ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

台湾プロ野球を観戦してきました!

旅行記の前に・・・その2。

今回の台湾では初台湾プロ野球観戦してきました。f:id:maminxx1217:20240629113236j:image
スターマンも降臨!
チケットとるのがちょっと面倒くさかったり色々面白かったので、別でアップしてみます。
今回丁度行く日に台北市内の台北ドーム(昨年12月にできたばかり)で楽天桃猿(楽天モンキーズ)と中信兄弟(中信ブラザーズ)の試合がある事を知り観にいってみました。
両チームとも日本人監督です。
いつもは郊外の球場でやっていて、時間がなかったりシーズンじゃなかったりでなかなか見に行けなかったので丁度よかったです!

【チケットの買い方】
今回これが一番の難関でした。
ブログに詳しく書いてらっしゃる方がいて参考にさせていただきました。

・ネット(コンビニHP・球団HP)
・コンビニ窓口(前日までに購入)
・コンビニ端末
・試合会場での当日券

上記が大きくわけて購入できるようでした。
今回、ネットとコンビニ端末で挑戦してみました。

まずネットですが、出発前に日本で中信ブラザーズのサイトでチャレンジ、席の指定までいったものの最後の最後認証エラーが出て撃沈。
楽天モンキーズのサイトは台湾の諸々が必要(適当にいれたらエラー)でチケット購入まで辿りつけませんでした。
諦めて台湾に到着後コンビニの端末でチャレンジ。

1店目(ファミマ)・・・購入画面が出てこない。
2店目(セブンイレブン/ibon)・・・途中で購入画面がなくなる??
3店目(セブンイレブン/ibon)・・・買えた!(2店目との違いは不明)

漢字文化って本当に素晴らしいです。画面が全部中国語でもなんとなくわかる(笑)
ibonでは台湾の電話番号が必要でした。
私は番号付きのSIMカードをいつも買うので、それでいけました(一応入れてみた日本の電話番号はエラーになった)
外国人は他にパスポートナンバーなども必要になります。
レシートが出てくるのでそれをレジに持っていくと発券してもらえました(カード払いは出来ず、現金のみ)。
前日までに購入するのであればコンビニレジで直接買うのが一番簡単かも。
もしくは球場までいって当日券買うかですね(時間が決まっているし、好きな席が売り切れている場合もある)

今回は内野の一番安い席(日本で言う2階席みたいなとこ)買いました。f:id:maminxx1217:20240629110559j:image因みにコンビニによって、買える球団も違ったりするので注意が必要。
操作画面など撮っておけばよかったのですが、そこはうっかりさんでした・・・。

台北ドーム(臺北大巨蛋)】f:id:maminxx1217:20240629110408j:image
MRT「国父紀念館」が最寄り駅。駅からすぐで案内もあり迷いません。上ってたり下ったりはしますが…f:id:maminxx1217:20240629112257j:image

f:id:maminxx1217:20240629112358j:image
駅員さんもユニホーム来てました。
近くに台北アリーナ(臺北小巨蛋)もありますが間違えることはないでしょう。f:id:maminxx1217:20240629111045j:imageドームに行くと係員の方が沢山立っているので、不明点があればすぐに聞けます。f:id:maminxx1217:20240629111035j:image
入口はどこから入ってもOKぽい(中で自由に移動できる)、荷物検査もなし。f:id:maminxx1217:20240629112539j:image
ドーム内のショップはそんなに数もなく大混雑なので、ご飯とか外で買った方がいいかも。f:id:maminxx1217:20240629111311j:imageグッズショップも大行列!f:id:maminxx1217:20240629111332j:image自動販売機とかもなくて、飲み物だけ結局並びました。
チケットの座席は番号は入ってるけど中国語なので、なんとなくの場所は事前に確認しておくとオロオロ迷わないかも。
座席は人が入ってる風にみえる国立競技場仕様。 
f:id:maminxx1217:20240629111359j:image
ホーム(主催試合側)の応援席が1塁、3塁の内野両方にあります。基本ビジターは外野のようです。
席はハマスタより広く感じました。

【試合中】
攻撃中は音楽がずっと鳴りっぱなしで、内野1、3塁側共にお立ち台がありチアの皆さんがずっと踊ってます。

なので日本のチアより体力いるだろうなぁってみてました。(日本でも一躍有名になったチュンチュンが中信兄弟にいるのですが本当にかわいかったです!真ん中のおかっぱの女の子)f:id:maminxx1217:20240629111724j:image
男性が合いの手ぽいの入れてくるのでますます面白いのですが選手たちは気が散らないのでしょうか・・・。
中毒性ある音楽やダンスなので、すっかり覚えてしまいました!動画載せられないのが残念!
更に守備時アウト取った時もチアたちが可愛くポーズとってくれてカメラで抜かれるので気が抜けなさそう・・・。
途中で衣装も変えてて、選手より目立ってたし、実際私もチアばかりみてました(笑)
こちらのマスコットは…象。スターマンの勝利!f:id:maminxx1217:20240629113433j:image試合はホームランも出たりで盛り上がりました!
f:id:maminxx1217:20240629113503j:image中信兄弟の勝利でした!f:id:maminxx1217:20240629112052j:image牧くんっぽいなってちょっと気になっていた選手。f:id:maminxx1217:20240629113000j:image4万人強のキャパがあって、この日の入りは16,000人程度。
ハマスタでも平日3万人は入るし、今回台湾ではまぁまぁ人気のある2チームでもこれなので、日本よりは人気薄なのでしょう。
ホームでやったらまた違うのかな。
ただ3月にジャイアンツが親善試合に来ていましたがその時は台湾プロ野球最多の約38,000人が入ったらしいので日本は人気なんでしょうね。
でもファンたちは熱狂的な方が多い様に感じました。(当たり前か・・・)
日本人も結構観戦にきていました。

海外での野球観戦は初めてでしたが、(サッカーはあるのですが)文化が違って面白かったです。
アメリカにメジャーも見にいきたいですが、それは一体いつのことになるのやら・・・(ため息)