ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

TOKYO MARATHON 2015!

とうとうこの日がやってきました。
東京マラソンにボランティアで参加する日が・・・・

昨年まで5年連続出走していた東京マラソン。とうとう抽選にはずれました。
はずれたその時にはボランティアをすると決めていたのでボランティアのエントリーが始まった時にはすぐ応募しました。

前日にはビッグサイトに説明会へ行き、大勢のボランティアが関わっている事を再認識。
すごい人でした。

今回私が配置されたところは、スタート前の手荷物預けでした。
あいにくの雨模様、始発で新宿に向かい、6:30には持ち場に集合。
警備が厳しくなったという今大会ですが、実はボランティアの集合時間帯は大丈夫か?ってくらい
チェックもなく誰でも簡単に敷地に入れる状況。後でいくら厳しくしても、これはダメでしょう!と
おっしゃってる方がいましたが、全くその通りだと思います(笑)
ま、今回は何もなく無事に終わってよかったですが・・・。

ボランティアリーダーの方が言っていたのですが、当日雨になるとボランティア減るそうで。
そんなわけで、我がチーム半分しか来ていませんでした(笑)勿論急用の方もいたかと思いますが。

f:id:maminxx1217:20201216134436j:plain

7時にゲートがあくと、あっという間に人でいっぱい!

ランナーの方のチップとゼッケンをチェックして荷物を預かり、トラック上の係の方に渡します。
段々忙しくなりましたが、この人数でもまわせましたね。
今年は保安上の問題から、荷物預けの袋も小さくなり、その分トラックの台数が減ったそうです。
ボランティアも仕事前に荷物を預けなければいけなくなり、その袋がとにかく小さい!
おさめるのに大変でした。

途中で今回走る友人も、寄ってくれて、応援する事ができました!

最終の荷物預け時間になると、もう焦ったランナーがいっぱい(笑)
目の前の道路は蜂の子を散らしたように皆ランナーが走り回っていて、走る前に疲れてしまうのでは・・・
という状況が繰り広げられていました。

最後はビックサイトに向かう沢山のトラックを見送って終了!
以前は湘南国際マラソンのメダルかけのボランティアでしたが、スタート前のお仕事も
ワクワクしているランナーを見る事が出来てなかなか楽しかったです。
来年はまた走りたいけど・・・ダメだったら、またボランティアやろうと思います。

f:id:maminxx1217:20201216134453j:plain

雨もすっかりやみ、今年は寒すぎず、いい気候だったのではないでしょうか?
いつもは薄着の私も、この日は寒さを警戒して、ラン用のインナー、トレーナー、ウインドブレーカー、
ユニクロのウルトラライトダウン、レインコート、スタッフウエアという重装備で着膨れましたw

というわけで、私もボランティアを終えた後、駒沢公園に向かい、今回走れなかった無念をぶつけてきました(笑)
そこには、同じ気持ちであろうランナーでいっぱいでございました・・・

皆さん、おつかれさまでした。