ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

ウズベキスタンのまとめ色々

2019年9月に旅行した時点での情報です。
この間旅行記をアップしたウラジオストクではなくウズベキスタンです(笑)

【行程】
2019/9/21  成田空港(17:20発)→仁川国際空港(19:55着)→
                   ユジュニ空港 (2:25着+1)
2019/9/22    ユジュニ空港(5:45発)→ウルゲンチ空港(7:15着)
        ヒヴァ(イチャンカラ観光)
2019/9/23    ウルゲンチ空港(9:10発)→ブハラ(10:05着)
                     ブハラ観光
2019/9/24    ブハラ観光 
        ブハラ(15:50発)→サマルカンド(17:20着)列車移動
2019/9/25    サマルカンド観光
2019/9/26  サマルカンド観光
2019/9/27    サマルカンド(5:06発)→タシケント(9:25着)列車移動
                     タシケント観光
2019/9/28    ユジュニ空港(10:40発)→仁川国際空港(20:50) 仁川泊
2019/9/29    仁川国際空港(10:10発)→成田空港(12:30着)

【航空券】
◆成田⇒仁川(大韓航空)・・・
Surpriceで 購入
◆仁川⇒タシケントウズベキスタン航空)・・・Surpriceで購入
タシケント⇒仁川(ウズベキスタン航空)・・・Surpriceで購入
◆仁川⇒羽田(大韓航空)・・・
Surpriceで購入

f:id:maminxx1217:20200422174848j:plain

タシケント⇒ウルゲンチ(ウズベキスタン航空)・・・Expediaでネット購入

f:id:maminxx1217:20200422172849p:plain

◆ウルゲンチ⇒ブハラ(ウズベキスタン航空)・・・Tripairでネット購入

f:id:maminxx1217:20200422172957p:plain
surpriceは往復一括購入。最近は日本発だとどこに行くにもここが安い気がします。 

ウズベキスタンの国内線は、ウズベキスタン航空の正規サイトが一番安かったのですが
最後の最後で決済が完了できず。(カードによってダメなのかも)
結果、ExpediaとTripairでの購入となりました。
(スカイスキャナーで検索して、安かったところです)

【列車】
①ブハラ⇒サマルカンド・・・アフラシャブ号
サマルカンドタシケント・・・普通寝台列車

列車の詳細は現地旅行会社のここのサイトが詳しく参考にしました。

www.advantour.com

自分で国鉄サイトにて予約を試みましたが、ここでも、どうしても最後の決済が出来ず
こちらのエージェントにチケット予約の代行を依頼しました。
9月~10月は、気候もよくなりハイシーズンとなりあっという間に人気の列車は満員になるとのこと。
1か月前にも関わらず希望の電車がとれず、代わりにエージェントが提案してくれた列車にしました。

f:id:maminxx1217:20200422185226p:plain

ちなみにチケットは全部キリル文字のため、座席番から何もかもが不明。
でもさすが信頼できる旅行会社、英語でメモをつけてくれていました。

f:id:maminxx1217:20200422192032j:plain

チケットは到着するタシケントの空港まで届けてくれ、そのまま国内線の空港への移動もお願いしました。

国際線ターミナル国内線ターミナルは遠くて車で15分ほどかかります)
決済はカードによる前払いです。
決済をせず1日でもたつと、しつこいくらいメールがくるので、早目の決済がよいでしょう。
英語でのメールでのやりとりになりますが、レスポンスめちゃくちゃ早いので色々安心できます。
一番人気がある快適なアフラシャブ号
f:id:maminxx1217:20200422192241j:plain
f:id:maminxx1217:20200422192256j:plain

寝台列車はコンパートメント。安いけど時間がかかる。

f:id:maminxx1217:20200424155120j:plain
f:id:maminxx1217:20200424155126j:plain

 【タクシー】
基本交渉制。だいたい3~4倍の値段で最初言ってきます。
駅や空港を出るとわんさか寄って来ます。

f:id:maminxx1217:20200424155215j:plain

落ち着いて、話をきいてくれるドライバーさんにお願いするのがよいかと思います。
他の旅行者とシェアしたりもしました。
ドルも使用可ですが、私は全部スム払いにしました。

