ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

初詣Running(お正月生活 その2)

お正月気分も抜けてきた最近ではありますがその2を今更。

3日は横浜に買い物へ。
が、人混みに酔い桜木町へ・・・。
でもってコレットマーレadidasで先日のシューズを買って頂いた・・・という。

お昼を食べてしばらくするとちょっと地元に戻らねばならない出来事があり
急いで帰宅。少し落ち着いたのと、次のお手伝いが夜からだったので
この合間に、ランニングに行ってきました。

コースは色々悩んだ結果、まだ初詣もしてないし・・・ということで
鎌倉の鶴岡八幡宮に決定。往復23kmのコース。

夕方にかけて寒くなるだろうと思い、今回は長袖インナーを着て出発。
柏尾川沿いをずっと大船まで走り、北鎌倉〜鎌倉まで。

途中から車輛規制を行ってたので大船をちょっとすぎてからの
歩道のない狭い道は悠々と道路を走れて助かりました。

無事八幡宮到着♪すっかり夕暮れ。

f:id:maminxx1217:20201120152812j:plain

本殿の方にいくと、やはり・・・まだまだスゴい人。
周りはダウンや厚着の参拝客の中、一人ランウエアでなるべく風よけの為に真ん中に並び
お参りの順番を待っていました。
30分くらいかかったかも・・・途中から冷えてもう凍えて帰りたくなった〜・・・

お参りを震えながらして、おみくじを・・・今年は中吉!

あまりの寒さに余韻に浸る間もなく、八幡宮を後にするも、カラダがパキパキ。
そんなわけで電車で帰ろうと即決。

鎌倉駅に向かうと人が多くて大変そうだったので北鎌倉まではなんとか頑張って走って
そこから電車で帰ってきました・・・orz….
車内一人ランウエアはなかなか恥ずかしかったですが、寒さには勝てず・・・

そして今日、昼から仕事が変更になったので二度目の初詣ランニング。
早起きして、今日は寒川神社まで。

いやぁ・・・迷う迷う・・・こんなに迷うとは思わなかった!
途中からiPhoneのMAPとお友達に・・・

こんな農道を延々と走らされたり・・・

f:id:maminxx1217:20201120152838j:plain

まだ開通していない(19日開通だそう)道路を走ったり・・・・

f:id:maminxx1217:20201120152847j:plain

ちなみにこの道路、真ん前にどーんと富士山がみえる素敵道路(↑見えますか〜?)
通られる方は気をつけて・・・

なんとか寒川神社到着。自宅から15kmでした。
途中からすごい人で歩かざるをえなくて道路も大渋滞。
これから行かれる方、電車の方がいいかも。

f:id:maminxx1217:20201120152911j:plain

寒川神社といえばの、干支ねぶた。
夜はライトアップもされますよ〜♪今年も素晴らしい!

f:id:maminxx1217:20201120152938j:plain

今日はそこそこ暖かい日でしたが、やっぱり冷えて来る・・・
15分ほど待って無事参拝。
ここには近々八方除けに来たいんです!!

ここでのおみくじは吉。
新しいことが始まって、人間関係を大切にして周囲との調和をはかれば
物事は大きく発展、確実に成長できますと書いてありました♪
因みに鶴岡八幡宮はあまりの寒さにすぐ結んできてしまったのであまり覚えてない・・・
でもいいことが書いてあったような気はします・・・

本当は帰りも走って帰りたかったけど、時間切れ。
茅ヶ崎駅まで走ってまたもや電車で帰ってきました。
が、途中で膝に激痛・・・寒川まではなんともなかったのに歩くのも
階段上るのもキツくなってしまい残り1kmは歩いて駅までいきました・・・。
うーん、この痛さが続いたら来週のレースはなかなか厳しいかも・・・。

そして、ランニングウエアで電車に乗る事、もうふつーに平気w

それにしても今日は途中でよく人に道を聞かれました。
4回くらい・・・

仕事は眠くて眠くて・・・もうどうしようかと・・・明日は10時まで寝るぞ!