ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

ウズベキスタン5日目(サマルカンド)

ウズベキスタン5日目。
朝ご飯で前の日売り切れて食べれなかったミルク粥を食べられた。嫌いじゃない!

f:id:maminxx1217:20191123145250j:plainあと、こっちはサラダがめちゃくしゃ美味しいぞ!

前日ゆっくり見れなかったシャーヒズィンダ霊廟へもう一回行ってみることに。
途中にあるお墓。外国のお墓、結構すきです。

f:id:maminxx1217:20191123150034j:plain

f:id:maminxx1217:20191123150047j:plainシャーヒズィンダ霊廟は前日よりはまだ混雑していなくてゆっくりみれました。f:id:maminxx1217:20191123145338j:plainが、開館と同時にいったけど、あっという間に人だらけ。f:id:maminxx1217:20191123145414j:plain

f:id:maminxx1217:20191123150618j:plain

前日も入った部屋。中にあるこの部屋では、一人の男性がお祈りを始めて、皆でお祈りします。f:id:maminxx1217:20191123145643j:plain
部屋も綺麗で、いつまでも見ていられそうでした。

f:id:maminxx1217:20191123145701j:plain

実はこれ↓も目当てでいったんだけど、欲しいのが高過ぎて買えなかった・・・
木に細かい細工と色付けがしてあるもの。
でもやっぱり買えばよかったと激しく後悔中・・・

f:id:maminxx1217:20191123145445j:plain

言葉は全然通じなかったけど、入口で座っていて少しお話したおばちゃん達。

f:id:maminxx1217:20191123145818j:plain

素敵なピアスをしていたので、ひたすら褒めてた(笑)

一通り見て、また隣の市場へ。お友達から頼まれたチーズを買いに!
乳製品が豊富なウズベキスタン

f:id:maminxx1217:20191123145929j:plain
朝たべたミルク粥や、料理の付け合せにヨーグルトなどなど、食卓にかかせないよう。
これはクルトゥという保存食にできるものらしく、乾燥チーズ?弱いラムネくらいの脆さです。
一つ食べてみたのですが、なんとも言えない味!しょっぱいような酸っぱいような…
ウズベキスタンの、人たちはビールのおともにするらしいです。
臭いもそこそこするのですが、ちゃんとジップロック持ってきたので入れて持って帰りました(笑)
ここで、たぶん同じ行程を踏んでると思われる日本人の女の子と知り合い、ランチを一緒にすることに。
そこで食べたウズベク料理のマンティ。小籠包をでっかくしたようなやつ。

f:id:maminxx1217:20191123150228j:plain

これでお腹いっぱいになる。中華街のでっかい肉まんを食べた感じ(笑)
その子(Mちゃん)とは次の日に行く予定の街も一緒でした。
Mちゃんがまだグリアミールみてないと言うことで、私も宿に戻りがてら一緒にまた、みました(笑)
そこで一旦お別れし、私は宿でしばしお昼寝…

夕方のんびりあるいて、レストランへ。
ブハラで出会ったコ達がみんなサマルカンドにきていたので集合しました。

f:id:maminxx1217:20191123150653j:plain

まるで結婚式場(笑)そしてガラガラ。
店員さんは最初無愛想だったけど、色々話してたら(英語通じずなんとなく)
最後は笑顔だった!

途中でMちゃんが近くにいるとのことで、呼び寄せました。
一人はこの日の夜次の街に移動ということで、先にさよなら。
このあとはMちゃんと2人で、ビール工場が集まるエリアへ。
作りたてのビールが飲めるバル的なお店がいっぱいあるんだけど、観光客
あんまりいなかったな。日本人なんて皆無。めちゃくちゃ声かけられる・・・

そこで少し過ごして、タクシーでレギスタン広場まで戻りました。

f:id:maminxx1217:20191123151147j:plain

またプロジェクションマッピングやるのかな?と思ったけどやっぱりやりませんでした。
次の日は朝3時には起きなければなので、宿に戻ってパッキング。
忙しい・・・・