ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

2023.9.10 白馬国際クラシック

というわけで、遅いレポになりました。

白馬国際クラシックのミドル(28km)に参戦してきました。

f:id:maminxx1217:20230927003508j:image

初参加が10年前、コロナ禍や怪我期間やを除きミドル、ロングと距離はその年によって変えてましたがほぼ毎年参加しています。

(白馬国際トレイルから昨年運営が変更し名称も白馬国際クラシックに)

結構コースは変えてくるので飽きずに参加できます。

今年は台風が心配されましたが、消えて本当によかった・・・。白馬は毎回天気でハラハラさせられます。

車で前日入りし、受付。早速大好きな村男を発見!

        

理由は不明ですが間に合わなかったのか?参加賞は後ほど郵送とのこと。
今回は友人がペアエントリーをしました。
しかし、エントリー後、友人の膝の故障が発覚。
ペアエントリーは一緒にゴールしなければいけなかったのですが友人は棄権が濃厚。
そうした場合どうなるのか確認したところ、やはり2人とも失格との事でした。
ただ、失格&記録なしでよければ、一人で走る事は可と言われ、朝の友人の状況判断する事に。
結果、やはり調子が悪く、私一人でトレーニングとして参加する事になりました。

今回の宿は友人が探してくれた五竜にあるペンションクックさん。
泊まるところは、スタート地点からは少し遠いのですが食事のおいしさで友人が決めがち(笑)
夕食もフルコース美味しくいただき、満足して寝ました。
いつもなら出発時間が早くて朝ごはんはキャンセルするのですが、今回は朝ごはんの時間を早めていただき、食べる事ができました。

f:id:maminxx1217:20230927002312j:image

私は走る前あまり食べられないので、おかずだけいただきました。

今回の装備、必携品かなり多かったのですが、サロモンバックパック4Lに収まりました。
いまや皆さんが使用しているフラスクは持ってるけど使った事なかったし、なんとなく胸ポケットに入れて走るのが違和感あったので、レースはハイドレ派です。
1年ぶり以上に使ったので劣化が心配されましたが、大丈夫でした(笑)
補給食はメダリストのジェルと粉末。走ってる時、固形物食べれない人・・・(補給食も食べずに終わる事多し)

他、雨具、ウインドシェル、熊鈴、ライト、点滅ライト、ポイズンリムーバー、テーピング、救急用具、コンパス、ホイッスル、ココヘリを突っ込みます。

シューズは軽くて平地も楽に走れるinov8を選択。トレイルでもやっぱり軽いシューズが好きです。

スタートは8時。
今回は、お知り合いも多く参加されていて、ご挨拶などしながらワイワイ過ごしました。

f:id:maminxx1217:20230927003906j:image
にしても暑くて厳しいレースを強いられそうな予感・・・

f:id:maminxx1217:20230927002447j:image

お友達を待たせしまいますが、記録はないですが(涙)、一人で頑張ります!

       

スタートしてからまずは岩岳の登りで渋滞。

f:id:maminxx1217:20230927002533j:image

ここは軽く攻略、体調もよくサクサク登れて良かった!

f:id:maminxx1217:20230927002346j:image
小山を一つ超え、その下りがかなり滑り、3回もコケる・・・お尻真っ黒で恥ずかしかったけど皆も似たようなもんだったので、ま、いっか。 

白馬は途中の景色が本当に好きすぎる!

f:id:maminxx1217:20230927003353j:image

岩が多い緩い下りは、足首がまだ怖いのでしっかり踏み込みながら突っ込まないように。
また怪我なんかしたらもう立ち直れません・・・

そんなこんなで20kmまでは山練してない割には順調にやってきました。
ここから兎平→黒菱平の急登往復が待ち受けています。
昨年は、ボランティアが終わってから八方池へ向かうため、ゴンドラにのって登っている選手たちを大変そうだね~って眺めて応援していました。
それを今年は登っている・・・ 
f:id:maminxx1217:20230927002607j:image

あまりにもキツくて、途中でやめようかと思ったほど・・・心は完全に折れました・・・。

f:id:maminxx1217:20230927002628j:image
景色はこんなにも美しいのに…。
どんなにきつくても今までのレースで脚を攣るなんて事はなかったのに、今回はずっと攣って痛いし・・・。

f:id:maminxx1217:20230927003244j:image
周りにいる皆さんと声をかけあい、励ましあいながらなんとか登りきりました。

f:id:maminxx1217:20230927003256j:image

足元は岩も多く、捻挫リスクも高く、下りもスイスイ下れません・・・そのうち爪がやられ下りでさえ完全ウォーキング状態に・・・。
牛さんの写真を撮影する時間が癒し・・・。

f:id:maminxx1217:20230927002746j:image

兎平下りきり、ゴールまでも下り基調なのに・・・体力は残ってるのに・・・爪が痛くて走れない・・・。

テープとか無駄に撮ります。

f:id:maminxx1217:20230927003951j:image

結局、前半の貯金をこの急登ですっかり使い切り、制限時間の15分前にFINISH。

f:id:maminxx1217:20230927004306j:image
正直、黒菱平の頂上で、間に合わないかも、と思っていたので、ホッとしました。

エイドは以前から比べると寂しい物にはなりましたが、食べられない私には飲み物があれば十分。

健康診断以前からずっと我慢していたコーラ浴びるほど飲みました!(笑)

持って走っていた補給食は手を付けず、相変わらずの燃費の良さっぷり。

白馬のトレイルは大好きだから毎年出たいけど来年もこのコースだったらちょっと悩む(笑)
あの急登登るならまだそこがコースではないロングの方がありかなって思ってます。

なんにせよ、終われば楽しかったし、白馬サイコーってなりました!