ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

2021.10.24 白馬国際トレイルラン2021(当日編)

maminxx.hatenablog.com
前日編はこちらです↑ 年越してしまいました・・・

当日、6時に起きて、着替えと、どうせ汗で流れるメイクを一応完了(笑)
6:45に朝食を食べに食堂へ。

朝も出てくる出てくる、ボリューム満点の朝食でした。
f:id:maminxx1217:20220129144754j:plain
朝はいつもバナナとヨーグルトだけなので、急にこんなに食べると逆に具合が悪くなってしまうので
適当にいただきました。

部屋に戻ると、早く起きすぎたからか暇です。
スタート地点には自分のスタート時間10分前に集まるように言われていたので
TVをみてすごしていました。

8時から第一陣がスタートするのですが、宿の前がコースだったので部屋の窓から
走っていくランナーの皆さんを見ることができました。
f:id:maminxx1217:20220129144856j:plain
8時半前に宿をでると・・・・あれ・・・暖かい・・・むしろ・・・暑い・・・?
f:id:maminxx1217:20220129145049j:plain
スタート地点向かうと、東京のTHE NORTH FACEのULTRA RUNNING CLUBの練習会で一緒だったNOKさんに会えました!
f:id:maminxx1217:20220129145330j:plain
めちゃくちゃ嬉しい・・・
さらに大好きな白馬村のキャラクター、ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男Ⅲ世がいるじゃないですか!!
有名人ゲストより、私はこちらの方が断然嬉しいんですが(笑)
すかざす写真を撮ってもらい、大満足♡
f:id:maminxx1217:20220129145915j:plain
そんな事をしていたらあっという間にスタート時間。

8時から5分ごとに50人づつのスタートです。(私は8:45~でした)
ウインドブレーカーも脱いで半袖短パンになったけど、寒くない!!
エントリー順だったのですが、最初に男子、次に女子のスタートでした。
遅い私は長野駅へのバスの最終に間に合うかどうかと不安しかなかったので、
速さの問題とかもあるかと思いますが、遠方から来てる人からのスタートだと嬉しかったかなぁ・・・
ただでさえ遅いのに、スタートが最後の方だと、後ろもほとんどいないし(笑)なんて思いながらスタート。
f:id:maminxx1217:20220129151007j:plain
いつものジャンプ台も通過。毎年学生の方々が吹奏楽で応援してくれます。
f:id:maminxx1217:20220129151111j:plain
ロードが苦手でじんわり登るこのパートもで脚がすぐ重くなるのですが今回はなんか脚が軽いぞ!!
f:id:maminxx1217:20220129151237j:plain
f:id:maminxx1217:20220129151619j:plain
そんな感じだったので、18kmくらいまでは気持ちよく進んでいました。
いつもボロボロなロードパートも珍しく走れていました。
f:id:maminxx1217:20220129151252j:plain
前日降った雪で山々も快晴の青空に美しく映え、周りのランナーの皆さんとすごいね!とかいいながら楽しく進んでいました。
f:id:maminxx1217:20220129151718j:plain
f:id:maminxx1217:20220129151150j:plain
森林やすすきの道も気持ちがいい!
f:id:maminxx1217:20220129151423j:plain
f:id:maminxx1217:20220129151357j:plain
が!!!!最後の3つ目の山(一番低い)の登りでピタリと脚が止まってしまいました・・・(T-T)
f:id:maminxx1217:20220129151644j:plain
という訳でここで大ブレーキを引き起こし大失速・・・
体調は全然悪くなく、ただただトレーニング不足だっただけの事です・・・
なんてったって、2年以上ロードでさえ20km以上走ってませんでしたから・・・
私は今までもレース中は時計をみません。(最終バスがとか言ってる割に・・・笑。登山の場合はしっかりみます。)
さすがに心配になってきて最後のエイドでちょっと時計みたら、余裕じゃないですか・・・

最初に貯金しておいてよかった・・・。
そもそも例年よりかなり楽なコース設定にはなっていたので、あまり心配しなくてよかったんだなと(笑)
そうなると、もう最後まで歩いてでも問題ないな、と気分も軽くなりました。(走りましたけど)
無事にゴールし完走証をいただき、宿に戻りました。
今年は怪我もなくゴール出来てよかったです!(脚に傷がない!笑)
     f:id:maminxx1217:20220129152427j:plain

今回のお宿、レース終わりまで部屋をキープしていただいた上に、お風呂まで入らせてくれるという・・・神対応
おかげで、さっぱりできて、着替え・荷物の整理ものんびりできて、とても助かりました。
15時50分発のバスに余裕で乗る事もでき、一安心。
長野駅までは前回書いたように渋滞で大変でしたが・・・

しかし毎年ながらスタッフの皆さんも、ボランティアの皆さんも、白馬村の皆さんも終始応援し続けてくれて
本当に温かい大会と感じています。最後まで村男Ⅲ世もランナーのゴールを待っていてくれましたね。
f:id:maminxx1217:20220129152033j:plain
ラストの川沿いでは事務局の方が素敵な写真を撮っていてくれました!
f:id:maminxx1217:20220129153150j:plain

他の大会ももちろんそうなのですが、白馬は更に一段と温かい・・・(自分比です)
本当に大好きな大会なので来年もぜひ参加したいと思っています。

★装備★
Tシャツ・・・THE NORTH FACE 
短パン・・・山と道
レインウエア・・・モンベル(必携品)
ザック・・・ultimate direction
ヘアバンド・・・Buff
サングラス・・・オークリー
シューズ・・・inov-8
補給食・・・ブドウ糖、塩熱タブレットウィダーインゼリー、メダリストゼリー×2 
飲料・・・ポカリスエット(ハイドレ使用)(必携品)
ポイズンリムーバー(必携品)
携帯コップ(必携品)
時計・・・GARMIN
熊鈴(必携品)
マスク(必携品)

f:id:maminxx1217:20220129153842p:plain
f:id:maminxx1217:20220129153934p:plain