【地下鉄】
右の写真の窓口でトークンを購入。1回40スム。
ホームにおりる手前で機械に投入。
f:id:maminxx1217:20200424152224j:plain
f:id:maminxx1217:20200424154747j:plain

【宿泊】 
ヒヴァ・・・
Qusha Darvoza
f:id:maminxx1217:20200422194322j:plain
f:id:maminxx1217:20200422194333j:plain
f:id:maminxx1217:20200422194325j:plain
f:id:maminxx1217:20200422194330j:plain
ブハラ…Emir
f:id:maminxx1217:20200424162241j:plain
f:id:maminxx1217:20200424162300j:plain
f:id:maminxx1217:20200424162244j:plain
f:id:maminxx1217:20200424162249j:plain
f:id:maminxx1217:20200424162252j:plain
f:id:maminxx1217:20200424162256j:plain

仁川国際空港・・・T1のDarakhyu(シャワー付き個室)

www.walkerhill.com

f:id:maminxx1217:20200424152116j:plain
f:id:maminxx1217:20200424152113j:plain
f:id:maminxx1217:20200424152105j:plain
f:id:maminxx1217:20200424152055j:plain

仁川国際空港内のT1とT2両方にあります。ここの予約が大変でした。
サイトから予約しても、カードでの決済がエラーで出来ず。
メールで聞いてみると、カードの写真を添付して送付しろとのこと・・・
それも微妙だなと思いながらも送ったら、予約完了のメールが来ました。
今はもしかしたら改善されているかもしれませんが、調べたら結構この決済できない問題にはまっている方が多かったです。

【食事】
☆ヒヴァ・・・イチャンカラ内は混雑していて、席を探すのは大変かもし れません。
朝ごはんを一杯食べたからか、お腹はすかず昼食は食べませんでした。
夜は宿のオーナーさんにローカルレストランに夕食を食べに連れて行ってもらった・・・
他の旅行者はイカンチャラ内で食べていたようです。

☆ブハラ・・・夕食はここ。チャイハナ・チナル
ガイドブックにも載っていて、キャパもあるので旅行者は皆行くと思います。
f:id:maminxx1217:20200422190232j:plain
f:id:maminxx1217:20200422190242j:plain
一人だったので、同じ日本人旅行者と相席となったレストラン。
普通に美味しいですが、最後の支払いにめちゃくちゃ時間がかかった・・・(せかしたけど30分は待たされた)
移動日の昼間に食べたレストラン。雰囲気はよいけど、昼だからかあまりメニューがなかった。(できないと言われた)
f:id:maminxx1217:20200424145643j:plain
f:id:maminxx1217:20200424145647j:plain
味も、うーん。イマイチかな・・・。上のレストランの並びです。

サマルカンド・・・おそらく誰もが目にするモスク横のチャイハナ。

ここは日本なのだろうか、というくらい日本人団体旅行者がいっぱいくる。
(ツアーに含まれてるのかな)
f:id:maminxx1217:20200424145343j:plain
f:id:maminxx1217:20200424145348j:plain

1日目の夜。あまり食べるところがなくて、見つけたところ。
ツアー客もきてました。

f:id:maminxx1217:20200424150816j:plain
f:id:maminxx1217:20200424150821j:plain

2日目の夜はちょこっと高級なところへ。といっても会計1000円ほど。
結婚式が盛大に行われており、かなり気まずかったけど、店は大きくて綺麗だし、スタッフの方はやさしかったです。

f:id:maminxx1217:20200424150659j:plain
f:id:maminxx1217:20200424150703j:plain

ブハラであった旅行者と食事をしたレストラン。確かサマルカンドというレストラン。
無駄にきらびやかで広かった。
けど、人はいなかった…オーダー取ってくれた方とは言葉通じず・・・

f:id:maminxx1217:20200424153719j:plain

タシケント・・・到着してすぐ出かけたのはプロフセンター。昼前には着きたいところ。続々人がきて大人気でした。
f:id:maminxx1217:20200424153924j:plain
f:id:maminxx1217:20200424153933j:plain

