ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

trekkinn & GARMIN FORERUNNER235 レビュー

そんなわけで、やっとこ開封して使用してみたのでその感想を。
前回スペインのtrekkinnというサイトで購入したよ、というところまで書きました。
日本語にも対応しているので初めて海外通販される方にも比較的使いやすい通販サイトだと思います。
こちらのサイトではDHLかEMSというDHLよりは安いけど時間かかるよという配送方法が選べます。
今回は特に急いでいなかったのでEMSを選んでみました。
ネットで色々調べて使用された方によるとEMSでの配送時間には運なのか季節的な混雑なのか、
はたまた発送店舗のやる気なのか、2週間〜1ヶ月という幅広い配送期間が報告されております・・・

配送状況は逐一配送サイトでチェック出来ます。

                        f:id:maminxx1217:20210127144913p:plain

出荷先は、物によってどうも色々な国からのようです。
私の物はオランダ、アムステルダムから出荷。
因みにポチったのは5月5日。

                         f:id:maminxx1217:20210127144948p:plain

アムステルダムの空港に着くのにまず1週間ほどかかっています。
結局2週間ほどで自宅に届きました。この分だともっとかかるかと思っていたのですが・・・。
爆弾か、というような梱包で届きました。
因みに運といわれている関税はしっかりとられました(1200円)

で、忙しくて全然開封できなくて昨日夜やっと開封し、セッティングをしたわけです。
不良品だったらヤバかった・・・ですが無事電源も入りました。

今回購入したのはGARMIN FORRUNNER235という海外モデルです。
実はGARMIN ForeAthlete235Jという名前で日本版が発売されています。
今回日本版でのカラーより海外版のカラーに一目惚れしてしまった為,海外通販となったわけです。

GARMIN社の時計は2012年に初めて購入しましたが、GPS時計のすごさに感動しました。
が、今はソフトウェアが大幅に変更されていて更に進化していてビックリ。

今日は始発で塔ノ岳にトレランに行く予定だったのですが、雨が降って来たため
昼前に晴れ間をみて横浜まで走ってきました。

f:id:maminxx1217:20210127145047j:plain

想像していたより全然軽いし、大きさも気になりません。
このモデルは腕で心拍がとれる優れもの。胸ベルトって、ほんと面倒ですからね・・・
更にconnectIQというサイトでアプリがDLできます。
詳しい事は、他の方のサイトみてもらって(面倒くさがりやですみません)

この中からDozen Run FieldというアプリをDLしてみました。
1画面で、もうほぼ全てのデータがみれる、というもの。
デフォルトだと1画面に4フレーム(4つのデータ)が最大だったかな?

f:id:maminxx1217:20210127145120j:plain

これがその画面(途中で止まって撮影したのでPACEは0ですが)
ただ表示が多過ぎて、真剣に走る時とかにはどこにどのデータが表示されてるか
慣れて覚えておかないとわからないかも(笑)

1km毎に振動と音でラップを知らせてくれます。

使い心地はとてもよかったです!
海外版でもGPS捕獲は20秒弱?(みちびき非対応、日本版は対応)
まったくストレスはありません(新しいからかもだけど)

今日は途中で雨がザンザン降って来て大変でしたが、保土ヶ谷から友人と合流して
なんとか横浜まで走りきりました。
ランチに以前紹介したお店でロティサリーチキン(今日は半身にしちゃった!満腹!)

f:id:maminxx1217:20210127145145j:plain

食べて、電車で帰ってきました。(その頃には快晴・・・)
帰宅してGARMIN CONNECTにデータを移して終了。
こちらもだいぶ様変わりしていましたが、基本は変わらず。
いいソフトウエアですね!
今まで使っていたPOLARも好きなので、色々使い分けたいと思います!