ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

ウラジオストク旅(5)2020/3/15

 ※2020/3/12〜2020/3/15の旅行記です。
最新情報は外務省HPにて渡航の可否をかならずご確認ください。

前回まではこちら↓

帰国の日。
朝起きて冷蔵庫にいれていた水を飲もうとしたら凍ってました。

f:id:maminxx1217:20200607140413j:plain
f:id:maminxx1217:20200607140422j:plain

この日は雪予報でしたが、朝起きたら予報通りの雪景色でした。
f:id:maminxx1217:20200607140304j:plainf:id:maminxx1217:20200607140328j:plainただ、そんなに寒くはなく、気持ちの良い気候。(私が寒さに強いだけかもしれませんが)
8時過ぎにはチェックアウト。いい宿でした!
f:id:maminxx1217:20200607140228j:plain朝食を求めフラフラ。
朝早くからやっているカフェに目星をつけていたのだけど、行ったらやっていなかった・・・
というか、掃除中で入れてもらえませんでした。
並びにあるスタローヴァヤ(食堂)へ。
f:id:maminxx1217:20200607140555j:plainここは朝から大混雑で、部活やらなんやらに行く学生さんで溢れていました。
ショーケース内に料理がずらっと並んでおり、トレーを持って店員さんに盛り付けてもらいます。
f:id:maminxx1217:20200607140625j:plainf:id:maminxx1217:20200607140644j:plainただ、後ろからどんどん人が押し寄せてくるので、ゆっくり選べません・・・
適当に選んだのがこちら・・・
f:id:maminxx1217:20200607140713j:plain前に並んでいたコ達のと一緒のものを頼んでみれば良かった・・・
最後にレジでお会計をすませます。(店員さんは誰一人愛想はないですが、特に気にしない私です・・・)
食べ終えて、小雪がちらつく中、ウラジオストク駅まで歩きます。
f:id:maminxx1217:20200607141424j:plain雪景色の街もみれて良かったな♡
f:id:maminxx1217:20200607140829j:plain駅の手前にある、有名なピロシキ屋さんで2つほど購入。f:id:maminxx1217:20200607141009j:plainf:id:maminxx1217:20200607140925j:plain日本のガイドブックにも載っているしお客さんも多いからか日本語メニューあり。
空港までまた乗合バスで行きます。
駅横にあるキオスク。窓ちっちゃい。買い物するハードルが高い。
f:id:maminxx1217:20200607143217j:plain出発の時間まで少しあったので、駅舎内でボーッと待ちます。
時間さえよければ、電車で空港に行きたかったのですが、いい時間帯のがなかったです。
時間になり、バスに乗り込み、空港へ。f:id:maminxx1217:20200607141252j:plain途中雪がひどく、運転も雑で、事故りそうでビクビクしてましたが無事に空港に着きました。f:id:maminxx1217:20200607141637j:plainバスの中で一つピロシキ食べてたのですが、飲食禁止だったようです・・・
(バスの中に張り紙があったようなのだけど、読めず・・・)
f:id:maminxx1217:20200607141348j:plainでも何も言われませんでしたが・・・もしかしたら人によっては注意されるかもです。
(隣の人もお菓子食べてた)

荷物は相変わらず預けないので、計量しておきます。f:id:maminxx1217:20200607142131j:plain思っていたより、軽かったので、もっとお土産を買えばよかったです・・・
(機内持ち込み10kgまで)
チェックインはのんびりしてたら結構並んでしまい、時間がかかりました。
f:id:maminxx1217:20200607142540j:plainWEBチェックインの意味とは・・・

小銭を使い切るため、お土産やさんでリップクリームを購入。
そして最後まで悩むマトリーショカ・・・カニ・・・買わなかった・・・
f:id:maminxx1217:20200607142033j:plainそれでも時間があったので、カフェでコーヒーを一杯のみます。
食事できるところは少ないですが、何店舗かあります。
f:id:maminxx1217:20200607142606j:plain出国の手前にロイズがあった・・・
出国して、時間まで待つ間に、パサパサの美味しくないデザートと
飲み物を自販機で購入。

f:id:maminxx1217:20200607142633j:plain
f:id:maminxx1217:20200607142647j:plain

これで現金はほぼ使い切りました。
カードで買おうとしていた人は、反応しなかったのか買えずにいました・・・
f:id:maminxx1217:20200607142853j:plain機内に乗り込み、時間通り動き始めたんだけどすぐ停まって動かなくなりました・・
そのうち見たことのない車が横付けされて、液体を機体にかけはじめました。
後に調べたところスノーバーという除氷車のようです。
寒くて機体が凍ってしまっていたのだと思います。
そんなわけで、30分くらいそこで時間がかかりました。

無事離陸し、機内ではまたサンドイッチがでました。f:id:maminxx1217:20200607143014j:plain行きとは違うチキンをえらびましたが、やっぱり私的にはチーズがおすすめ。
少しウトウトして起きればもうあっという間に日本です。

寝ている間に配られたのか、携帯品・別送品申告書が手元になく
入国手前で記入したので、自宅の最寄り駅まで直行で行ける成田エクスプレスを逃してしまい、京成ライナー+JRで帰宅しました。
やっぱり成田は遠いです・・・
この日は昼過ぎには到着したので、早目に家に辿りつけましたが夜着とかだと
やっぱりだるいですね。(自宅は横浜市です)

そんなわけで、とっても近いウラジオストク
今回は、初めてだったのでこじんまりと中心部をまわりましたがのんびりできて良かったです。(この時期観光客も少ないので、色々な混雑のストレスとかもなかったからかもですが)

今まではストレス溜まってたら台湾に逃げ出すことが多かったのですが
これからはウラジオストクもありかな?と思ってます。
ビザがちょっと面倒ですけどね。

お土産一式はこちら。
☆サバ缶(味は日本と一緒)
☆マトリーショカスプーン(地味にかわいい。デザートとかに使ってます)
☆人参クリーム(自粛期間中化粧品が底を尽き、ずっとこれ顔に塗ってた)
☆キッズ用リップクリーム(保湿とても良くて只今愛用中)
☆アリョンカチョコたち(会社の人用)
☆ハンドクリーム等(まだ会えていない友人用)

f:id:maminxx1217:20200607144437j:plain
f:id:maminxx1217:20200607144433j:plain
f:id:maminxx1217:20200607144442j:plain
f:id:maminxx1217:20200607144430j:plain
f:id:maminxx1217:20200607144424j:plain
f:id:maminxx1217:20200607144415j:plain

人参クリームは韓国人観光客が爆買いしていくらしいけど、日本人も爆買いしてた物。
確かに、なかなか良いので私ももっと買ってくればよかったです・・・。