ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

2012.10.14 第2回玉川トレイルinしずおか

2011-2012大会シーズン到来。その初レースでした。

以前出た、忍野高原トレイルの際にチラシを配ってたのがこの大会。

楽しそうだけどキツそう・・・と思いながらエントリーポチってました。
トレイルは実はそんなに好みではない・・・でも評判いい大会は気になる!

忍野の距離が相当キツかったので今回ショートの14kmの打越峠コースにエントリー。
今回久々にひとりぼっちで参加でした。

ずっと土曜日開催かと思ってたらまさかの日曜日。ギリギリに気付いてセーフ。

なんの下調べもしておらず、コースもアクセスも前日に確認。
大丈夫か私?と思いながら当日朝2時半起床、3時過ぎに車で出発。

そんな時間かからないかなーって思って、SAとかでノンビリ過ごしたりしてたら
何気に会場まで遠かった・・・。初めて新東名使ったけど、気持ちがいーね♪
でもスピード出しすぎちゃうから気をつけなきゃ・・・早朝でも捕まってた人いた(汗)

新静岡のICを出て一般道を20分程いきます。緑に山に囲まれていいところです!
朝5時半頃到着。パーキングに車を止める。広さは十分!
ここからシャトルバスで会場の玉川小学校までいきます。

早朝からスタッフの方やボランティアの方が忙しく動いてくれています。

f:id:maminxx1217:20201204104525j:plain

受付をすませて女子更衣室へ。校舎内の音楽室。
女子参加が少ないので、混む事もなく、ストレス全くなし!!
しかし、眺めるとみんなとっても速そうです・・・8割ショートカットだし(笑)
私みたいななんちゃってがいません・・・
地元の方や静岡の方がほとんどで、打越峠は男女合わせても神奈川県民8人(女子2人)程度。
9割静岡の方々ばかりです。
今回配られた計測チップ。指にはめるタイプ。

f:id:maminxx1217:20201204104539j:plain

スタート、途中のチェックポイント、フィニッシュ地点で先を器械に差し込みます。

開会式もほんわかしてていい感じ。
前日に激走!日本アルプス大縦断というもう普通の人じゃ考えられないレースの番組を見ており
その優勝者である望月選手がゲストで来ていました。
と思ったら、コースアドバイザー&こちらの出身なのだそう。
あまりそういう事に詳しくないので、この番組をみるまで望月選手の事知らなかったんですが
すごい人なんですね〜。

先に36kmの大棚山コースがスタート。とにかくキツイと評判のこのコース。(←後で知った)
さすがに本気な人達が揃ってる感じ。

その30分後に14km打越峠コースがスタート。
250人くらいなのでスタートもスムーズ。

後で色々読んで知ったのですがこの玉川トレイル入賞を目指す人達は、
いかに山道に入るまでの最初のロードの3kmを制するかにかかっているようです・・・。
というのも山に入るとしょっぱなから狭い道で大渋滞。前の人を抜かすことが出来ない。
山に入ってからの1kmは18分もかかっていた!
そんなわけでノホホンとロードも走ってた私は恐らく最初から最後まであんまり順位は変わってないかなと。

想像以上にコースがキツく、写真とか撮ってる余裕もなし。
というか後ろから続々くるから止まれない(汗)

こちらも短いながらも激上り激下りで噂のコース。
どちらかというと上りの方が得意な私。下りは相変わらずへっぴり腰でした・・・
野鳥の会の軍手が大活躍。この大会は薄いグローブより軍手が絶対オススメです。

ほぼ半分地点の 永遠山までは本当に永遠でした・・・orz…

でも途中途中にいるスタッフの方々には本当に励まされ・・・感謝です!
苦手な下りをなんとか下りきりロードに出てちょっと元気に。

でも出る所でちょこっと膝を岩にこすってしまって、大した事ないと思ってたら
ジワジワタイツに血のシミが広がってきて・・・あれ?って感じで最後のロード頑張りました。

玉川地区の皆さん、道路に出て応援してくれて嬉しかったな〜♪
走り終わった方達にもめっちゃ応援もらった♪

小学校の校庭に入ると生徒さんが待っててくれてハイタッチでフィニッシュ。
キツかったけど、ここで一気に元気満タンになりました。

f:id:maminxx1217:20201204104613j:plain

お水もすぐ持って来てくれて、静岡茶の冷茶、何杯飲んだんだろう。
作ってくれていた豚汁は残念ながら、食欲なくたべれなませんでした。

着替える段階で膝をみたら流血すごくて、救急のテントまでいって処置してもらいました。
が、血がなかなかとまらず、結局出たランパンのまま膝をさらして帰ってきました…

評判通り、あたたかくて、とても良い大会。一人でも出て良かった♪
本当に皆さんありがとうございました。

しかし今回はほんとよく歩いたレースでした(笑)疲れた〜!!

f:id:maminxx1217:20201204104628j:plain

種目:14km女子高校以上 12位

打越峠コース  131位

記録:2時間02分28秒