ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

ウラジオストク旅(4)2020/3/14

※2020/3/12〜2020/3/15の旅行記です。
最新情報は外務省HPにて渡航の可否をかならずご確認ください。 

今までの旅行記はこちらから↑

 朝の散歩がてら朝食場所さがしへ。
デニムの破れが気になったけど、中に黒いスパッツを履き紛らわす
台湾と比べるのもよくないけど、早朝からやっているお店が少ない・・・
だいたい10時~なのでブランチになりがち。
Seasonsというお店へ。f:id:maminxx1217:20200528135037j:plainカプチーノとシールニキ(カッテージチーズケーキ)をオーダーしました。f:id:maminxx1217:20200528135112j:plain
カプチーノはすぐ来たけど、シールニキは全然来なかった・・・
お客は私一人だったけど・・・ただ忘れられてはいなかったようです・・・
シールニキは結構好き嫌いあるかもです。

次の日は帰国で、もう朝には空港に向かわねばだったので、
実質この日がゆっくりできる最終日。
お土産買わなきゃ!マトリーショカ買わなきゃ!と、行ったお店。
ルスカヤゴールニッツアです。

グム百貨店の横を入った坂道の途中にありますよ。f:id:maminxx1217:20200528135339j:plainマトリーショカの種類は豊富だったけど、なんにせよ高い・・・
結局マトリーショカのスプーンとピンバッジを買っただけで終了してしまった・・・
でもお店の方はすごく感じが良くて置いてあるものもセンスよしな素敵なお店です。
そのまま町をフラフラお散歩。
街中にはこんな銅像がいっぱいあります。f:id:maminxx1217:20200528135621j:plainこれは『海の男』という銅像で親指に触れると幸せになれるらしい。
そんな事、この時知らなかったので普通に写真だけ撮影していました・・・
街中はもう見尽くした感があったので水族館やサーカス・・・も考えたのだけど、色々面倒で次回にしました(笑)

噴水通りの方まで戻りミリオンカという旧市街へ。
レンガ造りの建物にウォールアートが多く描かれています。
元々(19世紀末〜20世紀初頭)は中国人が居住していて闇社会の巣窟だったとか。f:id:maminxx1217:20200528141013j:plainf:id:maminxx1217:20200528141028j:plainf:id:maminxx1217:20200528141041j:plainf:id:maminxx1217:20200528141056j:plainf:id:maminxx1217:20200528141106j:plain面白そうなお店もありました。(アニメのお店とか)
でも全然人通りはありません・・・

噴水通り沿いの薬局と文房屋さんをのぞいてみました。
文房具屋さんは薄っぺらいノートとか面白いのあったのでお土産に良いかも。f:id:maminxx1217:20200528141408j:plain薬局ではお土産用のハンドクリームや旅行者が買いだめていくという人参クリーム、
キッズ用のリップクリーム(自分用)を購入。f:id:maminxx1217:20200528141709j:plain宿がすぐそばだったので、荷物を一旦おいて休憩。
宿の前にも、スルーしてましたが、ウォールアートありました。f:id:maminxx1217:20200528141831j:plainまた外に出て、コーヒーを。f:id:maminxx1217:20200528141924j:plainf:id:maminxx1217:20200528141940j:plain何回か出くわしたのだけど、現金で支払いするとき、結構細かいお金も要求される。
【例】550円なら、500円+小銭50円とか。
それは日本でもあることだからいいんだけど、595円とかでも600円だして500
円+小銭95円を要求される。
え、600円からならお釣りだってほんのちょっとだけじゃん・・・と思うのは日
本人だからでしょうか・・・?
ないとわかったら、ここのカフェはなんとまけてくれました(笑)

この後は、前日いったスーパーの奥のまだ行ったことのない方へ歩いてみました。
ほんのりずっと上り坂・・・
その先にあったのはたまねぎピカピカのパクロフスキー教会。

f:id:maminxx1217:20200528142335j:plain内装もとても美しいです。丁度ミサの時間だったので、参列してみました。
女性は頭にスカーフなど何か被っていないとダメなのですが、被っていたニット
帽でも大丈夫でした。
沢山の人が来ており、なかなか厳かで、見入ってしまい気づけば1時間弱いました。
隣にはちょっと小さい教会?がもう一つ。f:id:maminxx1217:20200528143030j:plainまた、中心部へ戻る途中にスーパーがあり買い物。照明は薄暗く、ちょっと入り
にくかったけど・・・
こんな時しか買わない、食べないであろう、ポテトチップス。f:id:maminxx1217:20200528143200j:plain帰りの飛行機と、成田からの電車の中で瞬殺しました(カロリー恐ろしい・・・)
のんびりウォールアート散策しながら・・・

f:id:maminxx1217:20200528150744j:plainf:id:maminxx1217:20200528150803j:plain海沿いまで出て、また凍った海を見ながら歩きました。何度歩いても飽きない(笑)f:id:maminxx1217:20200528143410j:plainどこにあるんだろうと思っていたウラジオサイン。ちょっと奥の方にありました。f:id:maminxx1217:20200528143452j:plain海外に来ると、本当によく歩きます。
タクシーやバスはよっぽど遠くに行く時じゃないと使わないです。
海の近くにラーメン屋さんが2つほどあります。f:id:maminxx1217:20200528143631j:plain↑こちらは海のすぐ横にあったお店。外観おしゃれ。f:id:maminxx1217:20200528143742j:plain↑こちらはまだ新しいお店なのかな?でもものすごく繁盛していて、調べたら
なかなか美味しいらしいです。今回は入らなかったけど、次回行ってみたい。
夕食の時間になり、海沿いの遊園地から少し中に入ったビル2階にあるロシア料
理のお店Gus-Karasというお店へ行きました。

こちらもクロークあり。上着を預かってもらえます。

f:id:maminxx1217:20200528144553j:plainメニューはロシア語のみでしたがQRコードがあり、多言語のメニューがDLできる
仕様でした。日本の国旗もあったけれど、エラーで表示されず。
英語はOKでした。写真つきなのでわかりやすいです。
こちらではサラダとしめ鯖?みたいなお魚。
ボルシチ、ベリメニ?(小さい餃子みたいなもの)をオーダー。

f:id:maminxx1217:20200528144456j:plain
f:id:maminxx1217:20200528144519j:plain

写真が全く美味しくなさそうに撮れてしまったので、小さめ。
途中で楽器の演奏があったり、楽しめます。味も美味しいですし!f:id:maminxx1217:20200528145209j:plain私がいる間に2回も演奏してくれた!(結構楽しかったのに動画が貼れず残念・・・)
お店の方も感じよく、ノンビリ食事ができます。
食後、宿の近くのCafe mugulでコーヒーを。ここの店員さんもとっても感じよかった!本当はケーキ食べたかったんだけど、スイーツがほぼ売り切れてて?なくて残念。

この夜、噴水通りはライトアップされていました。

f:id:maminxx1217:20200528145845j:plainf:id:maminxx1217:20200528145953j:plain電飾こんなにさがってるのに来てから一回も点灯していなかったので、夏にしか
点かないのかな?と思っていたら恐らく週末(土日)だけなんですね。
真っ青すぎて、見る物すべてが青すぎて目がおかしくなるくらい凄かったです(笑)
因みに噴水通りだけに噴水があるのですが、そちらはカバーが被っており作動し
ていません。(寒くて凍っちゃうんだろうな)

そんなこんなでウラジオストク最後の夜でした。