ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

2013.3.10 KYOTO MARATHON 2013

東京マラソンから2週間後、これまた当選した京都マラソンに参戦。

調子はイマイチ、体調とかではなく、いわきマラソンから腰に違和感ありあり。
更にこの1週間前に皇居で5kmではあるけど駅伝に参加。
無理せずとりあえず走るか、という感じで前日受付もあるため新幹線で京都へ向かいました。

ゆるっと朝マックを携え新幹線でパクリ。

京都に着いてそのままEXPO会場へ行き受付完了!
EXPOはやっぱり東京が楽しいな。規模が全然違う!
という訳でサクッと会場を後にして宿泊先のホテルへ。

まだチェックインできなかったので荷物を預けて、京都に住むアヤちゃんと合流!
世界中をグルグルまわってるアヤちゃん、タイミングよくフィンランドから京都に帰って来てた♪
ランチしながら、海外生活の話いっぱいきいて楽しかったナ。

あやちゃんのiPhoneの機種変などして夕方〜鴨川を散策しながら3Gとの差を確かめるべくカメラテスト(笑

f:id:maminxx1217:20200904154907j:plain

ここで同じく京都マラソンに出る由美ちゃんと合流!
応援にきてくれたぶんさんとともに、先斗町で夕食モリモリ。

歩いてホテルに戻って、準備してサクッと就寝!

朝、ホテルが一緒だった由美ちゃんとロビーで合流!
スタート地点の競技場でもう一人の友人、しのぶちゃんと合流!
東京マラソンも当選したラッキーガールズ集合でした♪

周りを見渡すと、女子少なっ!実際2513人しかいなかったんだよね・・・
14108人走ってるのにこの対比どーなの(笑)

f:id:maminxx1217:20200904154936j:plain

ブロックはみんなバラバラだったので、それぞれスタートブロックへ。

f:id:maminxx1217:20200904154956j:plain

家政婦のミタに出てた子役の本田望結ちゃんがスタート地点にいたけど可愛かったな〜♪

さて肝心の走りですが、走り始めてすでに3km地点ですでにムムム・・・の状態・・・
うーん、痛いな、脚の根元が痛いな、、、って思い始めたらもうずっとイタイ・・・
最後まで走るのは難しい、(ウルトラも後に控えてるし・・・)とここで判断。
でもどこまで走ろう・・・こんなとこでリタイヤなんて誰もしているはずがなく、とりあえず
いけるとこまで頑張ろう!と決意。

第一関門、第二関門を通過して第三関門、そろそろやめようかな、と待機所をみると
バスがいない・・・。
この日の京都は寒い上に、冷たい風も吹いており屋内で待てないのはツライ。

第四関門まで頑張ることに・・・。
みんなに絶対感動するよ、って言われた仁和寺での応援も見たかったのもあり・・・
嵐山も気持ちよく、その先にくるアップダウン満載のコース、応援がとにかく多い!
楽しいじゃないですか!!

仁和寺も本当に盛り上がってました♪

f:id:maminxx1217:20200904155017j:plain

でも痛いよ〜・・・このまま行けなくもないけど、先の事もあるし早くやめたいな〜・・・と思い始めてると
そのうち大雨ザーザー。

そんな訳で、やっとこ辿り着いた第四関門18.4km地点でリタイヤ。

体力的には全然余裕があるだけに元気(笑)

私が最初ですか?ときくと、もう何人かいますよ、とのこと。
テントに入るとすでに2人くらいリタイヤしてました。

f:id:maminxx1217:20200904155037j:plain

ボランティアの方に引率されて 待機していた先生に症状をみてもらい、バスに乗り込む事ができました。
あまりに早くリタイヤしちゃったから、もちろんバスは当分出発しません・・・

どんどんリタイヤ組が乗って来たけど、最後の方は毛布が足りなくてちょっと可哀想でした。
毛布があった私でさえバスの中といえども、雨に濡れて、全然カラダが温まらなくて寒くてブルブル震えてました・・・

2時間近く待ったところで、やっと交通規制が解除されバスがゴール地点に向けて出発。
結局観光バス2〜3台分のランナーがここで終了でした。

バスの中は誰も話す人もおらず、静かでした・・・

Finish地点の平安神宮。手前でおろされて荷物をとりにいきます。
しっかりFinishしたランナーたちと合流。
おめでとうございます、おつかれさまでしたってボランティアの方や、スタッフの方が言ってくれたけど
完走してないから複雑(笑)

荷物があまりに重くて更衣室まで引きずりながら歩いてたら「持ちます!」って寄って来てくれて
すみません、って言ったら「この為に私たちいるので気にしないでください!!」って言ってくれて・・・涙・・・

でもマラソンを始めて初のリタイヤはとても清々しいものでした。
去年の湘南国際マラソンの方がよっぽどツラかった!

でも帰宅したらちょっと残念な気持ちがやっぱり出てきて・・・どんより。

今回はとにかく大会を詰めすぎたことが原因。
2週間おきにフルマラソンなんて、自分の今の力量じゃ出来ない事。
せっかく当選したからといってムリはいけない!

反省した今回でした・・・
今回は完走証の代わりに敢闘証というのが送られてきました。

f:id:maminxx1217:20200904155105j:plain

またフルマラソンを走る機会があったら、ちゃんと調整して頑張りたいと思います!

f:id:maminxx1217:20200904155128j:plain