ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

ウズベキスタン7〜8日目(帰国の日)

前回はこちら↑

帰国の日。

7時半にはホテルを出るため、7時から朝ご飯を食べさせていただく。
食事場所がキラキラ豪華で目が覚めました・・・

何故なのでしょう・・・

チェックアウトしてお願いしておいたタクシーへ。
最後の最後まで2人がかりで見送ってくれたホテルの皆様。嬉しかったです!

空港までは20分程。
到着したらウルゲンチ空港での悪夢・・・無秩序勃発中のカウンター・・・
進まないチェックインカウンターにイライラしながらも多分私も相当横入りとか
色々したかもしれないけど、こっちはそれが許されているんだと脳内変換。
なんとかチェックインしてほっと一息つくとずっと途中から御飯一緒に食べていたMちゃん到着。

そしてイミグレでなんと、私、また躓いた。
簡単に抜けれると思ったら、レギストラーツィア(宿泊証明書)を全部出せと言われました。これです。f:id:maminxx1217:20200208184754j:plainこれは宿泊した宿から必ずもらわなければならないものです。
勿論ちゃんと保管していたので全部渡しました。が、最近はこれをチェックされる事はない、もはや都市伝説?という噂が流れていました。
Mちゃんもチェックされなかったとのこと・・・ちょっと横をみたけどそんな人、誰もいませんでした・・・まぁきまぐれに適当にチェックされるのかな・・・

イミグレを抜けて、中のカフェで珈琲を飲みながらMちゃんと合流。
前日時点でこれだけのスムが余っていたので使い切るのに必死です。

因みにウズベキスタン、何故かホットドリンクにストロー刺されます。
ウズベキスタン航空は、時間に正確でした。
今回の旅で遅延はなかったです。あんなにカウンター大混乱なのに・・・・

来る時にお肉の機内食があまり美味しくなかったので魚にしようと思ったら
ついまたお肉を頼んでしまいました。

行きよりはマシだったかな・・・あとはまたひたすら眠るだけ・・・

韓国仁川空港に夜8時頃到着。
乗り継ぎに10時間以上時間があったので、私は空港内のホテルを出発前に予約しておきました。
Mちゃんも日本までの便は違ったのですが、長い乗り継ぎ時間があり、市内に出て
チムジルバンに行くとの事。
私がホテルにチェックインしてから空港内で夕食を食べて、これで本当にもうお別れ。

結局最後の数日間はMちゃんと御飯を食べて過ごす毎日でした。
ずっと一人ですごす旅が多い私には本当に珍しい旅になりました。

空港内のホテルは快適でした。

シャワー付き個室で、BTのスピーカーもありました。f:id:maminxx1217:20200208175247j:plainf:id:maminxx1217:20200208175300j:plain
寝るだけなら充分すぎる設備(ただしトイレは部屋の外)
ここ予約するのにちょっと手間取ったのでまた後ほどお知らせします。

次の日はT1からT2にバスで移動し、朝食を食べにフードコートへ。
朝から重いと思いながら、せっかくだからと韓国料理を堪能。f:id:maminxx1217:20200208175500j:plain
ついでにデザートにスムージーf:id:maminxx1217:20200208175651j:plain
最終的なザックの重さは約11kgでした。

ただターミナル間は結構遠くてバスで15分くらいかかります。
ギリギリの乗り継ぎ時間でターミナル移動がある方は注意です!f:id:maminxx1217:20200208180026j:plain
韓国〜日本はあっという間。f:id:maminxx1217:20200208175607j:plain
昼には羽田空港に着き、午後には家でノンビリ休めて良かったです。
いつも真夜中に帰る事が多いので・・・

ウズベキスタンは全く未知の国でしたが、物価は安く、人は優しい。
観光にはとても良い国と感じました。一人旅デビューにもオススメかも!
食事も比較的日本人の口に合うのではないのでしょうか。
観光ビザが2018年免除となり、急激に観光客が増えているとの事で、
これから観光擦れしない事を祈るばかり・・・
霊廟ばかりですが、地下鉄や市場も楽しめるし、ヒヴァのように砂漠地帯も楽しめますので、是非興味のある方には行ってみて欲しいです!

次回のエントリーで最後。
今回の旅行の行程や、宿情報、他、諸々情報を書きたいと思います。