ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

夏は酸梅湯!

f:id:maminxx1217:20190720124956j:plain

台湾に行くと必ず飲む酸梅湯。
暑い時に飲むと、汗がひき、スッキリする梅ジュース。

薫製香があって、好き嫌いあるかもですが、私は大好き♡
あまりに好きすぎて、先日の台湾旅で、迪化街で自宅で作れるセット買ってきました。

f:id:maminxx1217:20190720130151j:plain

これをグツグツ煮出して、キンキンに冷やして飲みます。
煮終わった後の、この物体たち、なんとなく捨てるの勿体ないんですけどね。
烏梅、山査子、天草等々、効きそうでしょ。

因みに私は、臭豆腐が大好きすぎて、毎回、臭豆腐の街、深抗老街に行きます。
そこで、この酸梅湯のスタンドがあるのですが、とっても美味しいです。

f:id:maminxx1217:20190720130624j:plain

淡水で飲んだのが初めてだったかと思うのですが、もし暑さにバテたら飲んでみてください!
梅雨もまもなく明けそうですが、私が大嫌いな夏がやってきます・・・
脱水体質なのに、水分とれない私には、修行の季節です・・・
これ飲んで頑張ります!