ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

今日から夏休み!初日は・・・

ここ数年毎年この時期に夏休みをとっているのですが、毎年一分一秒が惜しくて、
会社が終わった瞬間、ザックを背負って、そのまま日本脱出するため空港に直行していました。
が、今年は海外にも行けずなので、のんびりな初日です。

とはいっても、今日はご近所のお世話になっている人生の先輩の皆様(平均年齢78歳)に頼まれて、朝4時起きで、先日登山でいった身延山久遠寺へいってきました。

f:id:maminxx1217:20200919200741j:plain

あの階段が登りたい!奥之院まで行きたい!そんな皆さんを連れて出かけたのですが
早く出たせいか、高速もすんなり。現地も人が少ないうちにみてまわれました。
お昼を食べて、帰りも事故渋滞があったようですが、解消された瞬間に通れることができて、皆様を送り届けてストレスなく帰宅。

ただ、帰宅してすぐ爆睡してしまいましたが・・・

こちら久遠寺に続く階段、菩提梯は287段の階段。

       f:id:maminxx1217:20200919200536j:plain

私も前回はこちら登っていなかったので
初めて登ったのですが、キツい!!登山より疲れました(笑)

f:id:maminxx1217:20200919200618j:plain昨年ここを登る修行走菩提梯クライムランというレースがあったようですが
リザルトみたら皆さん2〜3分で登ってますね!
今日は皆さん15分くらいかかりました。
私もサンダルだったのでのんびり登りましたが、シューズはいて荷物なく
駆け上がったらどのくらいで登れるんだろうか・・・歩いてもツライのに・・・
久々にいつも忘れる御朱印帳を持って行ったのでいただきました。
奥之院でももらいました!
f:id:maminxx1217:20200919200806j:plain因みにというか、もちろん、今回奥之院まではロープウェイです。
モンベルクラブのカードを出したら全員100円割引いてもらえました。
上は真っ白で景色はのぞめなかったのですが、皆さんに喜んでいただいたので良かったです!
こちらは日蓮聖人降誕800年回向柱。本堂の中の日蓮聖人像の右手とこの紐が結ばれているそうです。

      f:id:maminxx1217:20200919200847j:plain
先日はサラッと通っただけだったので、今日は満喫しました!