ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

2011.11.20 (第1回)神戸マラソン2011:前編

記念となる第一回神戸マラソンに出走してきました。
出走は抽選でしたが当選できて大好きな神戸の街を走れたのは嬉しかったです。
当たると思って湘南国際マラソンも出なかったわけで(笑)

ちょっと話がそれますが、最近多くなったマラソン大会出走の抽選。
だいたい、なんとなく当たるか、当たらないか、自分でわかります。(わかるような気がしてます)
今回の神戸、先日の世田谷は当たると思っていました。
東京マラソンは外れるだろうなって思っていました。
ちなみに前回の東京は絶対当たるって思っていました。

私の中で抽選の大会にエントリーする時、3つ必ずすること(自分的ジンクス)があります。
1つ目は初日にエントリーすること。2つ目と3つ目は内緒です(笑)
今回の東京はこの1つ目がまず出来ませんでした。
来年の京都マラソンにエントリーしていますが、これも抽選。当たるって思ってます。
でも当たっても今回出ないと決めましたが・・・

と、そんな話はさておいて、前日に受付をしなければいけなかったので土曜日に神戸入りしました。
新幹線混んでましたね・・・京都でだいぶ降りましたが・・・

昼前には土砂降りの新神戸に到着。三ノ宮に移動してびしょびしょになってホテルに向かいました。
荷物を預けて受付EXPOへ!
会場に向かうポートライナーも混雑はなくスムーズにいくことができました。

こちらでゼッケン受け取り。がらがら!

f:id:maminxx1217:20201204101335j:plain

なぜか今回Bブロックスタートという・・・なんか申し訳ないような・・・嬉しいような・・・
どういう基準でブロック分けしたんだろう・・・ほんと不思議なBブロック。

私は今回チャリティーでエントリーしていたので背中ゼッケンはチャリティー用のメッセージが記入できるゼッケンのはずでした。
が、どうもそれが陸連?だかなんだかの基準に反しているということでなくなり、そのかわり紙にメッセージを書いて
このボードに貼ることになっていました。のでメッセージを書いてペタリ。

f:id:maminxx1217:20201204101346j:plain

ここから別会場に移動してEXPO会場へ。参加賞のTシャツもこちらでいただきました。
さすが神戸、スポーツブランド物販はASICSしかないw
東京のEXPOに比べると非常に地味でした・・・。

ASICSのショー?をみて

f:id:maminxx1217:20201204101404j:plain

シスメックスのブースでヘモグロビンを測ってもらい(13.3で十分な数値でした。確かに私は貧血はない!)
スポンサー?のQBBチーズをもらい、それを食べながら
はばタンという神戸のマスコットキャラクターと写真を撮りました!

                          f:id:maminxx1217:20201204101423j:plain

UZUっぽくてカワイイ☆結構好きなゆるキャラ(っていうのか?)かも。
ちなみに公式によるとはばタンは不死鳥(フェニックス)ということです。。。うん・・・そ、そうなんだ。。。

で終了・・・。買いたいものも特になく・・・。
東京のEXPOは何時間でもいれる気がするけど神戸は30分で十分だった・・・
チーズとサプリしかもらわなかったし・・・

楽しみにしてたグルメフェスティバルも雨で中止になっており、応援にきてくれたぶんさんと
三ノ宮でランチをすることに。
と思ったらポートライナーがいつの間にか扉の事故?で止まってしまっていたらしく再開したばかり。
ホームは人であふれてました・・・・
やっと、乗れて動いたと思っても急停車などが多く、乗客はかなり不安がっていました・・・。
それでもなんとか無事三ノ宮に戻ることができました。

にしても福田六花さん?初めてお目にかかりましたが目立ちますね。
EXPOでもポートライナーでも走っている時にもずっと見かけていてオーラある方でした。

神戸在住のお知り合い、くっさんにお勧めのお食事処をきいて
市役所裏にある洋食屋のグリル十字屋さんで遅いランチ。
ラソン前だからちゃんとご飯粒食べます。クリームソースがかかった鶏肉おいしかったなぁ♪

f:id:maminxx1217:20201204101453j:plain

店内も昔ながらな感じで素敵でした。

と、この写真撮った瞬間にカメラのバッテリーが終了・・・ガックリ。

あ、市役所ではスタートの準備着々と進んでました。

f:id:maminxx1217:20201204101510j:plain

花時計も神戸マラソン仕様。

f:id:maminxx1217:20201204101529j:plain

お店を出る頃には雨もやんでほっとしました。

そこからホテルも近かったのでホテルにいったん戻り、チェックインしてちょこっと休憩。
神戸在住の友人、くっさんがホテルまでお土産いっぱい持って来てくれました☆
もうとても長いおつきあいになるのですが、会うの何年ぶりだろう~・・・・本当に久々の再会でした!

お茶して、そこから神戸をぐるっと散策♪
市役所の上が展望台になっていると聞いてさっそく♪
ここは穴場な気がします。すごくいい景色でしたよ~!
ガラス越しにiPhoneカメラなのが非常に惜しい!
右下の方にちょっと見えてるのはルミナリエ!準備中!

f:id:maminxx1217:20201204101548j:plain

たちばなさんで明石焼き食べて・・・(実は以前神戸来た時にハマったのが明石焼)

f:id:maminxx1217:20201204101730j:plain

中華街も初めていった!くっさんは横浜に比べたら・・・って言ってたけど

f:id:maminxx1217:20201204101748j:plain

確かにエリアは狭いけど全然楽しめそうでしたが・・・(笑)

ポートタワーやその周りにある古い建物に入ってるショップなども見て回ってきました。

f:id:maminxx1217:20201204101810j:plain

地震の傷跡も・・・

f:id:maminxx1217:20201204101830j:plain

にしても神戸は、横浜に本当に似ている!
横浜にいるのではと錯覚しそう。

三ノ宮まで戻って、また食べる(笑)
やっぱりパスタ食べておかないとスタミナ切れが心配・・・・。
しっかり食べて、くっさんとお別れしました。
色々お話も聞いて頂き、コースの案内もしてもらって!本当に色々ありがとうございました!!

そのあと、コンビニで次の日の朝のおにぎりを買いに行くも、時間が微妙だったのか
大勢このあたりに泊まっているであろうランナーが買い占めたのか全然ない!!
5軒目でやっと乏しい数のおにぎりを発見。
入荷時間まで待っていると、きっと睡眠不足になるだろうなと思い、好みの味ではないけど買って帰りました・・・。

次の日の準備をして、ノンビリお風呂。
相変わらずお風呂が長い私・・・読書しながらたっぷり1時間以上入ってました(汗
出たらもう23時過ぎてるし・・・・(次の日は5時起床予定でした)

ごくごくアミノ酸の粉入れた水をとって、0時にはパタリとあっという間に寝てしまいました・・・

後半に続く。