ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

2011.2.27 東京マラソン2011

本当に晴れてよかった!
第5回東京マラソン2011に出走させていただきました!
東京は2回目!そして3回目のフルマラソン

長いので興味のある方だけどうぞ・・・

4:45起床。朝ごはん米粒モリモリ!と思ったらそんなに食べられませんでした。
普段食べ慣れてないですから・・・

7時には新宿駅に到着して駅でお手洗いをすませて会場入って準備!
相変わらずものすごい人であふれかえってました。
ミールサービスでバナナモリモリ。
お手洗いが心配だったので水分は控えめに・・・

朝は肌寒かったので子供用ポンチョを着て荷物を預けて・・・・
スタート位置へ。途中、KITさんに遭遇~!会えてよかったです!

f:id:maminxx1217:20201204094454j:plain

去年と同じ場所から撮影。去年の寒々しさとは大違い!

今年はEブロックから。ちなみに去年はGでした。少し前進。
歩いているうちに暑く感じて早々に係の人にポンチョを渡してしまいました・・・
これが失敗・・・

f:id:maminxx1217:20201204094519j:plain

スタートブロックについたはいいけどまだスタートまで1時間もある・・・
ビルの谷間・・・寒すぎる・・・ポンチョ・・・なぜ捨ててしまったんだろう。
去年よりは100倍マシでしたが本当に震えが止まりませんでした・・・
今年は暑くなると思い(日中16℃予想)、コンプレッションは着ずに
Tシャツ+アームカバーだったので余計・・・

スタート位置は良かったです!
自分の所からスタートのゲートが見えました!

私の周りは外国人の方が多くて、色々大会に出られいて
NYCM、ウォルトディズニーワールドマラソンのお話など聞かせてもらって
楽しかったです♪
スタート直前はGoogLuck!!と握手を周りのみんなでしてスタートしました♪

最初は全く進まず→ノロノロ
タイムロスは4分弱ってとこだったでしょうか。

今回はとにかく最初をスローペース!!
でもずっと下りだからスピード出ちゃうんだよね・・・でもそこをぐっと我慢。

そして・・・今回・・・スタート時からお手洗いに行きたくてたまりませんでした・・・
でもスタート直後のお手洗いはどこも大行列・・・とりあえず我慢・・・

そして7~8km地点で頭痛が・・・(涙)
すでに5km地点でかなり汗だくで・・・・
水分走る前にあまり取らなかったからもう脱水症状が出た??
痛い痛いと思いながら走っていて途中で汗をふくのにキャップを少しずらしたら・・・
あれ・・・?頭の痛みが取れた。
キャップの締め付けがキツすぎだったみたいです・・・・ほんとアホ。
その付近で石原良純さんを抜かした。脚すでに引きずっていたようにみえたんだけど
速かったですよね!
8km地点では応援きて下さっていたezoさんを発見!

泉岳寺でモリモリさんご夫妻と、ぶんさん発見!!
手作りのグッズで応援してくださって・・・感動(T-T)

15km過ぎでやっぱり股関節痛&腰痛が出てきましたが
その後25kmすぎで治まってきました。

30km手前では鳥羽山さんが私設エイドをしてくださっていてチョコレーズンを頂き、
同じく30kmちょっと過ぎでは母が応援きてました(笑)
そこでエアーサロンパスをシューシュー!!レモン水ゴクリ。
なぜか「遅い!」とまで怒られ早々に走りだす・・・

そこから元気ちょっと回復!

銀座まで戻ればもう後10km!
去年はもうこの辺でほんとへこたれてて、脚は痛いし、後10kmも走るなんて
信じられないと思っていたのに・・・・今回もう後10kmしかないんだ!
と感じた!!すごい進歩だ~(笑)

最後の佃大橋はほんと辛かったですね・・・
ふと顔を上げると波打つ上り下りの坂が・・・
歩く人もこの付近で急に増え始めます。

そしてヘトヘトになった春海橋付近で
またもやモリモリさんご夫妻&ぶんさんに応援していただいた!
ありがとうございます!

