ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

椿ラインで山練!

先週土曜日は、湯河原駅〜(椿ライン)大観山の坂練へ。
このトレーニングはマラソンを始めた頃、連れて行ってもらって以来、たまにいってます!
駅から大観山までは18キロほどなのですが、椿ラインの入口まで行くのにまずバテる(笑) 
すっかり体力落ちてるので本当に今回は疲れました。
ランナーは皆無でしたが、バイク、ロードバイクの方は多いです。
バイクはとにかくビュンビュン飛ばしてるのでめちゃくちゃ怖い…
おそらく向こうもこんなとこ人が走ってるなんて
思ってないだろうし、びっくりしてると思うけど(笑)
f:id:maminxx1217:20190513204330j:plain
頑張ったおかげで、綺麗な富士山を拝めました♡
f:id:maminxx1217:20190513204428j:plain
さて、上ったあとは、下らないといけませんが。
そのまま芦ノ湖に下るか、湯河原に戻るか。
湯河原戻る方が距離はありますが、ショートカットできる裏技があります(笑)
上りでロードお腹いっぱい、そのままロードを下るのは、ツラい。
そんな訳で、途中にある天照山のバス停横から、山に入るコースがあります。
こちらを下ると7キロほどショートカットできる上に、トレイルも走れるという!!
f:id:maminxx1217:20190513204736j:plain
滝行もできます!
f:id:maminxx1217:20190513204807j:plain
人もほぼおらず、森林浴最高!
f:id:maminxx1217:20190513204839j:plain
奥湯河原に下ることができ、そこからロードに戻り駅までで丁度30キロです。
温泉も帰りに入っていけますよ♨
坂練にはオススメのコースなので、お時間ある方は是非!
※くれぐれもバイクには要注意です!!