ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

春のトレッキング♪

                    f:id:maminxx1217:20210204101240j:plain

冬休みを1日取らねばならずこの今日取りました。
お天気もよさそうだったので、春のお山へ行く事に。
色々考えた結果、塔ノ岳へいくことにしました。
といってもリハビリ中の我が身。先生にお伺いをたてると、走らなければとのお言葉。

塔ノ岳といえば、以前母含む平均年齢70歳のグループに混ぜていただき二の塔で
一人の方が脚を悪くしてしまい、そこから下山しており、山頂までいったことがありませんでした。

5時半起床。まず秦野駅までいきます。
平日は秦野駅からヤビツ峠までいく早い時間のバスがなく8:18 が朝一の便。
平日といえども、混んでいるときいていたので、出発の30分前に到着。
40分くらい乗るので座りたい・・・。それでも6番目。あっという間に後ろには人の列が。
無事座れて爆睡。

9:00ヤビツ峠のバス停に到着。バスは人でいっぱいだったけどほとんどが大山へ登る方たち。
塔ノ岳方面へは数人がパラパラと向かいます。
登山口までは道路を20分ほど下って行きます。

富士見橋を通過すると左手に登山口があります。

f:id:maminxx1217:20210204101331j:plain

ここから黙々とのぼります。

林道を抜けて行ってあがっていくと開ける視界。

結構ゼーゼー区間ですが、みんなここでわーって写真撮ってる人多いです。

f:id:maminxx1217:20210204101341j:plain

途中、富士山も臨めました♪

f:id:maminxx1217:20210204101353j:plain

朝一はキレイにみえてたけどちょっと雲が多くなってきちゃったかな。

途中で会ったおじさんと、山頂の天気をしばし話しながらこの辺りは歩いてました。

急な下りのところにぽつんと立ってたお地蔵さん。
前来た時なかったような・・・?可愛らしいお顔でした。

f:id:maminxx1217:20210204101406j:plain

ガレ場や鎖場は苦手。

最初は一眼カメラぶらさげながら下ってたけど途中からザックにしまった・・・
そしたら後からきたおじさんに、カメラ落としちゃったのかい?って驚かれた(笑)

でもさすが平日。人も少なくてほとんど一人旅でした。

休憩もそこそこに、気付いたら12:10山頂に到着してました。
あれ?前、登頂諦めたところ通ったっけ???

前の日の雨か、雪も少しだけのこっていて、ヌカっていて、山頂までは靴もぐちゃぐちゃ。

今日は麓も寒かったけど途中まで長袖Tシャツに半袖+ウインドブレーカー。
山頂はその上にユニクロのウルトラライトダウンでOKでした。

雲が多くなってきて富士山も頭がちょこっとみえるくらいに。残念。

f:id:maminxx1217:20210204101448j:plain

それでも山頂はやっぱり気持ちがいい。

f:id:maminxx1217:20210204101459j:plain

腹ぺこでストーブ&クッカーで珈琲いれて、タイラーメンを煮る。におうw
料理しない私が料理したよ!!( ↓ 料理といえない)

f:id:maminxx1217:20210204101509j:plain

今度はもっと凝ったものを作ってみたいものです。
クッカーレシピ本とかないのかな?

なんだかんだで1時間山頂でノンビリ過ごしてしまいました。

13:15山頂出発。
バカ尾根とよばれる、ひたすら下る道をいきます。
まるで空に飛び込んでいってしまいそう(笑)

f:id:maminxx1217:20210204101525j:plain

ここに写っているおじさんとその後ずっと一緒に下りました。

見たかった鹿に遭遇!丁度、一眼をザックに入れたままにしていて急いで携帯で。

f:id:maminxx1217:20210204101711j:plain

急いで一眼だしたけど、撮れたのはお尻だけでした・・・。

f:id:maminxx1217:20210204101722j:plain

でも3匹もみれて満足♪鹿大好きなのです。

でもここで有名な塔太郎という牡鹿がみれなかったなぁ・・・

バカ尾根はみんながいうほど私は嫌いじゃないし、ツラくなかったよ。

f:id:maminxx1217:20210204101732j:plain

カワイイ鳥もいた♪ uzuよりもカワイイかも(笑)

f:id:maminxx1217:20210204101744j:plain

おじさんと色々山談義しながらサクサク下りました♪

f:id:maminxx1217:20210204101754j:plain

大倉のバス停までは1時間45分ほどで到着☆

おじさんありがとう♪

バスも15分程待つとすぐ来ました。
思ったより、早く下山できたので、ラッシュ前に帰宅でてよかった♪

痛みも出なくて無事に下山できてよかった!
また週末リハビリ頑張ります!

にしても山はやっぱりいいな。いっぱい色んな人と交流出来るし、景色もじっくり堪能できる。
山はトレイルランよりもやっぱり歩くのが好き。

今年は色々なところに登りたいなって思ってます♪