ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

SUMMER TRIP 2017 -JORDAN/ISRAEL-(1)

 TRIP DATA

2017-9-21→2017-9-28

f:id:maminxx1217:20190119191024p:plain

f:id:maminxx1217:20190119191034p:plain

9/21   成田発

9/22 ドーハ着発→アンマン着 →ペトラへ移動(昼過ぎには到着)

9/23 ペトラ遺跡観光

9/24 ペトラ→アンマン移動

9/25 アンマン→イスラエル移動(JETTバス他)キングフセイン橋経由

9/26 エルサレム観光

9/27    エルサレム→ヨルダン アンマン移動 (バス)シェイクフセイン橋経由 

9/28    ヨルダン発→ドーハ着発

9/29    ドーハ発→羽田着


宿泊

ペトラ Seven Wonders Bedouin Camp

アンマン(1)Toledo Amman Hotel

エルサレム  The Post Hostel Jerusalem

アンマン(2)Jordan River Hotel 

 

ちょっと前後してしまってますが2017年の夏休みは、中東のヨルダンとイスラエルへ。
皆に危ない!!なんでそんなところへ??と言われまくりましたが
無事に帰国しております。

荷物はこんな感じでザック60ℓに余裕有り。

f:id:maminxx1217:20190119192551j:plain

まずはドーハで乗り継ぎヨルダンへ。
日本人はなぜかVISA代無料。でもVISAは必要。なぜかVISAのスタンプを押されず
入国してしまうという、謎。ちょっとパニック。(私が並ぶところを間違えていた)
戻って押してもらおうと何度も交渉したけど、戻してもらえなかった・・・
ヨルダンとの往復に不安を抱えながら、ペトラ遺跡へ向かう・・もう諦めるしかない。

リトルペトラ近くのこちらのキャンプにIN!! ペトラ遺跡からは若干距離有り。
送迎してもらえる(有料:車で15分程)

f:id:maminxx1217:20190119174835j:plain

f:id:maminxx1217:20190119174917j:plain

昼間はいないからいいけど、激暑なテント内。夜は快適。ベッドも快適。
夜に数時間、電源とwi-fiが使用できる。

f:id:maminxx1217:20190119174946j:plain

噂によると、世界一高い入場料をとる世界遺産1日券8000円...

f:id:maminxx1217:20190119175051j:plain

コーラはどこで飲んでも最高!f:id:maminxx1217:20190119175201j:plain

同じキャンプにとまってたアメリカ人のコと一緒にまわってた。

f:id:maminxx1217:20190119175351j:plain

一緒にこの旅人ともお茶を飲む。こんなことがどんどん繋がっていくのが楽しい。

f:id:maminxx1217:20190119175428j:plain

広いペトラ遺跡だけど、1日で充分かな。

f:id:maminxx1217:20190119175859j:plain

夕方ここに登ったら、遺跡が閉まってしまい、出られなくなる。(後に現地人に助けられる)

f:id:maminxx1217:20190119175254j:plain

ペトラ遺跡ではジョニーデップにはことかかない。f:id:maminxx1217:20190119175624j:plain

夜はキャンプで、宿泊してる人達とたき火を囲んで踊ったり歌ったり楽しかった。
オススメのキャンプです。

来る時は空港に宿の人に迎えに来てもらったけど(送迎高い)

f:id:maminxx1217:20190119180101j:plain

アンマンに戻る時は、混載バスに女一人。まじか。(バスめちゃ安い)
でも前日、遺跡で出会った日本人のバックパッカーおじさんが乗っててちょっと安心。

f:id:maminxx1217:20190119175952j:plain

アンマンのバスステーションまで、おじさんとお菓子食べながら過ごしてました。

バスステーションからホテルまでタクシーをおじさんとシェア。
最初に金額決めたのに、降りる時にドライバーともめてホテルの方に助けてもらう。
交渉してから乗ってるのに・・・ほんと疲れる・・・

この旅、唯一のちゃんとした宿。さすがに快適。次の日の朝乗るバスのオフィスに
近いところを選んだので、街中から少し離れていて落ち着いた地域にある。
朝食も朝早くから食べさせてもらえて、良かった!
(JETTバスのオフィスまでは徒歩10〜15分程)

f:id:maminxx1217:20190119185103j:plain

次の日に向かうイスラエルへのバスチケットを購入しにバスオフィスまで。
前日は売ってもらえないという噂もあったけど、無事買えた。

f:id:maminxx1217:20190119185139j:plain

ランチを食べたホテル(泊まったところとは別)のオーナーさんに
執拗に誘われるも、なんとか逃げ出し、街散策。
はっきり意思表示すれば、きっと大丈夫。
アンマンは人も多くて、混沌としていて、楽しいけど、疲れる。

インスタ映えするかもしれない、路地もあったりする。

f:id:maminxx1217:20190119185245j:plain

次の日が早いので、早めに戻りホテルで過ごし、夕食も食べずに就寝。

イスラエル編に続く。