ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

Polar RC3 impression.

f:id:maminxx1217:20201028192226j:plain

最近Polar RC3で辿り着く方が多いようで、
2回しか使ってませんが、使い勝手のほどを書いてみようと思います。

私が今まで使っていたのはGARMIN110というものでそれとの比較になっちゃいますが。

この間、かき氷やさんまで走ったのが初起動。
マニュアルも全然優しくないので、試行錯誤でなんとか使ってみました。

女性の腕でも、ベルトはグルッとどこでも止められるの仕様なので問題ナシ。
最初緩いかな?と思ってリストバンドの上に付けてみましたがそれでもOKだし
今日素手にまいて走ってみましたが大丈夫でした!

コンパクトで軽いので、走る時に何かつけるのが嫌いな私でも問題なし!

今回買ったのは心拍センサー付き。
月曜日はセンサーなしで走って帰宅してからPCに取り込んでみました。
どうも、このセンサーをつけないとカロリー表示はなさげ。
あと、今までGARMINのPC管理であった高低差表示もないですね。
→取り込み時に表示のONOFFが可能に!

そして、今夜は心拍計付けて走ってみました。
心拍計レーニングって私には何がいいのか、どう生かすのか全くわからないので
本当は全くいらないものなんだけど、お店の人にあったほうがいいって言われて
セットになっているのを買ったのです。
胸の下にぐるっとベルトまいて、センサーつけて走るのですが・・・・
噂に聞いていたほど違和感なくて、全然気にならなかったかも。

PCでの管理はPolarpersonaltrainer.comで管理出来ます。

f:id:maminxx1217:20201028192453j:plain

この他にも色々なことが出来るので割愛しますが、楽しんで管理できます。
心拍計つけたらちゃんとカロリーも表示されました。
そしてやっぱり心拍計つける意味がよくわかりませんw
でも今夜のトレーニングは褒められてるっぽいよ。

f:id:maminxx1217:20201028192522j:plain

まとめとして。

《ちょこっと残念なところ》(私はあまり気にしないけど・・・)

★オートラップ音が小さい
→これは音量が選べるのですが最大にしても全然聞こえない!
静かな道走ってても自分の足跡や息継ぎで聞こえないくらい(笑)
1km毎に必ずタイムをチェックしたい人は買わない方がいいです。

★一時停止中にデータが見れない
→一時停止をすると表示が変わってしまい今どれだけ走ってきたかとか
見る事ができません。 止める前にチェックするしかありません。

高低差はPCに取り込んでもわからない PC取り込み時に表示可能に!
違う地図ソフトにデータを取り込んでる方がいましたが、めんどそうです・・・

★心拍センサーをつけないと消費カロリーを算出してくれない
→女子はカロリー気になりますから...心拍計つけなくても消費カロリー出て欲しいです・・・

《いいところ》

☆軽い!(58g)コンパクト!
→私にはこれが一番のポイント♪

☆比較的安価!
GPS時計って高いですが、その中でも安い方かなと。

GPS掴むの早い! 夜は遅いかも・・・昼間はまぁまぁ早いかな?
これから冬になって凍えながら待つという拷問から解放されそう。

☆バッテリーが長く持つ!(12時間)
→走りに行こうとおもって出たら切れていた・・・ということが減りそう。
フルマラソンもノンビリ走れますw

☆表示が色々なタイプ選べる。
→タイム、距離、ペース、心拍、色々組み合わせがあります。
スタート地点に戻るモードもあって、万が一道に迷っても家に帰れますよ〜

☆トレーニングが終了したらその場でラップ等チェックできる。
→今までのはGARMINの下位機種だったのでPCに取り込まないとみれませんでした。
でも中上位機種のGPS時計は普通にできますよね。

☆PC管理が楽しい!
→まだ全部使いこなせていないのですが徐々に色々やってみたい!

まだまだ全然使いこなせてないので、間違っている事を書いてるかもしれませんが
そしたら、こっそり教えてください...

そんなこんなでのインプレでした。 また何か新しい事が出て来たら書こうと思います。

→→☆修理編と1年使用したインプレをアップしました。

maminxx.hatenablog.com

最近ずっと忙しくて平日は真夜中ランです・・・