ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

伊豆へクロカン!

昨日は東伊豆のクロスカントリーコースにいってきました。
クロカンは小学生の頃に相模湖ピクニックランドでやった大会以来?

というかクロカンとトレランって何が違うの?って感じですが

クロスカントリー(Cross-country)とは
適度な起伏のある未舗装地や公園の中や、草原地など整地されていないコース。

トレイルランニング(Trail runningと)とは
登山道など舗装路以外の山野を走る・・・。みたいな。

似てるけどちょっと違うようです。

朝7時に茅ヶ崎から車に乗せてもらいクロカンコースのある稲取へ出発!
この日は曇りのち雨予報。空が暗く、雲が低い・・・途中からは雨がポツポツ・・・
渋滞もなくスムーズに到着しましたが、伊豆はやっぱり遠いですね〜。

到着間際からぐんぐん天気が回復し始め、結局ピーカンに!
さすが晴れ女の私ですが、本気を出しすぎたからか暑過ぎる・・・orz….

クロカンはそんなわけで距離も短め。
今回行った東伊豆クロスカントリーコースは1周5km又は3kmのコースがあります。

着替えてスタートしようとしたら毎朝ここを走っているという男性とお話。
なかなか話が終わらず結局30分くらい話していただろうか・・・

まず様子見で5kmコースを1周。
途中の芝生広場にはツリーハウスがあったり、こんなのも。よじのぼってみる。
 

                    f:id:maminxx1217:20210204174805j:plain

カフカの芝生をモフモフ走ったり(モデルゆきぴちゃん)

f:id:maminxx1217:20210204174819j:plain
海が一望できるコースだったり

f:id:maminxx1217:20210204174834j:plain

 

f:id:maminxx1217:20210204174848j:plain

石や岩がゴロゴロの道だったり・・・

f:id:maminxx1217:20210204174900j:plain

最後の心臓破ってくれる登りとか・・・(200mほどですが)

f:id:maminxx1217:20210204174912j:plain

なかなか楽しめるコースでした。
そして人が全然いない(笑)貸し切り状態です。

途中に売店もなく(見晴し台の所に水道がぽつんとありましたが・・・)
水分切れた私たちは、飲み物探しの旅へ・・・
まわりにすぐ買える所がないので、注意です。
駐車場をもう少し先に上って行くとスポーツヴィラがあり、そこで買えます。

途中で東伊豆風力発電所への道がありました。
駐車場から山の上に風車が見えていて気になっていたのですがどうも見学できるよう。

行ってみよう!ということになり向かうも、山の上なので、もちろん全部上り坂。
かなり遠くにみえていたような気がしていたのですが1.5km程度。

ですが、その分、とんでもない急坂でした・・・・グタグタで到着!
すごい!でっかい!ブンブンとまわる風車の音と迫力に大興奮!

                    f:id:maminxx1217:20210204174923j:plain

こんなにワクワクするところなのに・・・人が皆無・・・稲取行かれる方は是非・・・
展望も最高ですよ。因みに一人で行っても、セルフタイマー用カメラスタンドが設置されております。
人がいなくても、風車と写真が撮れます!笑(スマホ対応)

急坂を今度はあっという間に走って下り 、せっかくなので・・・とクロカン5kmをもう1周。
実際は4.2kmくらいしかないみたいです。

しばし休んで、ランチか?温泉か?
汗ダクダクの2人・・・このままランチは・・・ということで温泉にまず行く事に。

帰り道戻りながら熱川温泉、その他見て回るも、結局赤沢温泉へ。
そんなに混んでないし、露天の景色はいいしで、良かった♪

温泉後は伊豆牛を食べたかったのだけど、LOも終わっており・・・
結局海鮮を。腹ぺこすぎて、もうここで!と国道沿いにあった適当なお店でトビウオ定食。

f:id:maminxx1217:20210204174944j:plain

 今度は絶対に伊豆牛食べるぞ!

ゴハンのあとは、やっぱりデザート。
評判のよいソフトクリーム屋さんをみつけたのでいってみました。
伊豆高原のケニーズハウスカフェ。

f:id:maminxx1217:20210204174953j:plain

テイクアウトで濃厚なソフトクリームいただきました!(写真とるの忘れた・・・)

すぐ隣が、テディベアミュージアムなのですが、そこの売店と、
エントランス部分だけ楽しんできました。(十分楽しめた・・・)

この他にも、ゆきぴちゃんが伊豆に来たら必ず寄るわさび漬けのお店や
ぐり茶やさん、和菓子屋さんをハシゴし、帰ってきました。

すっかり日帰り旅行のような一日になってしまいました。。。。

134号の渋滞もなくサクッと夕方に茅ヶ崎に到着。
なんとも充実した1日となりました♪