ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

2011.6.19 第19回ヒスイの里山岳マラソン

両親の実家、糸魚川のレース、ヒスイの里山岳マラソンに参加してきました。

今回は父と2人で。土曜の早朝に自宅を出て10時頃土砂降りの糸魚川に到着。

そのままイトコの家へ届け物をして、いつも振られ続けていた琴ざわそばへお昼に行きました。

f:id:maminxx1217:20201204095428j:plain

ここは色々バイキング形式でそば以外のものも食べれるので人気です。

もちろんお蕎麦もおいしいですよ♪

食べてから親戚の家を転々と周り、コースの下見にちょこっと行ってきました。

今回は親戚の家には厄介にならず、塩の道温泉(ホテル・ホワイトクリフ)に宿泊しました。

f:id:maminxx1217:20201204095448j:plain

学生時代長い休みのとき通っていた糸魚川シーサイドバレースキー場の横にあります。

ここの温泉はすごく評判がよくて楽しみにしてました!

周りの景色はこんな感じ。

f:id:maminxx1217:20201204095508j:plain

ただ宿泊の部屋は・・・です(笑)色々こだわる人にはあまりお勧めしません・・・

うちの父はもう文句ばっかりで!

部屋がにおう(畳臭?が強い)、部屋のTVがほぼ映らない・・・

安いだけあってすべてがセルフサービス。

さすがに私もTVはどうかと思ったのでスタッフさんに言いにいったら「あきらめて」って言われちゃいました(笑)

はい、としかいいようがない・・・まだアナログなので地デジになったら改善されるかもとのこと。

お風呂は小さい内湯しかありませんが、泉質は評判通りすごく良かったです。

とにかくツルツル♪日帰り入浴でも500円で入れるのでいいですね!

夕食をつけなかったのでいつものかわせみさんへ。相変わらず美味でした♪

戻ってもう一回温泉に入り、TVも見れないので22時には就寝。

次の日は朝6時半に起きて準備をして朝ごはんをいただき、8時過ぎに会場の青海中学校に向けて出発!

ド晴天!気温27度!

受付してぐるっと周りをみるとみんな周りは和気あいあい。私一人ぼっち・・・。

でも、ほんと地元密着なローカルさが滲みでていました(いい意味で)

参加賞は、入浴券、ヒスイラーメン、大判のタオルでした。

開会式は体育館で。市長さんとか来てました。(誰も話しきいてないw)

f:id:maminxx1217:20201204095528j:plain

全種目合わせても800人ほど。

これでも数年前ゲストランナーに谷川真理さんが来たときから飛躍的に増えたそうです。

私が出場した18km(18.9km)の部は160人ほど。内、女性22名。

f:id:maminxx1217:20201204095550j:plain

スタートも人数少ないのでロスもなし!(たぶん2秒くらい)

先導車はバイク!でも車(最後尾車など)も一緒に走ります。

f:id:maminxx1217:20201204095607j:plain

平坦な市街地をしばらく走り、青海で有名な大きい電化の工場横を通り、(写真は下見の時のもの)

f:id:maminxx1217:20201204095625j:plain

自然いっぱいの川沿い、

f:id:maminxx1217:20201204095645j:plain

山道に入っていくコースです。(すべて舗装路)

f:id:maminxx1217:20201204100031j:plain

序盤、私は体力温存でチンタラ後方からのんびりスタート。

そうしたら、あっという間に最後尾になりそうでした・・・とにかく人数が少ないから

あっという間にビリになります・・・

そんな時に応援に来てくれたイトコと叔母発見!恥ずかしい・・・

数少ない女性2名と登りに入るまで並走!!

坂はやはりキツかったです・・・当たり前ですが・・・とにかく歩かない!を目標に登りきりました。

折り返し手前では、噂のオカリナ演奏の方々が。毎年演奏で参加してるらしく楽しみにしてました。

森林の中のオカリナ演奏ってヤバいですよ!!!!超癒されますから!!!!

聴き入りたいのを我慢して走ります・・・

上り坂では先にスタートした30kmの選手何人かぬかしましたが、18kmの人は

誰も落ちてこないし、追いつくこともできずで・・・みんな速っ!!と、やっと焦りはじめたのでした。

ジオパークにも認定されているヒスイ峡の橋立が折り返し。

下りはやっぱりラクチン。でもここで飛ばすとラストの平地がヤバそうだったので抑え目に・・・

足つってる人多かった(笑)先日の私をみているようで・・・切なかった・・・

とにかく応援が温かいと評判のこの大会。まさに!でした。

家の軒先や、道端に座ってお年寄りの方や、お買い物途中の方、子供たち・・・本当に沢山声援をもらいました。

おそらく町内会?とかで事前にパンフレットが配られていてみんな手に持っていて、ゼッケンで探してくれて

ひとりひとり名前を呼んで応援してくれるんです。

住所も書いてあるので、私は「mamikoさん、横浜からようこそ!!」って沢山言っていただいて!

そのたびに止まって一礼して走ってました(笑)嬉しかったです。

やはり、残り4kmのフラットな道は本当にきつくて足が上がらず・・・

最後の500mくらいで知らないおばさんから「まみちゃん、頑張って!」と声援。誰だ??と思いながら走ると

その先に父発見。手を振るとその奥にいたおじさんが手を振り返してくる・・・ん~?誰だ??

と思って近くで見たら父のイトコさんでした・・・(手前にいたおばさんはその方の奥様だと後から判明)

復路ではかろうじて男性数人を抜かし・・・最後ボロボロでゴール。

何位になっても、ゴールテープが切れるように準備してくれてるのも嬉しいです。

ゴールしたら、またもや叔母と違うイトコが待っててくれました。

なんとか部門別6位入賞できました。

f:id:maminxx1217:20201204100054j:plain

1位の方がほんと、速くて、別格で・・・2位の人とでさえ20分も離れてました。

私なんて25分も・・・

そんなこんなで大人になってから初めて表彰&賞状&副賞(こしひかり1kg)いただきました。

とにかく暑い!レースでしたが給水も十分、かぶり水も子供たちがきゃっきゃかけてくれます(笑)

30kmの部と迷ってましたが18kmで正解!

先の山道がまたすごいらしく18kmでばてばての私にはきっと無理・・・

来年30kmって思ってたんだけどちょっと今回走ってみてその自信を失いました・・・

シャワー浴びて、叔母にランチごちそうしていただき、ちょこっと買い物へ。

そのまま能生へ行きまた海鮮のお買い物。

すごい人だった~!!!みんなカニ食べてて、私は生牡蠣食べたかったのに売り切れてた(T-T)

そしてお兄さん!会えたよ♪♪ 忙しいのに5分くらいお話しちゃった~(嬉)

いや、それだけなんだけどね・・・

帰りは関越(行きは中央)で帰ってきました。高速1000円最後の日だったので渋滞覚悟だったのですが

さほどではなかったです・・・が途中事故渋滞×2に出会ってしまいちょっと時間かかっちゃいました。

自然渋滞も最後花園で25km出てたのにその付近到着したらほぼ解消してて、ラッキーでした。

が、やはりその日と次の日はグッタリ・・・orz…

でも痛めた脹脛も問題なく、筋肉痛も出ずに今現在過ごしてます。

来年はもうちょっとタイム的に頑張りたいなと思うので、この大会もリベンジ決定!ですな。

記録 1時間43分40秒 (44歳以下女子の部6位/総合71位)

コース図

f:id:maminxx1217:20201204100137j:plain