ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

糸魚川へ。

この週末は、糸魚川へ。
昨年末におきた大火災、母が見に行かなきゃと。

でも実際着いたら、やっぱり見れない、無理・・・ということで私が朝ランがてら
ぐるっとまわってきました。

f:id:maminxx1217:20201204124410j:plain

火災から3ヶ月。瓦礫が撤去され少しだけスッキリ。
でもないとないで、無惨さが際立つような。

f:id:maminxx1217:20201204124429j:plain

今回の火災は風で明暗が分かれたといいます。
飛び火がすごく、不思議な燃え方をしており、隣が燃えて何もないのに
普通に残っている建物があったり。
風は海に向かって吹いていた為、そこまで燃えてしまうと何もなかったのが不幸中の幸い。
それでもこれほど広範囲の被害だったとは。

f:id:maminxx1217:20201204124439j:plain

復旧にはまだ色々な問題があって、なかなか進まないそう。
親戚の家にいても、買い物にでても、出て来る話は火災のことばかり。
それだけ本当に衝撃の日でした。

f:id:maminxx1217:20201204124455j:plain

たった1軒から出た火ですが、大きな傷となってしまいました。

ここから坂をぐんとあがっていく美山公園へ。

f:id:maminxx1217:20201204124506j:plain

工場萌えの私、セメント工場大好きです(笑)
夜もまた綺麗なんですよね!

また近々様子をみに、行きたいなと思っています。