ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

台湾飽食の旅;3日目(2024年6月17日)

3日目の朝です。

6:00に起きて朝ランに向かおうとしますが流石に身体というかお腹が重いです。
更に毎日3万歩以上歩いているので疲労でぐったりです・・・。
なので、もうサボろうかな・・・・と思ったのですが、お腹を空かせるために近場を回る事にしました。

ホテルのすぐそばには2010年に開催された台北国際花の博覧会が開催された花博公園があります。
丁度その時期も訪台しており、華やかな花博を楽しみました。
それが頭にあったからか、寂れてちょっと閑散とした公園は寂しく感じました。

公園を通り、基隆河に出ると、サイクリングロードがあります。

ウォーキングやランニング用の通路もちゃんと出来ており、安心して走ることができます。

本当は川沿いをしばらく走りたかったけど、身体の重さはなかなか取れず・・・
圓山大飯店を眺めて帰ってきました。

ここは宿泊した事がないのですが、台湾と言えばのホテルなので一度くらい泊まってみたいですね。

ホテルに戻ってこの日はホテルの朝食を堪能。
日本のホテルと協力して考案されているらしく、台湾ぽさは少ないけれど、どれも美味しかったです。
焼き芋がおいしかった・・・(笑)

このキノコっぽいのは饅頭みたいなもので、中には胡麻餡が入ってました(かわいい・・・)

準備してチェックアウト。こちら12時チェックアウトなのも嬉しいところ。
といっても12時には空港に向かわねばだったので、台北駅付近でマッサージでも行こうかと早目に出ます。
最初から最後まで気持ちよく滞在できたホテルでした。

台北駅の近くのマッサージ屋さんをまわったけれど、うーん・・・朝だから施術の人も少ないしイマイチかな・・・。
というわけで近くでみつけた牛肉麺屋さん良品牛肉麺さんへ吸い込まれました。
また食べるんかい!!!!!
でも思ったよりアッサリでぺろっと食べれちゃいました・・・。

入店するとどこから来た?って聞かれるので日本っていうと日本語メニューでてきました。
一緒に飲んだ酸梅湯は大好きなジュース。暑い時期に飲むと体温下げる効果もあって良いですよ。

食べ終わって駅に戻りがてら気になっていた国家摂影文化中心 台北館の中のカフェへ。
この建物、元大阪商船株式会社台北支店の事務局なんですね。

展示もみようと上にあがったら、大きい荷物は下に置いてきて、と言われました。

1Fがイベントスペースとカフェになっています。

COFFEE TOというカフェで軽食も食べられるようです。
珈琲自体はちょっと高かったけど、落ち着いた空間で穴場かもしれません。

本当は空港のランチ用に駅弁を買っていきたかったのだけど、さすがにもう食べられないな・・・と諦めました。おいしいのに・・・。

台北駅から快速電車に乗って空港に向かいます。
チェックインカウンターにいくと長い行列ができていました。

が!!タイガーエアは台北発の便だけ事前にオンラインチェックができます。
それをしておいてもカウンターには必ず寄らなければいけないのですが、専用のカウンターがあり、そちらはガラガラです(荷物もこちらで預けられます)

なので、出来る方はそちらにした方が断然良いでしょう。

帰りも荷物預けはしませんでしたが、ザックがパンパンだったから計測されるかな?と思ったけどやっぱりされませんでした。

実は買った事がなかったサニーヒルズのパイナップルケーキ。

ポップアップが第1ターミナルに出ていたので、どんなものかと買ってみました(いまや東京青山で買えますが)

イミグレも無事通り、搭乗口で待っていたのですが時間になっても全然機内に入れず(理由は不明)結局40分遅延しました・・・。
でも到着は20分遅れくらいだったので、まぁ許容範囲です。

寝てたからなのか、元から配布されなかったのか税関申告書が手元にないことに気づきました。今は皆、Visit Japan Webで申告してるから?すっかりその存在を忘れていたのだけど(スマホにはまだ入っていた)、手続き端末への行列がものすごかったので、その場で紙に書いて有人ゲートを通過。
並びもなく断然早く出られます。

帰りは自宅最寄り駅までN'EXで1本で帰れるので、券売機に行くと外国人観光客で長蛇の列、当然窓口も大混雑。
10分後に出発の電車があったのだけど。間に合いませんでした・・・。

更に購入していると右から左から外国人観光客に買い方を聞かれるので、もう色々諦めました(笑)
50分後にまた電車があったので、それに乗って帰宅。
今思えばえきねっとで購入してSuicaに紐づけておけばよかったんだよな・・・と思ったけど・・・今更感・・・
そんなこんなで、台湾はいついっても素敵なところでした。
まだ食べたいものいっぱいあって3日間じゃ全然足りなかったです。
今もすぐにでも行きたいです!!!