ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

ウズベキスタン4日目(サマルカンド)

4日目はサマルカンドをみてまわります。
朝ご飯をテラスで食べて早速でかけます。サラダがおいしい。

f:id:maminxx1217:20191013155203j:plain
ブハラでもうお腹いっぱいの霊廟、サマルカンドは更に霊廟地獄でした…
前の日ライトアップをみたレギスタンから。

f:id:maminxx1217:20191013173732j:plain

f:id:maminxx1217:20191013172055j:plain

f:id:maminxx1217:20191013171024j:plain

f:id:maminxx1217:20191013172112j:plain

f:id:maminxx1217:20191013171007j:plain
もう見飽きた感はあるけど、やっぱりデザインや、色彩綺麗です。
太陽光の加減で全然変わるし。

レギスタン広場からビビハニモスクまでは土産物やさんが並ぶ綺麗な道。

歩いても10〜15分程度なので歩きます。まだ朝早いからか、人も少ない。

f:id:maminxx1217:20191013171212j:plain
電気自動車みたいなものが走っているので、それで移動もできます。
途中にあるインフォメーション。入りづらい(笑)

f:id:maminxx1217:20191013170721j:plain

このビビハニモスクは結構気に入った場所!

 

f:id:maminxx1217:20191013171414j:plain

f:id:maminxx1217:20191013170750j:plain

f:id:maminxx1217:20191013171908j:plain

f:id:maminxx1217:20191013171921j:plain

子供達が写真撮って!っていってきて、ポーズいっぱいとっていく(笑)

f:id:maminxx1217:20191013171756j:plain
モスクのすぐ隣に市場があり、また吸い込まれる。

f:id:maminxx1217:20191013155626j:plain

やっぱり楽しい市場。小売りもしてもらえるみたいでした。

f:id:maminxx1217:20191013155702j:plain

このパンはレストランや朝ご飯とかに絶対でてくるんだけど、冷たくてかたくなっちゃってる。
ここで焼きたて食べれば美味しいんだろうけど、なにせ大きい。

f:id:maminxx1217:20191013155801j:plain

f:id:maminxx1217:20191013155815j:plain

イカはこれでもかってくらい売ってるし、朝ご飯でも出てくるんだけど
実はスイカが苦手なので食べられない(笑)

f:id:maminxx1217:20191013164639j:plain

外国の市場って物の並べ方がほんとたのしい。

f:id:maminxx1217:20191013170029j:plain

f:id:maminxx1217:20191013164608j:plain
そんな中歩いてると、ブハラでご飯食べたAさんと偶然出会う(笑)
ウズベキスタン人の女の子がガイドしてくれるとのことで一つだけシャーヒズィンダ霊廟を一緒に見に行きました。
(あとで別れてから聞いた話だと、その後、警察官に声をかけられ、ガイドはちゃんとした資格?を持ってる人でないと出来ないとの事で、強制終了させられたとのことでした)

f:id:maminxx1217:20191013165109j:plain

f:id:maminxx1217:20191013165018j:plain

f:id:maminxx1217:20191013164955j:plain

f:id:maminxx1217:20191013171956j:plain

f:id:maminxx1217:20191013165039j:plain

これはお墓・・・

サマルカンドは見どころ多いとのことで2日間とったけど、一通りは一日で十分だな。
私の見方が雑なだけなんだろうけど(笑)

お昼はビビハニモスクの横のチャイハナで、軽く食べました。

f:id:maminxx1217:20191013164815j:plain

f:id:maminxx1217:20191013155449j:plain
ここで初めて外でお手洗いを使用したけど、外でのお手洗いはほぼ有料。(1000スム)
食べていたら日本人ツアー×2グループがお茶しにきていました。

宿に一旦戻りがてら、すぐ隣のグリアミールを見学。

f:id:maminxx1217:20191013165937j:plain

f:id:maminxx1217:20191013165958j:plain

f:id:maminxx1217:20191013172558j:plain

f:id:maminxx1217:20191013172611j:plain

f:id:maminxx1217:20191013172623j:plain

この下にはお墓が7つほど並んでました。

宿に戻って少しお昼寝して起きて夕食を求めてフラフラ。
ちょっとオシャレなとこに行こうと15分ほど歩いたオアシスガーデンというレストランへ。
めっちゃ結婚式やってた(笑)なのに披露宴の中、一人ぶち込まれ、とても、気まずかったです(笑)
メニューに金額表示なかったけど、またお肉食べてサラダ、飲み物、珈琲で1000円ほどでした。前の日は300円くらいでしたけど(笑)やっぱり安い。

まだ時間が早かったので、腹ごなしとちょっとスーパーで買うものが出来て
またレギスタン広場までお散歩。
すると、広場には沢山の人が!!座ってる。プロジェクションマッピングをたまにやっているのは聞いていたのですが今日だっけ・・・?と思いながら買い物後に座って待ってみると。

f:id:maminxx1217:20191013173120j:plain

そうしたら、始まりました(笑)予定外のプロジェクションマッピング
次の日もやるのかな?と次の日も行ってみたらやりませんでした。
その辺にいた観光客にきいてみると、団体客が多い時など不定期にやるそう。
(この階段に座ってる人たちの前に、100席以上の特別椅子席が。全部日本人観光客ツアーの席でした。だからこの日はやったんですね!)
なんにせよ、おこぼれ見る事ができてラッキーでした。
なかなか凝っていて良かったです!