ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

2011.1.23 第5回 湘南国際マラソン

 

昨日は湘南国際マラソン(フルの部)に参加してきました。

すでに参加賞Tシャツで物議をかもしだしていて
ひと悶着あった大会ではありましたが・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110112-00000011-kana-l14

終わってみれば素晴らしい大会でした。

さて・・・私にとっては2回目のフルマラソン

結果を先に言えば完走はしましたがボロボロでした・・・(涙

前日仕事が長引き眠らずそのまま家を出る羽目に(これは私がいけない)

5時半の平塚発の送迎バスに当選していたので
地元駅から始発に乗り平塚駅まで。
バス乗り場の競輪場まで20分ほど歩く・・・遠い・・・
6時半頃に会場到着!

まだ真っ暗で月が・・・誰もいない0表示のFINISHゲート

f:id:maminxx1217:20201204092242j:plain

そのうち朝陽がのぼってきてすごくキレイでした♪

f:id:maminxx1217:20201204092300j:plain

音響の仕事でたまたま入っていた元同僚に電話をすると
スタート地点のセッティングに行ってるとのことで朝は会えず。
帰りに無事会えて久々お話しました♪

早く着き過ぎなのでコインロッカー場所に場所を確保してしばし睡眠。
そしていきなりテンション高い大声の場内放送で目が覚めたのでした。

いつの間にか人もうじゃうじゃ。

今回走られるお知り合いの方が集まってる場所に合流させて頂き
貴重品まで預かっていただいて、本当に感謝です。

なんだかんだしてたらあっという間にスタート時間。
お手洗いに強い私がなんと今回4回もスタート前にいってしまった・・・

今回Cエリアからのスタート。
スタート切るまでに4分弱かかった模様。
スタートしたのちょっとわかりにくかったな~・・・

最初は同じエリアから出走だったぶんさんと15km手前くらいまで並走。
5’30~45/kmくらいで・・・。

そして恐れていた事態が早々にやってきてしまった・・・
腰痛&股関節の激痛(T-T)
前回もこれで後半大失速。それでも30km弱地点くらいからだったのに
今回はもう20km手前で出てきて自分の中であっと言う間に集中が切れました・・・
ガックリです。
練習で走った30km走では結構大丈夫だったので克服したと勝手に思ってました・・・

更にお腹がだんだん冷えてきて何度もお手洗いの危機。
でもなんとか行かずにすんでよかった・・・

そんなわけで24kmくらいまでは6分台キープしてましたがその後7分台に突入・・・
たまにその後も6分台でも走れていましたが(給水所通過後は毎回少し調子良くなった)

給水は全部とりました。食べたのはバナナだけ。

38km地点で4時間半のペーサーの方に抜かれる。
全然ついていけなくて、あぁこれでもう4時間半切りは無理だと益々ガックリ。
(ペーサーのベスト地味でわかりにくくないですか?笑)

更に後2キロという所で頭痛&手足がしびれてきた・・・
完全にこれは脱水症状でしょう・・・
最後の給水所ではそんなこともありゲータレード5杯も飲んだ(笑)

結局最後までフラフラでゴール。
一旦ゴールの大磯プリンスを通り過ぎてまた折り返すという
地味に(精神的に)ツライコース設定。本当に最後キツかった・・・

東京みたいにリアルタイムで正確にタイムわからないのですが・・・
手元の時計では4:37’02″

全く前回のマラソンより進歩なし。
30秒くらい早かったくらいです。

後半の給水所でかなりノンビリ過ごしてしまったのが痛かったな。

タイムは気にせずマラソンは完走が目標の私ですが練習した割にこの結果・・・
そんな訳で、ちょっとというかかなり今回悔しかったんです。
密かに半は切れると思ってたので・・・
ゴールした時ちょっと涙出ました・・・やっぱりフル厳しい。
今回は何度も救護の人に声かけたかったし、
もう辛いし痛いし棄権しよっかなと何度も思ってしまった・・・

でも、そんなわけで目標をちゃんと持たなきゃということで
来月の東京マラソンは頑張って4時間半切りを目標にしたいと思います。
もちろん、完走が大前提ですが!

今回の唯一の収穫は筋肉痛の軽さ。
すでに月曜昼の時点でほぼ回復しました。

折り返してきて、すれ違った猫ひろしさんは本当に速かった!
ミニーちゃんのコスプレの人もすごく速かった!
スーツ着てバッグ持って走ってる人も速かった!
(3人のうち2人は革靴で走っていたらしい)

こんな結果ではありましたが、それなりに楽しく?走れたと思います♪

スムーズな大会進行で、レポも概ね高評価でしたね。
トイレ待ちもスタート直前でもほぼなくてビックリしました。
私も大満足です!
天気も良くてマラソン日和。しっかりサングラス焼けしちゃった(TーT)

大会運営の方々、ボランティアの方々、(今回本当に沢山いて困ることがなかった!)
沿道で応援してくださった沢山の方にお礼申し上げます!

そしてこんな私の練習に付き合ってくださったSさん&お友達。
こんな結果で申し訳ないです・・・。来月必ずリベンジします。

Twitterでも本当に多くの方に応援いただきました!

ありがとうございました!

今回の完走メダルはこれ。前回憧れた金色です♪(前回は10kmだったので銀でした)

f:id:maminxx1217:20201204092334j:plain