ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

2016.5.21-22 第22回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン

今年もエントリーしてました。野辺山ウルトラ。
昨年は足を痛めて無念のDNS.
今年は痛いところはありませんでしたが、練習不足・・・でしたが行くだけ行きます。
行きは大会会場直行のバスでのんびり。

f:id:maminxx1217:20200904101600j:plain

受付をすまして、宿へ。
3年連続同じ宿、帝山ロッヂです。スタート地点から近いからいいんですけどね。

今年も4人相部屋。
なんとその中の一人の方と共通のお知り合いが3人もいてビックリ!
とりあえず、明日の準備を・・・

f:id:maminxx1217:20200904101621j:plain

ウルトラって準備大変なんですよ・・・もう毎回こんなです。
同部屋になった方々と、夕食、お風呂に入って部屋でぺちゃくちゃ。
といってもウルトラは朝が早い・・・
8時には皆就寝。

2時半すぎには起きて準備し3時過ぎには朝ご飯へ。
そしてスタート地点まで歩いて10分弱。
最初出たときは早朝の気温もマイナスだったのに去年今年と暖かい。
暑くなりそう・・・
スタート前の体育館は準備する人達でごったがえしてます。

f:id:maminxx1217:20200904101704j:plain

荷物を預け、スタート地点でしばし待ちます。
半袖、短パン(タイツなし)でも耐えられるくらい気温が高い・・・嫌な予感・・・

f:id:maminxx1217:20200904101731j:plain

スタートすると、いつもより身体が重い。足も重い。
だって、全然走ってないんだもの(笑)
スタート地点もすでに高地。空気も薄い。

いつもの定点撮影場所。すっきり晴れて気持ちがいい。

f:id:maminxx1217:20200904101753j:plain

のぼりに入ると歩き始める人多数。
でも私はこれより前にすでに歩いている・・・とにかく急激に気温があがり暑い!暑い!

f:id:maminxx1217:20200904101814j:plain

この大会に出るのは景色がいいという理由が一番かも。
緑の中走って、空気も美味しい。

f:id:maminxx1217:20200904101846j:plain

なんとなく心の中で決めていた42kmのゴール地点で今回はリタイヤ。
71kmまで行こうと思ったのですが(時間的にも行けたとは思うのですが)
何より心がポッキリ折れてしまいました。こうなると復活は不可能・・・

f:id:maminxx1217:20200904101911j:plain

42kmの部でゴールした方々は皆笑顔♪
フルでもキツイコースですしね!

リタイヤ申請して、バスでゴール地点に戻ります。
71kmに置いておいた荷物が届くまで待っていないといけません・・・
これがなかなか来ず・・・1時間以上待つ事に。
その間に100kmのトップの方が入ってきました。

f:id:maminxx1217:20200904101938j:plain

初ウルトラ、初優勝、ぶっちぎりで速かったですね。
この時間に戻って来れるなんて・・・本当にどうすればそんなに走れるんだろう(笑)

そんなわけで、荷物が届いて、颯爽と帰宅したのでした。

100kmはやっぱりぶっつけ本番じゃ甘かったですね(野辺山は特に・・・)
またしっかり練習して臨みたいと思います!