ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

2013トレラン納め。

遅くなりましたが先週の3連休の初日、トレラン納めに行ってきました。
塔ノ岳にいこうとしていたのですが、雪が相当との情報を聞き大山へ。

前日の夜は冷たい雨で冷え込み、ちょっと山頂白いかな・・・
とは思っていたのですが・・・

最寄りの地下鉄駅から始発にのり、小田急線で鶴巻温泉へ。
今回はすぐにトレイルに入れるコチラをスタートにしました。

駅に荷物を預け(コインロッカーは駅の中なので注意!私は一回出てしまいました)
7時頃出発!朝焼けがとてもキレイで、お天気は約束されました♪

しばしロードを行くとどうも曲がる道を間違えてしまったらしい。
弘法の里湯の前を通り2本目だったかな?どこを左折しなければいけなかったのだけど
真っすぐいってしまい、高速の上を渡ってしまいました。
情報によると高速の下をくぐるとあったのでそこで間違いに気付き戻りました。

民家の横の細いトレイル入口を発見。

今回は鶴巻温泉→吾妻山→念仏山→高取山→蓑毛→大山山頂のコース。
標識もわかりやすくしっかり出ているのでまず迷うことはありません!が・・・

しかし全然人に出会わない・・・とても心細い。
1kmほどいってやっと散歩をしている方2名程とすれ違う。

f:id:maminxx1217:20210208115356j:plain

そこからまたずっと一人ぼっち・・・

なんとこの先、蓑毛の先まで誰一人と会うことがありませんでした・・・
途中には熊出没の看板や、聞いたことのない鳥や虫の声、猟銃っぽい音まできこえ
ビクビクしながら、進みました・・・

鹿除けの柵かな?ここをあけて、しめて通過!

f:id:maminxx1217:20210208115409j:plain

下には枯れ葉が積もっていて秋の感じだけど、上を見れば寒々しい・・・

f:id:maminxx1217:20210208115428j:plain

途中から見え始めた富士山。この完璧なフォルム!世界遺産、美しい♪

f:id:maminxx1217:20210208115438j:plain

しばらく行くと地面が白くなってきました。シャリシャリする霜が気持ちがいい!

f:id:maminxx1217:20210208115459j:plain

 日陰はすでに雪?

f:id:maminxx1217:20210208115510j:plain

 山頂までこんな感じと思っていました・・・
が、そんな事に気を取られてたらここ高取山で大失敗。

f:id:maminxx1217:20210208115524j:plain

大山方面ではなく、山を下ってしまっていました・・・下りきって秦野駅への
看板を見た時にあれ?あれれれ? これ違うんじゃない・・・?と・・・。
結構苦労して急な道を下って来たので、戻るのに一瞬躊躇・・・
でも・・・気合いで戻りました(TーT)キツかった・・・

戻っても相変わらずの一人旅・・・ 寂しいよ〜・・・

そして富士見台と名のつく場所からの富士山。ちょっと手前の山が邪魔だけど美しい。
天気が本当に素晴らしくこの日は本当に富士山に感動しっぱなし。

f:id:maminxx1217:20210208115547j:plain

ここを過ぎると少しずつ人が増えてきました。ケーブルカーで下社から登ってくる方かな?

それと同時に雪が・・・深い・・・(汗 雪だるままで出没。

  f:id:maminxx1217:20210208115559j:plain

これ、トレランシューズじゃヤバいかなぁ・・・と思いつつも登りはなんとかいけそう。
でも下りは・・・と思いつつもうここまできたんだからと登っていきました。

f:id:maminxx1217:20210208115625j:plain

周りはストックに重装備の登山客だらけ。私半袖、短パン。
寒くないの?と言われるのですが、暑がりの私、まだ走る時は半袖短パンでOK!
確かに最初は寒いけどあっという間に汗だくになる新陳代謝がよい発汗体質です。
(ザックにはウインドブレーカやユニクロのダウンいれてます)

山頂までは1.5kmほど。
登山客の方とお話しながら、ザクザクのぼり、とうとう山頂到着!

f:id:maminxx1217:20210208115635j:plain

f:id:maminxx1217:20210208115708j:plain

すごくいい展望!江ノ島まで見渡せます!
実は大山初めて!!(子供の頃に途中までのぼったかな?)
太陽も燦々と降り注いでいて、思ったより寒くない!

山頂には沢山の人がいました!
持って来たコンビニおにぎりと、山小屋で熱い豚汁を頼んでランチ♪
気持ちよかったなぁ♡ 奥には富士山!

 f:id:maminxx1217:20210208115722j:plain

すっかり満足すること30分。おそるおそる下りの途へ。。。

やっぱり滑る!この時間になると上ってくる人が急に増えてスゴい人で
登山道もぐっちゃぐちゃ。
出来るだけ雪が積もっている端を下ってきました。
結局雪のある場所はぐちゃぐちゃで靴の中までドロドロ・・・
沢山の登山客の方に気をつけて下ってね!と声をかけていただき
こんな格好で恥ずかしいやら嬉しいやら・・・

本当は来た道を戻る予定だったのですが道を間違えた事と、予想外の雪で
時間がかかってしまったということで、阿夫利神社下社経由で下る事に。

やっと雪が無くなってきたと思ってもけっこう石がゴロゴロな下社までの下り。

f:id:maminxx1217:20210208115737j:plain

下社はお正月の準備中。ここからの景色も素晴らしい!

f:id:maminxx1217:20210208115756j:plain

f:id:maminxx1217:20210208115819j:plain

ここから女坂、男坂と悩んでを男坂を下る。
ここの階段はキツいですね。階段幅が狭いし急だしで走ることは出来ず。

ケーブルカー乗り場の入口、こま参道を抜けてバス停まで。
最寄り駅は伊勢原駅。走ろうと思ったけど7kmもあり、結構疲れていたのと
丁度、伊勢原駅行きのバスがきていたので飛び乗ってしまいました(笑)

伊勢原から電車で一つ戻って、スタート地点の鶴巻温泉へ。
午後から予定があったので、用意していたのに温泉も入らず荷物を取り出し
上着だけ来て、ドロドロの格好のまま帰宅・・・。

f:id:maminxx1217:20210208115835j:plain

iPhoneがトレランの時いつも調子が悪くなる・・・
充電は残っているのに電源落ちて動かなくなったり・・・
充電器で充電してるにも関わらずうんともすんとも言わなくなったり・・・
やっと起動した!と思えば、気付けばバッテリーが空!

寒かったり圏外にいると充電が早くなくなるけど、それにしてもヒドすぎる。
何かあったときの為にバッテリー交換した方がいいかなぁ・・・
そんな訳で写真があんまり撮れませんでした・・・

大山はよく行く陣馬山〜高尾山と大体同じくらいの距離なんだけど、
想像以上にキツかった!でもとてもいい練習になるトレイルでした!
また雪解けの頃に行こうと思います!