ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

連休1日目!

f:id:maminxx1217:20210121192231j:plain

3連休初日。土曜日は日光に行ってきました。
オーストラリアから友人が来て、日光に行きたい!ということだったので・・・
紅葉シーズンは終わっていましたが、混雑覚悟でいってきました。
特急のチケットがとれず、普通電車の快速で行く事に。
始発で待ち合わせ場所の浅草に向かいました。

東武浅草駅で切符を買おうとすると、見知らぬおじさんに株主優待の乗車券を
往復分もらってしまいました。2人で往復5000円以上得してしまいました(笑)

快速でも2時間半の旅。
日光は私は小学校の修学旅行ぶり!って思ったけど、ロケで日光江戸村は結構いってました。
でも、こちら方面には来ていなかったので懐かしかった!
小学校の頃は車酔いが激しくて、いろは坂では具合が悪かった記憶しかなく、
集合写真は全部顔が青く良い思い出はあまりなかったのですが・・・
今回いろは坂、諸事情で2往復もしてしまい 楽しめました(笑)

竜頭の滝は、こんな小さかったっけ?という印象・・・

f:id:maminxx1217:20210121192253j:plain

でも美しい滝ですよね。空気が美味しい!
今回はバスのフリーパスでまわっていたのですが、道路の混雑もなくまわりやすかったです。

中禅寺湖畔もすっかり木々は冬。

f:id:maminxx1217:20210121192324j:plain

小学校時代は、とにかく心霊写真を探しまくった華厳の滝
なんだろう、こちらもこんなに小さかったっけ?という印象・・・
大人になった証拠でしょうか・・・

                  f:id:maminxx1217:20210121192339j:plain

この日は東照宮が15時に終わるとインフォメーションセンターで聞いていたので急いでここから東照宮へ。
つくと大行列。なんの行列かと思った入場チケット販売の行列でした。
華厳の滝でさえ、そんなに混んでいなかったのでビックリ。
さすが世界遺産・・・?

f:id:maminxx1217:20210121192420j:plain

もちろん中に入っても激混みな上、陽明門が工事中。確か平成31年まで工事中です。
ここから中禅寺湖の夕景をみにまたいろは坂をのぼる(←これが諸事情)

f:id:maminxx1217:20210121192435j:plain

そして当然のように下る・・・。

なかなか大変な1日でした・・・

帰りはスペーシアのチケットもとれて快適に爆睡してかえってきました・・・