ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

ウラジオストク旅(3)2020/3/13-その2

※2020/3/12〜2020/3/15の旅行記です。
5月現在ウラジオストクへの渡航はできませんのでご注意ください。

 前回まではこちら↓

一旦宿に戻り、休憩して、また中央広場方面へ。
グム百貨店の裏が最近のホットスポットになっているとのことで行ってみました。

f:id:maminxx1217:20200516101250j:plainf:id:maminxx1217:20200516101307j:plainレンガ造りの建物やウォールアートがたくさんあります。
個人アーティストのお店も入っていて、普通のお土産ではない個性的なものも買えます。
f:id:maminxx1217:20200516101402j:plainf:id:maminxx1217:20200516101414j:plainf:id:maminxx1217:20200516101428j:plainここで、エクレアのカフェを発見し、一休みしました。f:id:maminxx1217:20200516101448j:plain小さい店内は、日本人女子グループでいっぱいでしたが一人片隅でいただきました・・・。いろんな種類があって、見た目も可愛くてよかったです。
味も悪くはないです。

一休みしてからグム百貨店を含むまわりの大きい百貨店内もみてみましたが、購買欲が出る物は何もなく・・・スーパーへ買い物へ行く事に。
色々な建築物や商店を見ながらの何気ない散歩が楽しいです。
f:id:maminxx1217:20200516103251j:plainf:id:maminxx1217:20200516103305j:plainフレッシュ25という大きいスーパーに到着。ここの地下、色々あってお土産一気に揃います。f:id:maminxx1217:20200516102719j:plainスーパーでは色々買いたいものがあったのですが、とりあえず鯖缶ほしい(笑)
といっても文字が全然わからないので、グーグル様に助けていただきました・・・
f:id:maminxx1217:20200516102917j:plainイクラとかサーモンとかも買いたかったんだけど・・・保冷バックとか持ってこなかったので諦めました。安かったし、残念・・・f:id:maminxx1217:20200516103020j:plainお土産用のアリョンカのチョコもスーパーで買いました。
ずらっと並んでて、怖い?かわいいです。
f:id:maminxx1217:20200516102703j:plainこのスーパーの前がバスステーションになってるのですが、駅やバスステーション大好きなので、人やバスの流れを見てるだけで何時間でも楽しめる私です・・・f:id:maminxx1217:20200516103505j:plainただ、ロシアのバス・・・どれもこれもみんな恐ろしく汚くてですね・・・
乗る気はあんまり起きないです・・・。
買い物を終えて宿に向かい夕方の町をフラフラお散歩。
ウラジオストクの街はウォールアートがいっぱいあるので、それを巡るのも楽しいです。が、見たいと思っても、なかなかみつけられないアートもあり、ボーッと歩いてると予期せず出会える事もあります。
f:id:maminxx1217:20200516104518j:plainスポーツ湾沿いの遊園地は、休園中でうごいておらず・・・。f:id:maminxx1217:20200516104813j:plainf:id:maminxx1217:20200516104832j:plain外国の遊園地って感じで、雑多な感じで色使いもカラフルで好きです。
夏はにぎわうんだろうなぁ。
f:id:maminxx1217:20200516105140j:plain朝も歩いたスポーツ湾をまた歩きます。日中はそうでもないのですが、だいぶ冷えてきました。f:id:maminxx1217:20200516105537j:plain夕日がきれいで、沢山の人が結構遠くまで歩いていました。f:id:maminxx1217:20200516105711j:plainf:id:maminxx1217:20200516105900j:plainf:id:maminxx1217:20200516110010j:plain夜ごはんをこの日はどこでたべようかな・・・と色々と調べた結果
やっぱりジョージア料理食べたい!!と思い、ウラジオストク駅裏の近くの
こちらも有名だという
サツィヴィというお店へ。

暗い裏路地を行くのでちょっと怖いですが、ぽっかりと明かりがみえお店がみえます。f:id:maminxx1217:20200516110456j:plain入口は高級そうで、上着を預け、めっちゃくちゃ綺麗な女性が地下の席まで案内してくれます。(ここで、デニムのお尻が破けていることに気付いた・・・)
ここも予約は必須のお店らしいですが、この時期はなくてもすんなり入れました。
f:id:maminxx1217:20200516111034j:plainここではヒンカリとスープとサラダをいただきました。f:id:maminxx1217:20200516110736j:plainf:id:maminxx1217:20200516110750j:plainヒンカリの食べ方もここは教えてくれました。
先の部分を持ってそこは残す!
f:id:maminxx1217:20200516110808j:plain本当はもっと色々たべたかったのですが、ボリュームもあり一人では限界があります。
店員さんは一人客でも優しく対応してくれて、とても良い感じです。
ここは会計時に、チップを選ぶところがあるので、(3種類くらいの金額だったかな?)
どれかを選んで支払う事になります。
満腹食べて、フラフラと夜の街を散策しながら宿へ。

f:id:maminxx1217:20200516111403j:plainf:id:maminxx1217:20200516111418j:plain夜、街中は人通りは多くはないですが、治安は良く、怖い思いをすることはなかったです。(大通りを歩くようにし、細い裏道、路地などは、暗くて汚いところも多いので行かないほうが良いでしょう)