夜はブロードウェイ通りの近くにあるちょっとこじゃれたレストラン。
アルコールは無し。

f:id:maminxx1217:20200424152332j:plain
f:id:maminxx1217:20200424152336j:plain

番外編で、機内食と乗り継ぎの韓国で食べたもの。
まぁ、韓国料理は間違いない美味しさですね。

f:id:maminxx1217:20200424163749j:plain
f:id:maminxx1217:20200424163801j:plain
f:id:maminxx1217:20200424163811j:plain
f:id:maminxx1217:20200424163808j:plain

 

 【両替・カードでのキャッシュの引き出し】
ウズベキスタンではほぼドル・スムと両方使用可。
私は滞在中ほぼスムで支払いましたがドルもあるとよいかもです。
日本円からスムの両替も、以前は限られていたようですが、今はほぼどこでもできるようになっていました。


タシケント空港・・・イミグレの前後にあり。(前)⇒イミグレ窓口向かって左側に1つ。(後)⇒(前)と同じ場所。
深夜でも開いており、高額紙幣で換金してもらえるので、大量の札束を持つことはないと思われます。

②町の小さい銀行(ブハラ)・・・ラビハウズのインフォメーションの脇道に入ったところにあります

土産物屋の通り沿いで大きい看板も出ていてわかりやすいです。両替5000円分ほどで札束がきました。
f:id:maminxx1217:20200424151423j:plain
f:id:maminxx1217:20200424151418j:plain
③大きい銀行(タシケント)・・・どうしても日本円⇒ドルが欲しくて地下鉄駅のすぐ横の大きい立派な銀行へ。
かなり中で揉めていたけど、手数料と時間はかかりましたが両替してもらえました。
でも相当面倒くさそうでした・・・

④ホテル(タシケント)・・・大型ホテルのホテルウズベキスタンで24時間可。
ただし窓口は休憩時間があります。
この派手な建物の中の1Fロビーの左手にあります。
f:id:maminxx1217:20200424154343j:plain
f:id:maminxx1217:20200424154349j:plain
 
⑤イチャンカラ内(ヒヴァ)
みつけた中では2か所。

いわゆる闇両替は市場で数回だけ声をかけられました。が、今はほぼなさそう。使ってないです。
日本円→ドルはかなり難しいです。③でなんとかお願いしてやってもらいましたが
手数料も時間もかかり、ドルが欲しい場合には事前に用意しておいたほうがよいでしょう。
カードでのATMでのキャッシュ引き出しは、私が出会った限り成功している日本人はいませんでした・・・
ATMの中のお札の不足がほとんどで、旅行者は皆、困ってました。
なるべく両替できるときに現金に換えておくほうがよいです。

SIMカード
タシケントの空港にカウンターあり。(到着時の夜中でも開いていた)
15分ほど待ったけど、手際が悪いのかまったく進む気配なく諦めました。
下記地図アプリだけ入れておけば宿のWi-Fiで事足りていたのですが、途中で知り合った方との連絡用にサマルカンドのレギスタン広場前の道路沿いにある通信業者でツーリストSIMを購入しました。入口の写真ないですが看板出ているのでわかりやすいです。
f:id:maminxx1217:20200424152422j:plain
f:id:maminxx1217:20200424152431j:plain
セッティングとか何もしてくれなかったけど、自分で入れ替えて、すぐ繋がって、なんの問題もなく最終日まで使用できました。

【これいれとくといいよアプリ】
☆yandex map(オフラインで使用可能な地図アプリ)
 配車アプリもこのYandexが便利。
☆maps.me(オフラインで使用可能な地図アプリ)
☆計算機アプリ・・・スムは桁が多いので私は必須でした。(算数に弱い)
ドル⇔スム 円⇔スム 円⇔ドル 一気に計算できるものを入れていました。 

【その他】
☆お釣りは少額だとかえってこない事がほとんど。最初の方知らずに、ずっと待ってたのに結局お釣りもらえず。
ネットで後でそのような話をみて納得。数円とかなので別にいいかな、という感じです・・・
☆油には気を付けよう(食事はオイリー。知り合った日本人旅行達が帰国後続々と胃腸炎になる報告をうけました)