ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

宮城オルレ/奥松島コース

仙台出張。こちらにきて一週間たちました。
今日はお休みで、泉ヶ岳+船形山縦走か、松島どちらか行こうと悩んだ結果、朝一お天気も微妙だったので松島へ行きました。
ランシニングューズだけでトレイルシューズもなかったので…^_^;
という訳で、宮城オルレの奥松島コースへ行ってみました。
松島は実は全く興味ない所(すみません…)だったのですが、結果、宮城オルレはとても良かった!
宮城オルレは観光地の松島海岸ではなく、野蒜駅まで行き、タクシーで宮戸島のあおみなというスタート地点へ行きます。
野蒜駅では2人しか降りず、人も歩いてないし、タクシーも呼ばないと来てくれません…。
あおみなで地図を確認していたら海のゴミ拾いのボラから帰ってきた観光協会の方が声をかけて下さり(←この方もランナーでした!)色々説明してくれました。
f:id:maminxx1217:20210626211630j:plain
コース上にあるリボンや道標通り行けばよいので迷いません!
f:id:maminxx1217:20210626211654j:plain
こんなのも。
f:id:maminxx1217:20210626211716j:plain
f:id:maminxx1217:20210626211735j:plain
でもたまにリボンを見失い、それをまた探すのがオリエンテーリングみたいで楽しいです!
f:id:maminxx1217:20210626212221j:plain
トレイル率高、ロードあり、農道あり、砂利道あり、ウッドチップ道あり、墓地を突っ切る、堤防あり、海あり、山あり、コースはしっかり整備されており、かなり楽しめました!
f:id:maminxx1217:20210626211856j:plain
f:id:maminxx1217:20210626211913j:plain
f:id:maminxx1217:20210626212010j:plain
そして、コース上、なんと一人も人間に出会いませんでした…狸だけ。
と、最後の山で女の子二人だけでした。
f:id:maminxx1217:20210626211429j:plain
f:id:maminxx1217:20210626212529j:plain
野蒜にはなにもないので、松島海岸まで牡蠣食べに電車でいったら、ザ観光地、沢山の観光客でビックリ、道路は大渋滞!
牡蠣は安い!美味しい!けど…
f:id:maminxx1217:20210626211518j:plain
f:id:maminxx1217:20210626211530j:plain
奥松島からみる松島、景色いいのでもっと流行らせたいです…野蒜来てあげて…。
ここも津波で被害が酷かった地域です。建物もあまり建っていません。
f:id:maminxx1217:20210626211548j:plain
なかなか、知られてないのかな、と思い今回紹介してみました。また、機会があれば来たいとおもいます!
f:id:maminxx1217:20210626212127j:plain