www.tripadvisor.jp食べた後、珈琲が飲みたくて同じ噴水通り沿いにあるパイレーツコーヒーへ。
日本でいうスタバみたいなものなのか、若者達がわんさかいました。
カップかっこいい!これのタンブラーとかあったら欲しかったのにな。
そしてウズベキスタンみたいにホットでもストローつき・・・。
それにしてもウラジオストクの店は店内が暗過ぎて外からみるとやってるのかやってないのか見分けがつかない・・・このカフェも何回も通りすぎてたけど気付かなかった。
www.tripadvisor.jp長くなったので、その2に続く。