ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

2012.11.3 第7回湘南国際マラソン

軽井沢から一週間。
あっという間にやってきた湘南国際マラソン(フル)に参戦。

f:id:maminxx1217:20201204105521j:plain

全然体調が戻らず薬漬けになるも、とりあえずスタートはしようと決意。

今回は湘南台駅から直通バスを使ったので楽々会場までいけました。
7時過ぎに会場の大磯ロングビーチに到着。
おりた場所には、「リタイヤバス降車場」の看板・・・。おい。不吉すぎる。

いつもの皆さんが集まる場所に合流させていただき、お世話になりました。
毎回ありがとうございます。

湘南もマンモス大会だな〜。もうウジャウジャすごい人。

f:id:maminxx1217:20201204105549j:plain

到着してすぐ、オフィシャルショップに今回着るTシャツを買いに走るw

色々な方に挨拶してたらあっという間に整列時間になってしまった。
寒いってみんな言ってたけど、前の週の軽井沢に比べたらむしろ暑いレベル。
軽井沢は寒さでほんとに死にそうだった。

今回も前と同じくCブロックスタート。
北斗さん一家と、寛平さんらに見送られスタート。ロスは5分弱?

ありがちというかなんというかすっかり流されてハイペースになってしまい
ちょっと調子にのってしまった。

おかしいなと思い始めたのが17kmくらいから・・・うー、具合悪い・・・
節々が痛い・・・気持ち悪い・・・もうこれ以上走るの嫌だなってここで思ってしまった。

そう思うと心折れるのは一瞬で19km地点の第一折り返し(江ノ島)ですっかり気力がなくなってしまい
折り返してからすぐ歩き始めてしまいました。

この辺りは沿道の応援がいっぱいで、周りは歩いてる人なんて誰もいなくて
本当に恥ずかしくて、情けなくて顔もあげれなくて、トボトボ歩いてました。
抜いて行くランナーもなんでコイツ歩いてるんだろ?って感じで見ていくし・・・(T−T)

鵠沼海岸(約20km地点)で母が応援に来てくれていて色々食べさせてもらって、
ムリしないでいきなさいってまた送りだしてくれて、背中向けた瞬間涙がどーって出て来た。
走りたくてもどうしても脚があがらなくて歩いてたら、わざわざ止まって飴を差し出してくれる
ランナーの方や、沿道の方がエアサロンパスをどうぞって差し出してくれたり
ボランティアやスタッフの方にも沢山声をかけていただいて、茅ヶ崎で応援してくれてる友達の所までは
なんとか頑張ろうと思いました。

茅ヶ崎で応援のみんなの姿見たらほんと嬉しくて、しばらくその場に居座ってしまった(笑)
お願いしておいたコーラも用意してくれてて、2杯もゴクゴク。ほんと命の水!美味しかった♪
出会う人、出会う人に、もう今日はダメかも。ってネガティブなことばかり言って
今猛烈に反省。ゴメンナサイ。

でも果てしなく遠かったなぁ・・・茅ヶ崎までも、大磯までも、ゴールまでも。
こんなに長く感じたレースは初めてでした。
何度も何度も500m毎にDNFを考えたけど、いっぱい応援もらってるのに申し訳ない。
エントリーの大変さや、エントリー料の高さを考えたら(←セコイ)ゴールまではいかないと
勿体ないぞ!!と思ったり・・・

なんとか大磯まで戻ってもそこを通り過ぎて第二折り返しまで行かなければならない。
その辺まで来ると歩いてる人も結構出て来て、ちょっとホッとする私・・・。

最後の1kmはなんとか走ることが出来た。
やっとの思いでFinishゲートを通っても、なんの達成感も感動もなくて、今日1日何してたのかなって。
ほぼ歩いてたから疲れてもない。

でも、去年やったメダル掛けのボランティアの女の子にお疲れさまでしたって
メダルかけてもらったら、やっぱり嬉しくて、ここに戻って来れてよかったって涙がまた出て来たよ。

f:id:maminxx1217:20201204105603j:plain

今回はグロスで5時間以上かかっちゃったけど、これもいい経験。
今までが順調すぎたのだと思います。

今回は体調のせいにしちゃったけど、やっぱ根性なかったな〜。
気持ち強かったらもうちょっと頑張れたと思うのです。

フルマラソンの目標は毎回完走すること。
今回はほとんど歩いてその目標も達成出来なかった。

今年は富士登山も、フル第一戦も失敗しちゃってなんでこんなに挑戦することダメなんだろう・・・と
週末は相当凹んでしまったんだけど気持ち切り替えて、次いきます!
記録は後日!