ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

やっぱり匠さんが最高な件。

年明けにカラー落ちでセール+Vitalityのリワードで激安で購入できたADIZERO JAPAN8を試してみました。

私が今までのラン生活で一番好きな(あっていた)シューズはadidasの匠シリーズ(初代)、そしてJAPAN4です。
思えば、最初はJAPAN4のブーストも合わなくて発狂していたのですが、履くうちにしっかり馴染んでくれました。
JAPAN4は今履いているものでストックも底を尽き、これがなくなったらどうしようと思っていたのですが、もう前に進まざるを得ない・・・といいながら同じJAPANを選びました。

当たり前ですが4の面影は全くなくコレ大丈夫かな・・・と思っていたのですが走ってみたらやっぱり軽いし、フィット感もよかったので安心しました。

BOSTONとかSLもその時見て履いてみたのですが、やっぱり私には重かったです・・・。
もはやシューズ重量恐怖症でしかない・・・。

あと、サイズ感が全然違って、今まで24cmだったのが23.5cmでした。
これは店舗で確認しておいて良かったです。24cmだとぶかぶかでした。

しかし!!!このJAPAN8、走ってる間は快適なのですが、走った後に必ず腰痛が起きることに気付いてしまいました・・・。
すっかり変わったソールのせいなのか、ただの歳なのか・・・両方なのか・・・。多分両方・・・。
というわけで怖くて履けなくなってしまい、結局メルカリさんへ。
ほぼ新品状態だったので、損する事なく売る事ができたので良かったです・・・。

そしてお迎えしたのはTAKUMI SEN10。

決して平林くんの影響ではなく(笑)、ずっと買おうか悩んでいたシューズですが高いので我慢していたものでした。9は安くなっていてもサイズがないので…。

が、これもリワードでかなりお安く買えることがわかりポチっと 。
しばらく温めていたのですが、やっと昨晩皇居ランで試す事ができました。

f:id:maminxx1217:20240301205709j:image

こちらも初期からは勿論様変わりしています。あんなペラペラシューズだったのに・・・こんなにでっかくなって・・・。
そして肝心の感触ですが…もうこれしか履きたくないってくらい良かったです!!
軽い、足回りよい、クッションは多少感じつつもソールが柔らかすぎないから沈まない。

因みにこちらのサイズは24cm、もしかしたら23.5cmでも良かった?と思ったけどこちらは幅がぴったりで、サイズ下げると幅がきつそうでした。匠さんは細いんですね。
指先も許容範囲だったのでこれでいいやと思ったのですが、色々みてるとワンサイズダウンしてる方が多い印象です。

今、他で履きまわしているのは下記の2足。

・サッカニー エンドルフィンスピード2
・HOKA ONE ONE  MACH5 

エンドルフィンスピードも4が発売されましたね。
サッカニーは履き始めた頃はどうかな?と思ったのですが、見た目のわりに軽く、思いのほか走りやすくて使用頻度が高いシューズの仲間入りして、昨年の東京マラソンはJAPAN4を抑えて使用するほど。

最近PUMAのディヴィエイトニトロエリート2をスポーツ店で履いてみたらフィット感等々最高でした。
ニトロ2も感触は良かったのだけどやっぱり重かった(涙)
今年は両シューズとも3が出る?との噂もあるのでそうしたら安くなった型落ち試すのはありかな。
シューズ2万超えは私ごときランナーでは、お支払いする事は到底できません・・・。
ニトロ3が軽くなったら即買いしますけど・・・。

私はもともと足幅狭い上に、踵が更に極細らしいのです・・・PUMAは基本細身らしいのでしっくりきたのかもしれません。

私は練習もレースもシューズをわけていません。
大した距離を練習でも走るわけではないので、レース用でもへたるのが遅いのでトレーニングでも躊躇なく履いております。