ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

2022年夏休み〜しまなみ街道;4日目(松山〜自宅)

4日目のその前に、この茶色い物体?スタンド?の使い方が最後の最後までとうとうわからなかったです・・・。
場所によっては金属性のパイプだったりもしますよね・・・ずっとこんな風においてました・・・。

【4日目 ;9月22日】(最終回)

朝起きて、朝食に向かいます。

和食か洋食を選べたのですが(チェックイン時に聞かれます)、洋食にしました。

ずっと鯛めしとか普段食べないお米やお魚を食べてきたので・・・

でも・・・周りを見たら洋食食べてる人・・・一人もいなかったですね(笑)

一応洋食も愛媛の地物をつかった卵とかパンとかだったのですがやはり和食が人気のようです。
食事をしたあと、椿の湯へ。道後温泉2日間でお風呂満喫しました。

この日の午前中は前日声をかけていただいた松山在住のガイドTさんと会う予定でしたのでホテルまで車で迎えに来ていただきました。

そこから向かったのが四国八十八箇所霊場の51番札所、石手寺

 

お遍路さんが立ち寄るところです。

お遍路セットをおかりして、プチお遍路体験。

お詣りの方法が複雑だったので、教えてもらわないとこれはわからないですね・・・。

名物の焼きもちをいただいて、そこから松山城へ。

松山城はすごく上の方にあるんですね、行きはリフトで、帰りは歩いて下ってきました。

私はお城って全然わからない人なんですが・・・松山城立派!!!って事は伝わって来ました(薄い感想・・・)。どんなお城なのか説明を聞くと興味がわきますね。

中にも入って街を見渡して来ました。

一通りまわって、Tさんとはお別れ。本当に出会えてよかったです!

丸水というお店でこれが最後の鯛飯ランチ。天然と養殖2種類食べました。

飛行機が夕方の便で時間があったのでどうしたものかと・・・

とりあえず、お土産をまた買いあさっていたら荷物が尋常じゃなくなり、お土産物屋さんで全てを自宅に郵送手配しました。
そこでとうとう出会った蛇口からみかんジュース!

一人なので注ぎ中の写真や動画はとれず(笑)

そんなこんなで身軽になり、大街道のスタバで休憩。

それでもありあまる時間が潰せず、近くにあった坂の上雲ミュージアムへ行ってみる事に。

実は、ドラマも見ておらずだったですが、なかなかに充実した展示で、とてもよかったです。

建物も美しかったし・・・・最後には時間が足りなくなるほどでした。

近くの空港行きバス乗り場から、バスに乗り松山空港へ。

どこにこんなに人がいたんだというくらいの、人の多さでした。

飛行機を一本後にしてくださるお客さま~席を譲ってくださるお客さま~ってアナウンス久しぶりに聞きました。

譲ると現金1万円か7000マイルくれるとのことでした。

若かったら手をあげているところですが、次の便に乗れるのが2時間後くらい・・・疲労がすごすぎて早く帰って寝たかったのでそのまま乗って帰ってきました。

飛行機では相変わらず乗った瞬間爆睡。羽田空港到着まで目は覚めませんでした。

そんなこんなで、過ごした夏休み。大満足でした!
とりあえずしまなみ海道今年も行きたい!!!

※おまけ
この旅で買ったお土産たち。

私的にはれもんげ(左にあるレモンのメレンゲ)と、瀬戸内塩レモンラーメンはオススメ。ラーメンにいたってはスープ飲み干せる程美味しかったです!
この写真に写ってるタオルの他にも今治タオル大量に買いました(自分タオル好き&ランナー友達へのお土産)