ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

プチ群馬旅。

先週末は群馬へ行ってきました!
金曜の仕事終わりでまず高崎へ!新幹線の中で駅弁食べながら向かいました。

次の日、向かった先は赤城大沼。
前橋駅からバスで向かったのですが私たちの他は登山客ばかり。
1時間ほど乗る予定でしたが、途中から道が圧雪されて凍っていたため
途中で20分ほどとまってチェーンをつける運転手さん・・・大変・・・

どんどん雪景色にかわっていってワクワク。

今回の目的は・・・これ!

f:id:maminxx1217:20201204115820j:plain

ワカサギ釣りです!!

池の周りの店で一式釣り具とテントを借りました!
穴をあけるドリル・・・これがまた大変で・・・手動で頑張りました。

f:id:maminxx1217:20201204115832j:plain想像以上に厚い氷、結局30センチくらいはありました。
お店によっては、お店の方がきてくれて電動であけてくれてました。

f:id:maminxx1217:20201204115849j:plainよく来る方や、プロっぽい方は、ちゃんとしたテントと装備と道具を持っています・・・
私たちは、ビニールテントでしたが、これがまた閉じるとあったかい!

f:id:maminxx1217:20201204115905j:plain

肝心のワカサギ釣りですが・・・
なんと!5時間粘って0匹!1匹も釣れませんでした・・・
そもそも、この日は朝から不漁だったうえ、人も多く・・・
プロの人でさえそんなに釣れなかったそう(それでも50匹くらいは釣れたそう)
そして、赤城大沼は・・・初心者には難しい池だそう。
上手な経験者とくるかしないと、初めての人はあまり釣れないそうです・・・
確かに、この上の写真のお二人。ワカサギ釣り玄人さん。
魚群探知機を繰り、次々とつり上げていました。私たちがいたのはこの方達から2mほど離れた場所。
1匹も釣れず・・・
しかける深さが多分違うんだと思います。
ここでは控えますが、餌となる虫ちゃん。ピンク色の小さいヤツ。
周りからは絶対付けるのむりだよ、って言われたけど・・・全然大丈夫だった・・・

f:id:maminxx1217:20201204115918j:plainそんなわけでショボン・・・・
でも天気もよく、周りの景色が最高だったのであーだこーだいいながら楽しめました。

夕方レンタル品をもどしてバスの時間までお店で誰がつったのかわからない
ワカサギフライを食べたのでした・・・美味しかった・・・

f:id:maminxx1217:20201204115938j:plain

絶対リベンジしてやる!!と誓って赤城大沼を後にしました。

次の日は、寝坊して予定していたイチゴ狩りを諦め、世界遺産富岡製糸場へ行ってきました!

f:id:maminxx1217:20201204115949j:plain

全然期待していなかったのですが・・・これが想像以上に楽しかったです!
ガイドツアーに参加したのですが、これ絶対おすすめです。
ガイドさんの説明が本当にすばらしくて、理解がぐっと深まりました。

f:id:maminxx1217:20201204120015j:plain今の仕事も建物の構造とかみることも多いので、建築方法も興味津々。

f:id:maminxx1217:20201204120028j:plain

なんと機械は日産製!
40分のガイドツアーあっという間でしたが、その後も色々見て回っていたら
係の方がすぐ寄って来て詳しく説明してくれました。

f:id:maminxx1217:20201204120042j:plain充分堪能して駅に戻るまでの道すがら、カイコチョコを購入。
次の日会社であげたら気味悪がられたけど(笑)

f:id:maminxx1217:20201204120056j:plain

下仁田のネギ焼たべたり、揚げもち(これパン?)食べたりして高崎に戻りました。

帰りの新幹線が軒並み満席で、結局新宿湘南ラインでかえることに。
何気に自宅の最寄り駅まで1本で帰れちゃいます。

ただ、まともにお昼も食べていなくて、群馬といえばの鳥めしを買ったので
食べて帰りたくてグリーン車で帰りました。

f:id:maminxx1217:20201204120107j:plain

これ本当に美味しいので群馬にいったら絶対食べて欲しいです!!

そんなわけで堪能したような、悔しい旅になったような?でも楽しかった週末でした!