ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

陣馬山→高尾山トレラン!

今日は会社の創立記念休暇で、結局3連休と繋がって4連休でした。

今日は山に行きたいなぁと思っていたので、丹沢か、陣馬山〜高尾山か・・・
考えた結果、 陣馬山〜高尾山にいく事にしました。

地元駅を始発(5:15)で出発。
高尾駅から陣馬高原下行きの始発バス(6:51)に乗車!
さすがに平日だけあって、ハイカーさんも少なめの6〜7人がバスに乗ってました。

7:30に陣馬高原下バス停に到着。
今日は早目に切り上げたかったのでサクサクっと駆け出しました。

f:id:maminxx1217:20210204171729j:plain

時間をメモアプリで記録していたはずが、保存してなかったようで消えていた・・・orz…

f:id:maminxx1217:20210204171740j:plain

陣馬山山頂までは誰にも会わず(朝一だから当たり前か・・・?)到着。
ココで小休憩。馬さんも貸し切り見放題です(笑)

f:id:maminxx1217:20210204171752j:plain

上り始めた時には太陽が出ていてここまで延々上りで汗ダクダク。
ポカリを1ℓ背負って行ったけど、足りるかなぁと心配に・・・

でもここからは急な上りもそんなになく、下りが多いので結果余裕でした。

f:id:maminxx1217:20210204171804j:plain

明王峠→景信山まできても、なかなか人に出会わない。
陽も陰って来て涼しくて気持ちよかったけど、何かの獣の声に一人怯える(笑)

f:id:maminxx1217:20210204171815j:plain

そうこうしているうちにトレイルランナーに立て続けに出会う。
今回、途中ハイカーよりもランナーばかりに出会った。

思えば私がトレイルランナーというものを初めてみたのは、
以前このコースを歩いていたときの事だったかと思う。
私は普通に歩いていて、走ってる人を見て、こんな山を走るなんて
絶対絶対あり得ないと思ったのを思い出した・・・。

それが今日、私、走ってる。人の気持ちとは不思議なものである・・・。

小仏すぎて、城山の茶屋では結構人も多く、私もここで大休憩。(売店がここでやっと開いていた)
といっても持って行ったおにぎりも食べる気がせず、ジュースゴクリ。

高尾方面から来てる人達とやっと混ざった感じかな?

城山から高尾山までは、あっという間。最後の上りがちょっとキツいけど。

高尾山山頂到着するも、あまり天気もよくないのでモヤモヤな景色。
さすがに人も多かった!

f:id:maminxx1217:20210204171826j:plain

山頂からは6号路で下る事に。
道は狭いけど水辺がとっても気持ちよかった♪

f:id:maminxx1217:20210204171837j:plain

上ってくる人はキツそうだったけど、それほど人も多くなく、一気に駆け下ってきました。

休憩込みで約4時間で高尾山口到着!GPSでの距離は15.8kmでした。

途中一回なんでもないとこでよそ見してたらこけて、膝と肘擦って負傷(T−T)
タイツとか履いてたら破れてたかも。生脚でよかった(よくないけど)

午前中に全行程終了できたので、午後も有効に使えて満足♪ 楽しかったです!

ただ高尾方面って、家まで帰るのが地味に遠くて面倒なんだよナ。

今回のお伴、トレランザックがおNEWになりました。
UltrAspireのOMEGAです。

f:id:maminxx1217:20210204171852j:plain

今持っているトレラン用ザックは3ℓと18ℓ。
3ℓだと着替え持てず、18ℓだと大き過ぎて仕様頻度が少ないので8ℓのコレは
ヘビロテになりそうです。

軽い上に、担ぎ心地もとてもよく、とても気に入りました。
ハイドレがザックの中でなく、ザック外背面に入れる事ができるのもラクチン♪

オススメです。