本当に東京マラソンの沿道の応援&ボランティアの方々には感動しきり。

ラスト3kmも出来る限り頑張って走った!最後のビックサイト横の坂も頑張った!

そんなわけで今回は大幅に(30分以上)PBを更新することができました。

ネットで4:05:14
目標は4時間半切りだったのでゴールして時計見たときは本当にうれしかったです!

今回は5kmは全部30分切れててほぼイーブンペース。
綺麗にLAPが揃ったのでそれだけでも満足。

去年と先日の湘南国際はほんとひどかったですからね・・・・
子供の頃からいつも自信なく走っていた私ですがちょっとだけ自信が持てました。

今年のメダルはこれ。去年の方が・・・良かったかな・・・?

f:id:maminxx1217:20201204094615j:plain

気付けばお手洗いの事も忘れて走りきった東京マラソンでした・・・
去年は周りをみる余裕なかったけど
今年は東京タワーもスカイツリー増上寺も見れた(笑)
浅草寺前は本当に大勢の人がいてやっぱり楽しいし、
銀座も応援の方々が一杯いてパワー出ました!

今回自分で買った補給食(ジェル)は一回も食べず。
その代わり、ブドウ糖&EXPOでもらった塩飴はかなり効いたと思う!
給水は全部寄ったし、給食はバナナだけ一口ずつ食べました。

どうも私は給水所でノンビリいつものんびり過ごしてしまうので
給水所を後15秒づつ早くスタートしてたらサブ4行けたんじゃないの?と言われ・・・
うん・・・でも飲みながら走るのとか出来ないし・・・給水大事だし・・・うん・・・
次回の課題です・・・

お知り合い折り返しとかで見つけたかったけど・・・全然見つけられなかった・・・
十字架背負ったキリストさまがまた走っていたけど去年と同じ人なのかなぁ。
すごく大変そうでした・・・

今回買ったものですっごく良かった!と思ったのはスパイベルト。
これ、最高です。つけてること全く気にならないし、モノも大量に入るし
そこそこ入れても密着して揺れない!感動しました!
もっと早く買っていればよかったなぁ・・・

今回デビューしたGARMIN時計は噂通り、東京マラソンでは微妙。
コンクリートジャングル東京。ビルの谷間では上手くGPS働いてくれないみたいです。
GARMINのデータだと43kmちょい走ってます・・・
でもって走るとき時計見ないので買った意味があったのかどうか(笑)
でも、後でPCで詳細データが見られて楽しめるからいいのかな。

途中、芸能人(誰かは不明)が囲まれて走ってて、抜かしたときに
そのスタッフの一人が電話でその方の状態を話していて
「6min/km丁度で走ってます」、って言ってたのが聞こえてきて
あぁ、自分は一応、5分台では走れてるんだなぁと思いました。

そんな今年の東京マラソンでした。
もう2回出させていただいたので来年はボランティアでって思ってましたが
やっぱりまた出たい!出たいです!!
本当に楽しいマラソン大会でした!

そして見事な走りで世界選手権代表獲得した市民ランナーの川内選手!
本当におめでとうございます!

私は、今年これでフルは最後の予定でございます・・・
来年に向けて、また練習がんばります♪

そして今日は亡き大好きなおばあちゃんのお誕生日(うるう年だけど)
おめでとう♪

最後に、沿道の皆様、お友達、家族、練習に付き合ってくれた師匠、
フォロワーの皆さん、大会関係者の方々、ボランティアの皆さん

素晴らしい運営と、沢山の応援を頂き本当にありがとうございました!!

そしてこれまた多くの知り合いが参加した湘南藤沢市民マラソン出走の皆さん!
なかなか素敵な大会だったようで!来年もあれば出たいです♪お疲れ様でした!

今週末は三浦国際マラソンの応援に行きます♪

*因みに東京までに2kg痩せようとしてダイエットしてたんだけど
逆に太ってしまい、走れば痩せるからいっか・・・って思ってたら・・・
全く痩せていなかたっという・・・orz…暑かったのに何故だ!!何故なんだ!!

f:id:maminxx1217:20201204094626j:plain