ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

バンコク旅 2023~旅に出るまでとエアチケットとかあれこれ

今回は永年勤続休暇+週末を組み合わせて大好きなタイにいってきました。

遠くに行くにはまだ航空券が高かったり、日数が足りなかったりで、なかなか行けないのですがタイは雨季に入った事もあり、値段が下がったタイミング。

今回は美味しいもの食べられれば良かったので、天気はあまり気にしないことに。

日本みたいに延々と雨が降り続くわけでもなく、短時間のスコールがくるだけだし、あくせくする旅でもないので、いつもの安宿を少しグレードアップして、宿でノンビリするのも全然ありかなと。

しかし、暑さが大の苦手なのに、わざわざ猛暑のこの季節に飛び込んでいく自分はバカだなとは思いましたが・・・。

タイは2019年以来4年ぶり、数回いっているのでバンコクと近郊の観光名所はほぼまわっています。

コロナもあったりで色々と変わっている事も多かったですが、タイ国そのものや、現地の人々から発せられる熱量や混沌とした街は相変わらず私の大好きなタイそのままでした。

何回来ても飽きずに過ごす事ができるので、疲れた時やストレス解消したい時、ふと時間ができるとタイに行きたいな・・・って気になります。

今回はバンコクでの滞在時間と身体の楽さを考えて、行きはLCCAir Asia X(成田発)、帰りは久々のFSC!のタイ国際航空(羽田着)を使用しました。

時間帯はこんな感じ。

       

(でもやはり成田は遠く始発でも時間もギリギリそうだったので、退社後そのまま空港近くに前泊しました)

旅好きな割にマイルも何も興味がない人なので、チケットは毎回Skyscannerで安い航空券を探しています。(今回もマイル加算はゼロです)

往復違う航空会社で組み合わせる事もできるので、時間を有効に使う事ができます。

ここから様々な格安航空券会社に飛べるのですが、今回はその中の一社、Trip.comの単体サイトが安かったのでそちらから購入しました。

ただ、この手の格安サイトは色々と問題が起きることも多く、サポートも薄いため、気を付けなければいけません。

以前この会社を使用した事があったか既に忘れてしまいましたが、様々な身分証明を入力することなく今回予約ができてしまいました。

発券は即時され、1週間後くらいに予約内容を再確認したところ、生年月日の生年が間違っていました。

もちろん今回の予約で入力する画面は出てこなくて勝手に入っていたもの(そんなことある?笑)

でも月日はあってたので、やはり私が最初にサイトを使用したときに間違えていたのか・・・でもこんなの絶対間違えないよな・・・と今となっては不明です・・・。

Trip.comではサイトから変更届が出せましたが、航空会社規定の変更料がかかかるよ、と注意記載がありました。

いくらとられるのかな(恐)、と思っていたのですが、結果下記の通り無料で変更ができており、30分程度で変更の完了メールが来ました。

          

そもそも生年月日ってチケットに記載されるわけでもないし、間違っていても問題ないのかな?とも思いこのままでもいっか、と最初は思っていたのですが国内線はまだしも国際線は搭乗時身分証明(パスポート)を必ず確認するし、何か事故等があった場合、生年月日が違っていたら正確な情報が確認出来ず問題がおきるのでは?という考えに至りお金がかかっても、と変更を届け出ました。

もし経験ある方がいらっしゃったら今後のためにも生年月日の相違はどうなるのか教えていただきたいかも・・・。

因みに姓名のちょっとした相違に関しては発券後はほぼキャンセル~予約の取り直しになるかと思います。

またはそこを逃れても超絶面倒くさい過程と変更料金がかかってくると思われますので予約は慎重に・・・。

他社サイトでも以前あったドキドキしたこと

★Expedia社・・・姓名が逆

これは結構多くの方が陥ってるトラップでネットでもどうしたらよいですか?という質問をよく見かけます。

私もコレ一回経験があります。

全く気付かず、そのまま当日空港に行ってしまいカウンターで指摘されました。

しかしその時は、カウンターの方が復路含めてその場ですぐ無料で変更してくれました(航空会社失念)

かなり前のことだったので、今はもしかしたらその場での対応は難しいかもしれません。(もしくはごねたら条件付きで乗れたりするのかしら?)

これはそもそもExpedia社のアカウント入力欄に問題があったと思う節がありましたね・・・。

★MyTrip社・・・いきなり便が変更。

乗り継ぎ便があるにも関わらず、最初に乗る飛行機がある日突然数時間後の便に変更されました。

元の飛行機に何があったのか理由の記載はなく不明(欠航になったのか?調べもしなかったのですが)

幸い安いチケットあるあるで、乗り継ぎ時間がとても長かったので遅い便でも問題なかったのですが(むしろ乗り継ぎ時間が減ってラッキーだった?)

いきなり「変更したのでよろしくね!」ってメールがきたのでマジかよ・・・ってメールを2度見しました・・・。

まぁ、この時は乗り継ぎ時間が短縮されたのでむしろラッキーだったのですが乗り継ぎ便の事も考えて変更されたのかは不明です。(そんな気遣いはなさそうですが)

なので、ちゃんとした日本の代理店や、航空会社から直接購入だと何かあった時の対応含めるとやはり安心ですね。

大切な旅行は安心をお金で買うのが大事です。

でも私はこんなリスクを負いつつも毎回安いチケットを探してしまう貧乏人です・・・。

長々と書きましたが、次回から旅日記に入りたいと思います!