ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

台湾旅行記(2024冬)〜応援編〜走ら(れ)ないので台北マラソンを応援した話。

というわけで、誰も知り合いなど出ていない台北ラソン応援編です。

台北ラソンのまわし者みたいな記事になってますがお暇な方は是非!

フルのスタート6:30、宿からスタート地点まで走って30分。
毎年朝ランがてらスタート地点まで行ってましたが、あまりに眠すぎて全く起きられず・・・( ノД`)

というわけで、今回は宿から10分ほどの8km地点で応援(一応走っては行きました)

この辺のコース上は応援してる人などほぼいないのでどこでも応援し放題です・・・。

待つこと15分ほどでトップランナーが通過。

こちらの選手、最後までトップだったようです。

のんびり構えてたらくれいじーかろ氏があっという間に過ぎ去っていき背中だけ・・・。

岩出玲亜さんも走られてたんですね!出る事知らなかったので気づかず残念・・・。

と思ったら、たまたま撮った集団に奇跡的に写っていたのを昨日発見しました!(真ん中奥)

速いランナーさんみるとテンションあがります!

しばらくすると日本人ご夫婦に「日本語話せますか?」と話しかけられコースの詳細を聞かれました。
旅行にきたら空港で偶然台北ラソンに出るご友人に出会い、大会の事を知り応援に来たとのこと。
大体の完走タイムを伺って、時間をみながらしばらくご一緒させていただき、無事ご友人も見つける事ができて応援することが出来ました。
朝早くから大変お疲れ様でした。

私はそのままぐるっとランナーさん達と並走しつつ、応援ラン。
総統府とドナドナバスとランナー。

中正紀念堂前。

普通の道も異国だと新鮮。

一際目立っていたこちらはフィリピンのランナーさんだったようです。

ものすごいビルの前を走るランナー。

国旗と奥に台北101

応援隊、野球チアの音楽使ってたかも!

台北ラソン、規制がゆるすぎて、買い物のおばちゃんとかコース内を歩いちゃってたりします。(私も知らないうちに入り込んでいた)

台北ラソンはスタート前の防寒具の投げ捨てなどは今までみた限りほぼないのですが、紙コップの投げ捨てはすごかった!給水所周りの足元にバラバラ落ちてました(下の写真をよく見ると足元紙コップだらけ!)

恐らく人数に対してゴミ箱が少なすぎるのだと思います。位置もよくないのかな。

今年の気温は14℃で曇り、風もなく、この上ないベストコンディション。
この気温でも台湾のニュースでは低温の中負けずに皆走ったと報道されていました。
なので2年前にあった8℃でのレースっていうのは本当にあり得なかったのでは・・・(大寒波到来と報道、さすがの私も震えた・・・⇩その時のレポ)

今年、台北ラソン国際陸上競技連盟(IAAF)が世界の主要ロードレースを格付けするラベリング制度で、最高位となるゴールドラベルを取得。
海外からのランナーも過去最高人数(4380人)となりました。

賞金レースなのでトップ選手たちも集まりますし、一般もガチなランナーさんが多いイメージです(制限時間5時間半)

エイドはフルは15か所、ハーフは7か所と必要十分。仙草ゼリーとか食べられるの最高じゃないですか!(わたしだけ?)

ゴール後の配給品もびっくりするほど沢山もらえます。完走Tシャツもかっこよかった!
完走メダルは有名なスポーツ選手や野球チアなどからかけてもらえたみたい!

私は出るとしたらハーフですが、来年は絶対に絶対に忘れずにエントリーしたいと思います!