ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

貧血からのカレー部!

最近アップしてる記事に絶対カレーが入ってるの怖すぎでしょ!って自分でもなったので今日は違う何かを・・・と思ったのですが・・・(笑)
ここ最近走ると動悸息切れがひどくて(駅の階段もゼーハーツラい)この症状は貧血だ…と病院へ行ったのが一週間前。
昨日結果を聞きに今日いったらしっかりフェリチン(貯蔵鉄)枯渇していた…というわけでまた治療に入ることに…(2度目)

f:id:maminxx1217:20240529083228j:image

薬を飲むと本当にあのツラさは夢だったのかしら?というくらい改善するので、早く行かなかったことを後悔するんですが・・・。

今回初めて行った病院だったのだけど、なんと着いたら大好きなスパイスボックスさんのすぐ隣のビル!(徒歩3秒)というわけで、寄らないわけにはいかないでしょう!(因みに先週は満席で入れず…)
昨晩は入れたのでまたミールスをいただきました!

f:id:maminxx1217:20240529083213j:image

来週健康診断なので、そろそろ身体(主に体重)仕上げたいと思っていたら思いのほか早めに仕上がってしまい、このまま来週までキープできるかが問題です。
って、健康診断前に急に色々始めるのってなんなんでしょね(笑)

私が毎回ひっかかるのは・・・

✓貧血(要治療)

✓腎機能の数値(経過観察)

✓悪玉コレステロールの数値(経過観察)

✓副脾(経過観察)

私はお酒は飲まないので禁酒とかそこんとこは全然ラクチンで、後やれる事といえば

・揚げ物控える(食べないという選択肢はない)

・塩分控える(なんにでも塩かけて食べる人なので)

・甘い物と小麦粉控える(砂糖断ちは続いているので引き続き継続)

・適度に運動する(今ちょっとツラいけど走る)

・トマトジュース毎日飲む(←NEW!)

くらいしか出来ないのですが・・・。

今年は一つくらいは改善したいです!!