ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

2015トレラン初め!

先週の三連休の最終日、始発にのってトレランへ行ってきました!
地下鉄〜小田急を乗り継いで渋沢駅へ。バスへの乗り換え時間は5分!
イカーさんたちがバス停をへ突進する中、私は駅のコインロッカーに荷物を預けます。
バス停に並んだのは最後の方でしたが、朝早かったからか座る事ができました。
渋沢からはバスで登山口のある大倉へ。(7:02発)

今回のコースは、大倉〜(大倉尾根)〜塔の岳〜鍋割山〜大倉です!
7時20分、どんぐりハウスをスタート。

f:id:maminxx1217:20201216133212j:plain

塔の岳はいつもヤビツから登っているので、大倉尾根は下るばかりで登りは初めてでした。
バカ尾根と呼ばれる尾根を登って来るハイカーさん達をいつも大変そうだなぁと思いながら下ってたのでした(笑)
いざ自分が登ってみると・・・なかなかバカでした(笑)

登り始めて早々に、鹿の群れに遭遇!5〜6匹いたかな?スゴい勢いで目の前を横切って行きました。

f:id:maminxx1217:20201216133228j:plain

ひ弱なランナーな私は、走ったり、歩いたりの繰り返し。塔の岳まではとにかくひたすら登りです・・・。
途中から富士山が顔を出し始めました。横目でみながらひたすらのぼります・・・。

f:id:maminxx1217:20201216133243j:plain目の前のハイカーさん達を次々に抜かして行くと、道中ほぼ一人旅でした。

f:id:maminxx1217:20201216133308j:plain

山頂までもう少し、というところで振り向くと、海もキラッキラ♡

f:id:maminxx1217:20201216133322j:plain

山頂に到着すると、人もまだまばら。3〜4人しかいませんでした。(山頂の写真消してしまった・・・orz…)

この日はお天気が最高すぎるくらいの晴天!!360°のパノラマは本当に素晴らしかったです!!
写真を撮ってたんだけど、空気は冷たくあっという間に冷えてきたので5分程で退散(笑)

少し道を戻り、鍋割山方面へ。こちらも初めて行く道です。

f:id:maminxx1217:20201216133342j:plain

鍋割山まで4kmほど。鍋割山に到着するまで誰にも会わず!自分の庭状態でした♪

f:id:maminxx1217:20201216133405j:plain

鍋割山への道中も、鍋割山頂からもとても綺麗に富士山を見る事ができました!!

f:id:maminxx1217:20201216133417j:plain

鍋割山に到着すると、大倉から直接登って来た方がチラホラ。
バスで一緒だったご家族も登って来ていました!

f:id:maminxx1217:20201216133432j:plain

そして今回の一番尾のメインといっていい、念願だった鍋割山荘の鍋焼うどんをいただきました!
この頃10時頃。お昼時は混むらしいのですが、まだ時間も早くあっという間に作って出して頂きました!

f:id:maminxx1217:20201216133442j:plain

熱々具沢山の鍋焼うどん♡ 噂通り美味しかったです!
ただ外で食べていたので、急速に冷めていきました・・・こちらの鍋焼うどん、山荘の中の注文票に名前と個数を書いて大人しく待つのですが
後ろからきたオジサンが、口頭でうどん一つ!と伝えていて、怒られていたので注意です!(注文の仕方がカウンターに大きく書いてある)
後は、山荘の中に入るときは入口付近の荷物置き場に必ずザックをおろす事。トレラン用の小さいザックでも同様です!!

美味しくいただき、鍋割山から下山。後沢乗越〜ミズヒ沢〜二俣〜大倉と下って行きます。
丁度登ってくる人も増える時間帯になり、最初はノンビリ下ってましたが、途中から道も広くなり、人もいなくなり・・・
快適に走る事ができました!

f:id:maminxx1217:20201216133452j:plain

沢有り、林道あり、この道とっても気に入りました!!
冬だからこんな枯れた景色だけど、紅葉の時期とかいいんだろうなぁ♪
因みにこの道を登って行く時には、ペットボトルが大量においてある場所があり、水を汲んで山荘まで持って行くというボランティアがあります。
自分のウドン分くらいはと思っていたのですが、逆コースをきてしまったので今回は出来ず・・・
山頂ではほとんどの方が汲んで上がってきていましたよ!

f:id:maminxx1217:20201216133504j:plain

気持ちよく大倉に到着!!
この時期雪がまったくなかったのが意外でしたが(去年の今頃大山にいったらすごい雪だったので・・・)
空気がぴりっとして気持ちが良かったな!

渋沢駅までのバスが丁度出てしまったばかりで、走った方が早いかも・・・(1時間に2本)ということで、
大倉〜渋沢駅まで走ったのですがすぐに後悔しました・・・
思っていたより脚、疲れてました(笑)が、なんとかバスよりは早く駅に着く事ができました。

今回であったトレイルランナーさんは2人だけ。大山や、陣馬高尾はいつもすごい人数に出会うので意外でした。
(時間が早かったからかな?)
イカーさんたちとも、色々お話させていただいて、とても良い一日でした。