ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

ウラジオストク旅(1)2020/3/12

※2020/3/12〜2020/3/15の旅行記です。
4月現在ウラジオストクへの渡航はできませんのでご注意ください。

ウズベキスタンのまとめが出来ていないのですが先にこちらを。
2時間でいけるウラジオストクへコロナ騒動の中いってきました。
渡航するかしないか、本当に悩みに悩んで禿げそうでした・・・。
行かせてもらった事に感謝し、無事に帰国出来た事ほっとしていますが、多くの方に心配をかけてしまいました。反省してます・・・

行こうと思ったきっかけは前から興味があったから。という単純な理由です。
あとe-VISAでVISAが自分で簡単に無料でとれるようになり、行きやすくなったからです。

しかし、こちらもなかなかの落とし穴があるので注意が必要です・・・。
間違えていると勿論入国できないので、またまとめようと思います。

       f:id:maminxx1217:20200404165837j:plain
今回はS7という航空会社で行きました。
2月後半にはJAL、3月中旬〜ANAが就航して益々行きやすくなりました。
S7航空は航空券がとても安かったので選んだのですが、(私は)まったくストレスなくすごせました。
直サイトにてエアチケットは購入したのですが、来るメールが皆ロシア語で
ちょっと困ったくらいです。

事前にウェブチェックインはしておいたのですが、カウンターに寄る必要はあるみたいです。

f:id:maminxx1217:20200404162555j:plain
カウンターでVISAのチェック等あります。荷物は預けない派なので、チケットをもらい、脱出!派手な機体です・・・
機内持ち込みは10kgまでです。(サイズ規制あり)

f:id:maminxx1217:20200404152908j:plain

モニターとか何もないですが、すぐ着くので問題ナシ。すぐ寝ちゃうし。
満席と聞いてましたが私の隣2席は誰も来ず、ゆったり過ごせましたし足元も結構広々。USBあるので充電も可。
8割ロシア人、2割日本人というところだったでしょうか。

f:id:maminxx1217:20200404152921j:plain

短時間フライトですが、機内食サンドイッチと飲み物が出ます。

f:id:maminxx1217:20200404153244j:plain

チキンかチーズが選べますが、行きはチーズを選択。
不味いと噂でしたが、まぁまぁ普通に食べられました。
因みに帰りはチキンを選んだのですが、私的にはチーズがおすすめ。
機内からみる日本上空の景色はとてもきれいでした。

f:id:maminxx1217:20200404153431j:plain

ウラジオに近付くと、なかなか寒々しい景色。

f:id:maminxx1217:20200404154040j:plain

18時40分頃にウラジオストク到着。(日本との時差1時間)
皆降りる準備をし始めたのですが、職員に座り直させられました。

f:id:maminxx1217:20200404154202j:plain

2人乗り込んで来て、一人一人検温・・・。緊張感・・・。
その前に問診票のようなものも書かされるので、それもここで回収されます。
斜め前にいた日本人男子が何回も測られててビビっただろうなぁ・・・
ここで発熱が確認されれば、現地の施設で14日間の隔離です。
無事飛行機からおろされ、入国もVISAがあるからかスムーズに通過。
座席も前の方だったしから、多分5番目くらいには入国完了したかも(笑)
荷物もないのでさっさと到着フロアに出てまずはスマホSIMカードを購入。
私はMTCという会社のところにしました。

カウンターの写真撮ったのですがぶれててアップがちょっと・・・すみません。
フロアでてすぐカウンターがあります。セッティングまでしてくれます。
500ルーブルで使い放題でした。
因みにロシアではLINEは使えません。
使用したい方はVPNアプリを入れておきましょう。

f:id:maminxx1217:20200404155421j:plain

そして、ルーブルへの両替。この時間両替所がしまっているとの噂があったので
カードのキャッシングにしました(写真は帰国時に撮影)
実際両替所がしまっていたか、あいていたかは未確認です。
左から2つ目の白いマシンが手数料無料なので、こちらをおすすめします。
細かい紙幣にも両替が可能でした。

f:id:maminxx1217:20200404155638j:plain

街までの移動は列車かタクシーかバスで出ます。
なんと列車の終電が早く(1日に5本しかない)この時間は選択不可です。
残るはタクシーかバスなのですが、ケチな私はバスを選びました。

因みにタクシーは配車アプリか、こちらのカウンターでのお願いがよいかと!

f:id:maminxx1217:20200404161045j:plain

白タクの客引きがスゴいと聞いていたのですが・・・このコロナのご時世のせいか
一人にも声かけられず・・・(ちょっと寂しい・・・けど仕方ない・・・)

バスの最終20時まで40分近く時間があったのですが、車の中で本読んだりして時間を潰してました。
バスといってもこのような真ん中にあるような白い小さなバンです。
(別日に駅で撮影)

f:id:maminxx1217:20200404160457j:plain
空港を出て横断歩道を渡ると乗り場があるので、107番のバスにのります。

料金は一人200ルーブル、荷物一つにつき100ルーブル。(合計300ルーブル
タクシーだと1000〜1500ルーブルかかるので、迷いなし(笑)

f:id:maminxx1217:20200404160653j:plain

乗り場の前にはこんなベンチも。

f:id:maminxx1217:20200404160827j:plain

40分程で、街中につきます。終点はウラジオストク駅でしたが、私はスマホで地図を
見ながらホテルの近くに来たところで、声をかけて降ろしてもらいました。
今回お世話になったのは、こちらのゲストハウス。
噴水通りにあり、どこに行くにも立地最高です!

f:id:maminxx1217:20200404161750j:plain

共有スペースもカワイイ♡(部屋についてはまた次回)

f:id:maminxx1217:20200404161908j:plain

宿情報など諸々はまた詳しくまとめたいと思います。
部屋に荷物を置き、遅い夕食へ。
宿のすぐ近くにグルジア料理の有名店Supraがあったので行ってみました。
多分旅行者皆行くくらい有名店だと思います。

www.tripadvisor.jp

f:id:maminxx1217:20200404162909j:plain

22時近くでしたが、満員!!でも一人だからかカウンターにすぐ案内してもらえたので良かったです!(常に整理券配布され並ぶとの話でしたがこの時期だから入れたのかな?)最初は店内で既に食べてる酔っぱらいの旅行者に店に入れてもらった(笑)

食事はヒンカリ(小籠包みたいなもの)とハチャプリを頼みました。

f:id:maminxx1217:20200404163114j:plain

f:id:maminxx1217:20200404162858j:plain

実は、昨年のウズベキスタン旅行の際、ジョージア(旧グルジア)と行き先を悩んでいたので、ここでグルジア料理食べられて本当に嬉しかったです♡
といっても、一人なので、色々な種類が食べられなくて本当に残念でした・・・。
一人旅は食事だけが本当にツライ・・・あ、寂しいとかではなく(笑)種類が食べられなくて・・・

とにかく色々にぎやかなお店で楽しめます!料理もおいしいしお店の方も陽気で優しい!一人だと躊躇しがちな店かもですが、全然大丈夫ですよ!

満腹食べて、ゲストハウスまで戻り(徒歩3分!)、おやすみなさい・・・