ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

冬旅3日目(和歌山/日本のエーゲ海とか )

 

1日目、2日目はコチラ↑

すっかり3日目を忘れていました。
3日目の朝。この日は、関西といえば?のモーニングへ。
とてもやさしいご夫婦がやっているお店。朝から癒されました。
食べ散らかした写真しかなかったので写真は・・・

この日はノープランでした。どこから、どうやって家に帰るかも決めていなかったので、ぐるっと紀伊半島をまわることに。
まずは日本のエーゲ海と言われている、和歌山県由良町にある白崎海洋公園へ。

f:id:maminxx1217:20210208151349j:plain

f:id:maminxx1217:20210208151437j:plain石灰岩で囲まれた公園になっていました。f:id:maminxx1217:20210208151455j:plain
海の色もきれいで気持ちよかったのですが・・・・ものすごい強風で・・・飛ばされそうになりながら、ぐるっとみてまわりました。

f:id:maminxx1217:20210208151527j:plain台風の被害がまだ多く残っていました。 
ここから、ちょっと遅めのランチへ。せち焼き やましたさんというお店へ。f:id:maminxx1217:20210208151601j:plainほぼ、麺の入ったお好み焼き・・・?ですね。
おばちゃんが全部作ってくれます。 
ここからぐるっと本宮まで。f:id:maminxx1217:20210208152312j:plain
こちらはもう、お正月の準備中。コロナの影響で、御朱印は別紙のものとなります。

f:id:maminxx1217:20210208152335j:plain勝浦からの最終特急電車で帰ろうとなったので、まだ少し時間があったので新宮へ。f:id:maminxx1217:20210208152407j:plainここでの御朱印も別紙。近くの香梅堂で鈴焼を購入。
ここでしか売ってないそう。友人がこちらに来るたび、お土産で買ってきてくれて
すっかりファンに。ふわふわで本当においしいです。(写真撮るの忘れました・・・・) 
しかし、和歌山は広いですね・・・
思っているより数倍移動に時間がかかります・・・ 
結局 熊野市駅まで送ってもらったのですが、その手前の日本最古の神社といわれている花窟神社によりました。

巨岩がご神体の神社ですが、すごくよかったです!!
パワーいっぱいって感じで(←そういうの良くわからない人ですが笑)
もう暗くなってきていたので、あまり詳しくみることはできなかったのですが・・・ 
そんなわけで、熊野市から名古屋経由で新横浜、自宅へ戻ったのですが・・・・
6時間近くかかりました・・・
以前、奥熊野ウルトラマラソンに参加した時は、深夜バスで帰ってきたのですが、
どっちも疲れますね・・・