ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

ウズベキスタン3日目(ブハラ/サマルカンド)

3日目は午後に列車でサマルカンドという街に移動だったのでチェックアウト後は14時くらいまで、ブハラをフラフラしていました。

結局この池周りではお茶もゴハンもたべなかったラビハウズ。宿から徒歩3分くらいだったけど、とにかくいつも混んでいた・・・

f:id:maminxx1217:20191012142612j:plain

ネコもカワイイ。

f:id:maminxx1217:20191012142714j:plain

まず、歩いて市場へ向かってみました。どこの国でも市場は活気があって楽しい!

f:id:maminxx1217:20191012142319j:plain

f:id:maminxx1217:20191012142135j:plain

f:id:maminxx1217:20191012142303j:plain

f:id:maminxx1217:20191012142144j:plain

f:id:maminxx1217:20191012142155j:plain

f:id:maminxx1217:20191012142220j:plain
宿に戻りがてらお土産も物色。
一応スザニという刺繍工芸が有名なので、それを買ったり…

f:id:maminxx1217:20191012141453j:plain

f:id:maminxx1217:20191012141512j:plain

f:id:maminxx1217:20191012141526j:plain

ここは若干高かったけど、物もよくて、色々説明もしてくれて良かったかな。

買ってはないけどチェスとかも可愛かった。

f:id:maminxx1217:20191012142421j:plain

どこにでも売ってる謎のウズベクおじさん・・・何者なんだろう・・・

f:id:maminxx1217:20191012142451j:plain

そんなこんなで土産物をひやかしながらランチ場所を探しに。
お昼は相変わらず食べるところがあまりなく、急いで入ったレストラン。
またシャシリクとサラダ食べたけど味はまぁまぁ。

f:id:maminxx1217:20191012141804j:plain

念のため、日本円からスムに両替。まとめてみたら札束です。

最初は100枚以上あったので持ち運びは輪ゴムで止めて持ってました・・・

f:id:maminxx1217:20191012143002j:plain

荷物を取りに行き、タクシー捕まえてブハラ駅まで。

f:id:maminxx1217:20191012141922j:plain

宿の横にバイクが。バイクで旅している人も多いみたい。
英語が伝わらなくて、エアポート連れて行かれそうになったので、
ジェスチャーで電車!と説明(笑)無事ついてよかった…

f:id:maminxx1217:20191012135301j:plain
この日の移動は日本でいうアフラシャブ号という特急列車。座席も広いし快適でした。

f:id:maminxx1217:20191012135435j:plain

f:id:maminxx1217:20191012135711j:plain

f:id:maminxx1217:20191012135647j:plain

f:id:maminxx1217:20191012135736j:plain

因みに電源もあります。充電したいものがあれば可能。USBではないのでコンセントの変換機は必要です。
なかなか席がとれず大変だったアフラシャブ号の切符。号車も席もわからず、聞きまくりました(笑)

f:id:maminxx1217:20191012135519j:plain
乗るときにチケット回収されるのですが、降りるときにまた返してくれる
謎オペレーション。時間はとても正確です。

f:id:maminxx1217:20191012142905j:plain

サマルカンド駅到着してからはまた宿までタクシーのドライバーさんと交渉
これが旅で、一番疲れるな…最初すごいふっかけてくるから、むかついちゃって、
50円でも高く言われるとこっちもムキになってしまう。

宿は家族経営で気のいいおばちゃんが迎えてくれました。(宿情報はまた別途)
すぐ横がグリアミールという美しい霊廟で、毎晩綺麗なライトアップがみれました。

f:id:maminxx1217:20191012143752j:plain
陽も暮れてきたので、歩いて10分ほどで、レギスタン広場に行けたので、夕食がてらライトアップ見に行きました。

f:id:maminxx1217:20191012140721j:plain
なるほど美しい〜!
近くのレストランに入ってまたシャシリク食べて満足!!

f:id:maminxx1217:20191012141117j:plain

ウズベク料理のラグマン(トマトベースのうどん?)も食べてみた。

普通に美味しい!ただ白いスープみたいなヨーグルトは酸っぱ過ぎてイマイチ。
奥の瓶はレモネード。レモネード頼むと大体これがでてきました。

宿に戻ってこの日はゆっくり眠りました。