ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

鰻旅(1)

前の週のスキーに続き、プチ旅ってきました。

前から友人に絶対美味しいから行くべし!!と言われていた鰻を食べにいく旅♪

丁度その友人が帰国して大阪に戻っていたので、私も土曜日の夕方、
仕事終わりにそのまま新幹線にのり名古屋に直行し、友人と合流♪
いつも帰国してきた時は横浜で遊んでますが
たまには、向こうで!という気持ちもあり決まった事でした!

鰻の為に前乗りをするという贅沢・・・大人って最高だ〜!
名古屋に19時半すぎに到着して、腹ぺこで向かったのは名古屋コーチンのお店。
鳥銀本店へ。

f:id:maminxx1217:20201120145527j:plain

実は初めて食べた名古屋コーチン。。。

f:id:maminxx1217:20201120145601j:plain

お刺身から、串焼きから・・・フルコースで食べてきました☆

美味しかったです〜♪

そして次の日曜日。起きたら9時・・・ちょっと寝坊orz….
でも久々にこんな時間まで眠れて大満足♪

バタバタ用意して、岐阜の関市まで今回のメイン、鰻の旅へGO!!!

名鉄名古屋==(名鉄犬山線)==新鵜沼
鵜沼==(高山本線)==美濃太田
美濃太田==(長良川鉄道)==刃物会館前

という若干鉄子の私にはたまらない電車の旅です。

美濃太田からの長良川鉄道に駅員さんにいわれるがままに
切符も買わず飛び乗ると1両編成のバスのような車輛でした。
高山本線もバスの車内みたいでした)

f:id:maminxx1217:20201120145629j:plain

乗車してるのは現地の方ばかり。旅行者2人は興味津々で車内ウロウロ(笑)
無人駅も多く、最初に整理券を取って、降りる時に料金を投入するシステム。

f:id:maminxx1217:20201120145652j:plain

右上の方には、バスみたいに、着々と値段があがっていく表示板が。

f:id:maminxx1217:20201120145718j:plain

まっすぐな線路や、味のある駅の数々。
ローカル線萌え〜♪

f:id:maminxx1217:20201120145745j:plain

降りた駅は刃物会館前。
その名の通り、この関市は刃物の街なんですよね〜。
あのフェザー安全剃刀のミュージアムがあったり、刃物会館といった刃物を展示している
建物が多くありました。

そんな建物を横目にむかったのが友人大絶賛の辻屋

f:id:maminxx1217:20201120145822j:plain

関東だと、蒸した鰻を食べる事が多いですがこちらは直焼き。
店に近付くにつれて通りが白い煙で覆われてきました。

人通りもほとんどない地味な(すみません)商店街に並ぶこのお店。
入るとすでに多くの人で混み合っていました。

上鰻丼を贅沢に注文♪

f:id:maminxx1217:20201120145858j:plain

カリカリなのにほくほく柔らかい食感の鰻はまさに初めて!!
味もしつこくなくて意外とさっぱりで、とっても美味しかった♪

堪能して、もう一つの有名店孫六に少し休憩してハシゴするか?という話になったんだけど
さすがに満腹すぎてムリ(T−T)

じゃあ、温泉にでもと思って隣駅の関に歩いて行くと、電車がいったばかり。
更に次の電車上りも、下りも約2時間後・・・とにかく電車の本数が少なく
途方にくれることに・・・・・

高山にいくにも、中津川にいくにも、下呂温泉にいくにも
時間もなければ、電車もない・・・という・・・

とりあえず時間をつぶさなきゃということでカフェをさがすも・・・
ない・・・歩いても歩いてもそんなものがない・・・

ランチ中の駅員さんにこの辺のお勧めの場所を聞くも・・・うーん・・・?

一度また刃物会館まで歩いて戻り、刃物会館見学しました。
が、ここもまた・・・お客さん、今年私たちが初めてじゃないかという閑散さ。
フェザーミュージアムの方がよかったかなぁ?

刃物会館を出てぐるっと周りを見渡すと・・・あ、あった♪

(2)に続く。