ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

冬旅2日目(和歌山/お寺やお城巡り)

こんな緊急事態宣言か?という時期ではありますが、前回の続きが残っていました。

一日目はこちら↑


2日目の朝は食堂ねぼけへ。

f:id:maminxx1217:20210104190733j:plain
茶粥の朝ごはんをいただきました。

f:id:maminxx1217:20210104190747j:plain

味のあるお店で味のあるご主人がつくってくれます。

見てるだけで癒される(笑)

f:id:maminxx1217:20210104190801j:plain

茶粥は以前、和歌山のウルトラマラソンに出場した時にエイドで出てたかな。

それ以来です。

ほろ苦いお茶にご飯が。ものすごい量で少し残してしまって申し訳なかった・・・。

 
朝食後、向かったのは粉河寺。西国三番礼所となります。

f:id:maminxx1217:20210104191458j:plain
人も全然おらずゆっくり見れたし、想像以上に立派なお寺で、なんとも落ち着く場所でした。

f:id:maminxx1217:20210104191847j:plain
f:id:maminxx1217:20210104191738j:plain
こちらでも御朱印をいただきました。

空気も澄んでて本当によかったなぁ。

ここから車で10分ほどのところにある、観音山フルーツパーラーへ。

全然予定に入ってなかったけど、道中看板を見つけて気になって行ってみました。

ミカン狩りもできて、一つサービスでもいで食べることができました。

f:id:maminxx1217:20210104192701j:plain
カフェは人気で、少し待ちましたが、カフェで季節のフルーツパフェと、フルーツサンド。

f:id:maminxx1217:20210104192157j:plain
サンドのクリームも甘すぎず、パフェも全部アイスじゃなくてヨーグルトで、さっぱり食べられておいしかったです。(パフェ写真撮れておらず・・・)

カフェの下は直売所。

f:id:maminxx1217:20210104192736j:plain

本当はみかんを1箱家に送ろうと思ったけど、ジャムで我慢しました・・・

ここから紀三井寺へ。西国三十三所第二番札所となります。

f:id:maminxx1217:20210104192314j:plain
231段の階段をのぼります。あるあるですが、ここを駆け上るレースも開催されているようです。

f:id:maminxx1217:20210104192330j:plain
ここは団体さんもいて、少し人は多かったですが、大きな千手観音をみて、本堂へ。

本堂へ続く道も短いですが、とても気持ちが良いです。

f:id:maminxx1217:20210104192350j:plain御朱印をもらって本堂まわりをみていたら、団体さんについていたガイドさんが本堂について説明をしてくれました。

現在50年に一度の秘仏御本尊御開帳がおこなわれています。(みませんでしたが・・・)f:id:maminxx1217:20210104192410j:plain

ここの桜の木が開花宣言の標本木とのこと。
小腹がすいてきたので、ここから和歌山市内にもどり、井出商店へ!

f:id:maminxx1217:20210104193052j:plain
新横浜ラーメン博物館にあったとき以来です(笑)何十年前・・・

ここはチェーン店化していないんですね。

お店、想像と全然違っていました。

ここでもはや寿司とたまごが。

f:id:maminxx1217:20210104193119j:plainf:id:maminxx1217:20210104193133j:plainf:id:maminxx1217:20210104193158j:plainおいしかったけど、前日食べたほうが好みだったかもしれません・・・。

いったんホテルにもどり、少し休憩。(昼寝した・・・)
夕方、和歌山城を散策。閉城間近だったこともあり、人もおらず、城内を見学してきました。

f:id:maminxx1217:20210104193349j:plain
f:id:maminxx1217:20210104193233j:plainf:id:maminxx1217:20210104193410j:plain

地域によってお城は色々で面白いですね。

実はお城ってそんなに興味なかったのですが(笑)松本城とか今度みてみたい・・・

 
そのまま歩いて和歌山駅近くの居酒屋さんへ。

友人の出身地のものが多く食べられるとの事。

他の店は人が入ってないところが多いのに、こちらは予約で満席。

私たちもギリギリ滑りこんで1時間しかいれませんでした。

その間にも予約なしの人が続々やってきましたが、入れず退散されていました・・・


私たちもそこを後にしたあと、ステーキ屋さんへ(笑)
そこで1時間半ほど過ごして、またホテル近くのステーキ屋さんへ(笑)

まぁ、友人が飲み足りなかったのと、ホテル近くのステーキ屋さんはいつみてもガラガラで

これは行ってあげないと・・・というわけで寄りました。

そんなわけでよく食べた1日でした。