ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

糸魚川でのんびり。

ちょっと遅くなりましたが、先週糸魚川に行ってました。

今季最後のレース、ヒスイの里山岳マラソンに出る為でしたが
温泉も入りたいし、美味しい物も食べたいし、ノンビリしたいしで満喫してきました。

土曜の朝4時半に車で自宅を出発し、休み休み 向かいました。
16号も高速も渋滞なくすんなり到着。

途中イトコからメールが来てお昼行こう!と誘ってもらってたのですが
ちょっと早く着きすぎたので、ちょこっと根知で寄り道。

フォッサマグナパークに行ってきました。
フォッサマグナとは・・・コチラ

 一度子供の頃行ってるのですが、なんか前行ったときと変わってるような気がしたなぁ・・・

糸魚川って2009年に日本初の世界ジオパークに認定されてるのです。
今回参加のマラソン大会もその一つのヒスイ峡を走るコース。

で、まず5分程歩くと、断層が見れます。
西日本と東日本がこの線で別れているらしい・・・。

       f:id:maminxx1217:20201120111141j:plain
そこからまた10分程歩くと巨大枕状溶岩がみれるんだけど崖崩れが激しいらしく
岩除けが出来てしまっていて全体像が見れない(T−T)

f:id:maminxx1217:20201120111320j:plain

f:id:maminxx1217:20201120111327j:plain
遊歩道は気持ちがいいですよ〜♪反対側をみると
姫川と天気がよければ雨飾山などがよくみえます。

f:id:maminxx1217:20201120111406j:plain

雨が降って来たので早々に退散してイトコの家へ。
イトコの子供がスイミングに行っていたのでお迎え。
プールはマラソン大会の会場の中学の隣だったので、準備が着々とすすめられていました!

お迎えにいって戻ってきてみんなで堀口食堂へ。

f:id:maminxx1217:20201120111418j:plain

ココ最近糸魚川で有名にしようとしているB級ご当地グルメ糸魚川ブラック焼きそばを食しに。
様々なお店が色々工夫してだしてるようです。
その中でも一番美味しいと噂なのが堀口食堂さん。

f:id:maminxx1217:20201120111421j:plain
こちらのは、上にトマトソースが乗っている♪

f:id:maminxx1217:20201120111414j:plain
意外や意外。かなり美味しくてハマりそう!!
実は食べる前までは、うーん・・・ないよなぁとちょっと思っていたので・・・
パスタっぽいかなぁ?ぺろっと食べちゃった。
まぁ、地元の人達は普通にラーメン食べてたけどw

その後別のイトコの家へ。そこでダラダラしてたら色んな人がやってきたので
お土産を駅まで買いに。

f:id:maminxx1217:20201120111617j:plain
2014年には北陸新幹線が停車するので急ピッチで工事してます。
田んぼの真ん中にどーんと新幹線の高架が出来てるのはなんとも違和感・・・

家に戻って昼寝をちょこっとしていつもの笹倉温泉へ。

この日は大浴場ではなく小さい方のお風呂 千寿の湯の方へ。
こっちの方が源泉掛け流しで濃い!湯の花一杯でとてもいいいお湯です。
誰もいなくて貸し切り状態で入ってきました!

前回のエントリーの写真もそうだけど途中の道沿い。田植え綺麗に終わってました。

f:id:maminxx1217:20201120111606j:plain

そのままこの日はお寿司を食べに。次の日走るし嫌でも米食べとかなきゃ!

なんとこの日は20:30には就寝。
やることないし、TV部屋にないし、この日朝早かったし(笑)

おかげで次の日は爽やかに目覚めました。うーんマラソン不日和の大雨。

ラソン大会の記事はコチラにあげています。
または上のRUNNINGタブから!

さて走り終わっての次の大仕事は横浜に帰る事。

帰りは一人だったのでノンビリ帰るよう重々言い含められ・・・
といいながらも終始眠くもならず、いいペースで帰りました。

糸魚川を出てからの通り道にある小谷村の蕎麦屋さんへ。
先日大糸線の旅というTV番組で出ていたらしいのですが、親戚達にきいても
美味しいときいたので寄ってみました。

おそばも美味しいながら、有名なのが特天ぷら。
12種類の山菜で山盛りで500円という安さ。
頼んだら、量多いけどお姉ちゃん一人で大丈夫?と言われ心配に・・・
そんなわけで普通の天ぷらをおねがいしました・・・

実はお蕎麦はそんなに好きではない(笑)そば屋にいってもうどんを食べる派なのですが
ここは食べてみたかった!

f:id:maminxx1217:20201120111610j:plain
15時くらいだったか、山に登っていたと思われる団体さんがかえったあとは私一人でした。

美味しかったです。そして天ぷら12種いけたなぁ(笑)

白馬で山が綺麗で思わず。

f:id:maminxx1217:20201120111603j:plain
今年は夏も秋もいっぱい登山にいきたいなぁ♪

f:id:maminxx1217:20201120111613j:plain

諏訪湖と、談合坂でそれぞれのんびりゆっくり休憩。

渋滞が小仏から17kmくらいありましたが、
談合坂でゴハン食べてたら全部解消しちゃいました。

想像より早く着いちゃったので親に怒られちゃった・・・(飛ばし過ぎってことで・・・)

今回は能生のお魚屋さんに会えなかったのが残念すぎました・・・orz….
生牡蠣も食べたかったな〜。

また次回!