ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

COROS PACE2 使用雑感

続いてうっすいCOROS PACE2の使用雑感を。

実は東京マラソンの前日にやっとセッティング。

それまで途中でバッテリーが落ちようともガミコを名残惜しく使用していました・・・。
最近物を買っても、しばらく袋に入ったまま部屋の片隅に放置されている事が多い・・・

切羽詰まって必要なものってわけではないんだろうな・・・。

さて、たいして使ってないので、本当に雑感なのですが

所持している皆さん仰る通り、「軽い!」の一言ですね!おもちゃみたい。同僚に手渡したら「何これ(笑)」って驚いてました。

このような時計を使ってる方は直感的に使用方法もわかるでしょう。

 

アプリをインストールしてPACE2をペアリングさせてセッティングを始めます。

といっても、やったことは

1)毎回自動でかかってしまうロックを解除

2)ウォッチフェイスの変更

3)アクティビティデータの表示設定 

4)言語の表示設定(日本語→英語) のみです。

 

1)は使用していると勝手にロック?がかかってしまい、時計を一時停止する時や停止する時に長押しだったか何かでロックを外す手間がありました。そんな面倒な事、毎回やってられません・・・。これはYouTubeみて設定しました(笑)

2)は女子らしいものに変更(笑)結果気に入ってたまに会社にもつけていっています。

3)は持っていたGARMINを基に設定しました。

↓このDozen Runというアプリが1画面に多大な情報を表示(connect IQからDLした12分割)してくれていた最強画面でした。

が、PACE2は流石に一画面でここまで同様にはならず・・・こんな感じ。

次の繰越画面に設定すればいいのですが、いちいち面倒なのできっと次画面は見ないでしょう・・・

4)はなんとなく。日本語のフォントがイマイチ気に入らなかったし、今までも英語だったので。


基本レース中は時計をみないので(ゴール時にみるのを毎回楽しみにしてる!)3)については、ま、いっかって感じです。

山で使う時は時計はよく見るし標高とか絶対欲しい人なんですけど、これはラン専用にしたので・・・。
心拍とかも特に気にしないのであってもなくてもいい・・・。
でも、前のGARMINで出てた情報はあってほしいというワガママな私です。

バッテリーは流石に何も心配ないですね。東京マラソンの前日に充電してからその後10日間何もせずでもOKでした。(前日テスト〜東京マラソンでの消費は17%くらいでした)


実際走ってスマホのアプリで内容が確認できるのは面白いですね。

睡眠データも毎晩ではないですが、気が向いた時取ってます。やっぱり寝ながら時計着用は違和感が^^;

前に使っていたガミコは海外で買って、設定を失敗したのか(アプリ使用国を海外に設定しておかなければいけなかったらしい)、日本で入れたGARMINアプリとペアリングが出来ずアプリが使えませんでした(時計の種類自体も選ぶ中に出てこなかった)

なぜかPCでは認識してくれていた為、1か月に1回くらいまとめてPCで管理していました(笑)

今度は緩トレイル(鎌倉アルプスくらいで)で使用してみたいと思います!